箱庭諸島スクリプト配布元   究想の箱庭開発元   追加画像配布元:K.Y studio  Hakoniwa R.A.  箱庭QooLand

宇宙開発説明書

究想の箱庭version5.5x 変更日2007年6月30日

[ 究想5ヘルプ / 初めての方に / 怪獣バトル / 船系説明 / 宇宙説明 / 地下説明 / 海域説明 / 収入説明 ]

始めに

宇宙開発は、通常地上で開発が終わりやることが無い人の為に作成されたものです。
箱庭初心者や始めたばかりの方はまずは島の開発に専念することをお勧めいたします。

基本ルール

宇宙開発は地上の自分の島でロケット打ち上げを成功している島(宇宙賞受賞島)のみが行えます。

所有権は1マスごとに持つことでき、開発したマスや占領したマスが自島所有になります。

開発方法は他の命令のように自島の開発予定に宇宙命令を入力すれば良いのですが、
JS開発モードで左中央の目標の島の部分で宇宙をクリックしても専用の命令入力画面が表示されます。

宇宙資産が多い島は宇宙王(部門賞)を獲得できます。

基本的な開発の手順

1.地上の自分の島を成長させ資金をためる。
2.地上の自分の島でロケット打ち上げを行い宇宙賞を受賞する。
3.宇宙空間の何も無い(虚無)所に宇宙ユニット建設行う。
4.3ターン経過すると宇宙ユニットが完成する。
5.入植や建造物を建設する。
6.3から5を繰り返す。

基本的な手順は以上です。
※ まず宇宙農場を1つは作って下さい。そうしないと徐々に不満がアップし蜂起されてしまいます。

宇宙地形について

 宇宙ユニット(宇宙地形)
虚無の空間に宇宙ユニット建設(400億)を行うと3ターン後宇宙ユニットができます。
宇宙基礎ユニット→宇宙建設中ユニット→宇宙ユニットといった具合に
1ターンごとに自動で建設されていきます。
※補足説明
自動で建設されている間は資金は減りません。建設されるのではなく
ターン開始時に所属を問わない全ての基礎ユニットが、建設中ユニットへ
所属を問わない全ての建設中ユニットが、宇宙ユニットへ変化すると考えてください。

宇宙基礎ユニットときに追加建設を行えば全部で2ターンでできます。
宇宙破壊ユニットは自動で宇宙ユニットにはなりませんので、宇宙ユニットにするには
宇宙ユニット建設を1回行う必要があります。

地球と宇宙怪獣には建設できません。

 宇宙村、町、都市(宇宙町系)
自島所属または無所属の宇宙ユニットに宇宙入植(1000億)で宇宙町系にできます。
自動で人口が増えていきますが、宇宙入植を町系に行うと人口が3000人増えます。
宇宙ユニットの周りに宇宙農場(町系は不可)が存在すると10%の確率で村になります。
その際に、宇宙農場の所属は問いません。出来た村は元々の宇宙ユニットの所属のままです。
1マス最大2万人です。
 宇宙農場(建造物)
自島所属または無所属の宇宙ユニット、宇宙町系に宇宙農場建設(500億)で建設できます。
1万規模で50億の収入が地上の自島にあります。
ただし、宇宙農場、宇宙工場の規模をあわせて宇宙人口の5倍分の収入しか得られません。
追加建設可能です。(複数回入力可能)1回につき5000規模ずつ増えます。最大5万規模まで。
ミサイルが1発当たるごとに5000規模ずつ減って行き最後1万人時に
当たると破壊ユニット(無所属)になります
各島ごとに宇宙農場が1個以上無いと不満が毎ターン増大します。
(2個以上あっても不満度には関係ありません)
 宇宙工場(建造物)
自島所属または無所属の宇宙ユニット、宇宙町系に宇宙工場建設(1000億)で建設できます。
1万規模で50億の収入が地上の自島にあります。
ただし、宇宙農場、宇宙工場の規模をあわせて宇宙人口の5倍分の収入しか得られません。
追加建設可能です。(複数回入力可能)1回につき1万規模ずつ増えます。最大5万規模まで。
ミサイルが一発当たるごとに1万規模ずつ減って行き最後3万規模時に
当たると破壊ユニット(無所属)になります
所有権ある工場があれば宇宙ミサイル基地を建設できます。

