木目1

がんばれ「天童木工」
がんばれ「元気会」
「元気会」は元気!1


私、松田信彦は2000年の3月まで鞄V童木工のサラリ−マンでした。鞄V童木工は国内で有数の家具メ−カ−であり、納入先は、椅子や座卓などが全国の有名ホテル、有名温泉旅館、官公庁等に納められています。温泉旅館やホテルに、皆さんが行かれたときは、100%に近い確率で目にされたり、座ったりしていると思います。その位あっちこっちにあるのが天童木工製品です。少し前ですと東京都の新都庁に納