※ 極まれに、宇宙工場に巨大隕石が出現します。
 宇宙ミサイル基地(建造物)
所有権ある宇宙工場がある場合に
自島所属または無所属の宇宙ユニット、宇宙町系に宇宙ミ基地建設(1000億)で建設できます。
所有基地があれば宇宙へミサイルを発射することができます。
(地上のミサイル基地からは宇宙へ発射できません)
追加建設可能です。(複数回入力可能)1回につき経験値が4ずつ最大値まで増えます。
 宇宙防衛施設(建造物)
自島所属または無所属の宇宙ユニット、宇宙町系に宇宙ミ基地建設(1000億)で建設できます。

無所属の宇宙防衛施設は、周囲2ヘックスの宇宙ミサイルを防ぐ
どこかの島所属の宇宙防衛施設は、周囲2ヘックスの内、
自所属と無所属の地形上の宇宙ミサイルを防ぐ
ただし、どちらの場合でも防衛施設の頭上は防げません。

宇宙怪獣が進入した場合は、宇宙防衛施設を含む周囲1ヘックスが虚無になります。
追加建設はできません。(自爆しません、防衛施設を占領、自爆させる戦略を防ぐため)

 地球
地球です。
景観のために置いてみました。
ミサイルとか撃ちこんでも効果ありません。占領も出来ません。
怪獣が侵入したターンは、地上で怪獣が出現しやすくなります。
 人工衛星

所有権ある宇宙工場がある場合に
自島所属または無所属の宇宙ユニット、宇宙町系に宇宙XX衛星(2000億)で建設できます。
また、建設費とは別に毎ターン維持費(下記参照)が発生します。
永続的に使える施設ではなく、初期ENが100で毎ターン1消耗し、0になると次のターン地上落下し消滅します。
追加建設するとEN75回復(最大EN200)します。(追加建設時の他の衛星建設は、元の衛星の追加建設として扱われます)
太陽風の間は機能しませんが維持費およびENは消費します。
衛星に宇宙ミサイル直撃すると-40ENになります。(0以下になればその場で破壊されますがそのターンは効果はあります)

各衛星の維持費と効果は以下の通りです。
気象衛星 50億 台風発生率半減、保水力森林5%分UP
観測衛星 100億 噴火、地震、津波発生率半減
迎撃衛星 150億 隕石・巨大隕石落下率半減
軍事衛星 200億 地上でミサイル攻撃が天候に影響されない。コロニーも影響されない。

防衛衛星 250億 地上で50%のミサイル防衛する。1発あたり1EN消費します。
        0になっても効果は継続します。そのとき落下するのは次ターンです。

※ 災害率の半減は、災害半減期のあいだであれば4分の1になります。
※ EN0でも効果は発揮します。
※ 同じ衛星が複数あっても効果は同じです。
※ 他の地形と同じように占領できますし蜂起もします。

宇宙命令について

ミサイル系(宇宙命令)

所有宇宙ミ基地があれば宇宙へミサイルを発射することができます。
(地上のミサイル基地からは宇宙へ発射できません)
どのミサイルも50%の確率で命中します。(宇宙怪獣誘導弾は100%)
建造物を攻撃すると損害を与えたり、破壊させたりできます。
建造物被害時は、ランダムで所有権が無くなります。
建造物破壊時は、その地形は宇宙ユニットになり、所有権が無くなります。

宇宙誘導ミサイル
誤差無しの宇宙ミサイル、1発200億円

宇宙PPミサイル
誤差1の宇宙ミサイル、1発200億円

宇宙ミサイル
誤差2の宇宙ミサイル、1発300億円

宇宙怪獣誘導弾
1400億円で機能は地上の怪獣誘導弾の宇宙版です。
1発しか撃てませんが100%ヒットします。
複数の怪獣が存在する場合は、ランダムで目標を選びます。

占領(宇宙命令) 1000億

占領して自島所有にする命令です。占領できる条件は
なにもない宇宙ユニット(他島所有も可)
無所属の建造物、宇宙町系
他島所有の建造物、宇宙町系の一部
占領予定地の周囲1へクスに同一他島所有の宇宙町系が1個でも存在すると占領できません。
また、同一他島所有で町系以外の場合は(ユニットも含む)
1マスに付20%の確率で占領が失敗します。(ただし4マス以上は失敗率80%固定)
失敗時は占領失敗地の不満度が上がります。

ユニット破壊(宇宙命令) 200億

通常は行う必要はありませんが、どうしてもユニットを消したい場合に行います。
自島所有の地形と地球以外の無所属地形の中から任意の1マスを虚無に戻すことができます。
無所属はターン消費しますが、自島の場合はターン消費ありません。(1ターンで沢山破壊できます)

食料打上げ(宇宙命令) 1000億

宇宙に食料を輸送しますが、食料の概念はなくなってしまったのでこの命令は意味がありません
したがって使う必要ありません。

宇宙災害について

巨大隕石

宇宙空間に歪が発生し、どこからともなく巨大隕石が出現します。

発生する地形は、宇宙工場です。
不満値が低いと発生しません。

発生確率は非常に低いのですが、発生すると、宇宙工場は虚無と化し、
周囲1へクスの虚無以外の全てが破壊ユニット(無所属)になります。

蜂起イベント

宇宙マップの地形に不満値(隠しパラメータ)を導入し
高くなると蜂起し無所属になるようしくみを追加しました。
無所属になるだけで町や建物自体は残りますが
しばらく時間がたたないと不満が収まらず占領してもすぐに蜂起されます。
不満度が高い地形は、表示されます。

不満値が増える要因
宇宙農場が1つもない。
地上人口に対する宇宙人口(所有町系)の割合が2割を超えると不満増大。
地上島の人口が急減したターンに減った割合によって不満増大。
蜂起した所有地形の周囲が不満増大。
占領が失敗した地形(中止の場合は変動しない)
自島所属の宇宙人口がゼロの場合。
その他

不満値が減る要因
無所属の地形
追加建設したとき
地上島の人口が急増したターンに増えた割合によって不満減少。
所有以外の地形が蜂起した場合に周囲が不満減少。
占領した地形
その他

太陽風イベント

30〜60ターン周期で太陽風が激しくなり
激しくなると8ターン〜約10数ターン持続します。

太陽風による直接の被害は全くありませんが
太陽風が激しい間は一切の宇宙系コマンドはできなくなります。
宇宙怪獣も動きがストップし、新たな発生もしません。
人口が起因する不満度変動はありません。
(不満増大による蜂起は発生する可能性はあります)
次の太陽風発生ターンは、表示されます。

このイベント趣旨は宇宙開発ができない期間を設け
その間に地上の開発を専念して頂くものです。

宇宙空間に潜む怪獣たち

宇宙空間にも町系に怪獣が出現します。
出現確率については調整中ですが、開発面積が増えるほど出現確率は高くなります。
また、1匹もマップにいない場合の確率が高くなっています。
開発面積が80未満の場合は、宇宙怪獣(緑)のみの出現になります。

宇宙怪獣の能力について

地上怪獣と同じようにふらふらと動き、通った跡には虚無の空間が広がります。
移動できない地形は、宇宙怪獣のみです。
地上怪獣と違う点として宇宙怪獣(赤)以外はなんとなく地球を目指してきます。
地上怪獣が地球に到達すると自らは消滅しますが、そのターンのみ地上の怪獣出現率が全島2倍になります。
(2匹同時だと4倍、3匹同時以上も×2倍づつ確率は高くなります)
地球に到達したターンの怪獣は、出現地形が無い場合、森かミサイル基地(地上)に出現します。(それすらない場合は出ません)
名前 外見 体力 経験/値段 能力 備考
宇宙怪獣(緑) 2〜3 15/2000 0 ごく一般的な宇宙怪獣
宇宙怪獣(黄) 4〜5 60/3000 1 動きが素早くそこそこ耐久力がある宇宙怪獣
宇宙怪獣(赤) 2〜3 20/3500 2 動きがとても素早い宇宙怪獣
宇宙怪獣(青) 6〜8 40/5000 0 耐久力が高い宇宙怪獣

能力について説明

0 特になし
1 足が速い(最大2歩あるく)
2 足がとても速い(最大何歩あるくか不明)
3 奇数ターンは硬化
4 偶数ターンは硬化
5 常に硬化だが25%であたる
6 命令処理より先に移動(0-1歩)
7 命令処理より先に移動(最大何歩あるくか不明)
8 周囲1へクスに霧を出す
9 回復する(毎ターンMAX)

[ 究想5ヘルプ / 初めての方に / 怪獣バトル / 船系説明 / 宇宙説明 / 地下説明 / 海域説明 / 収入説明 ]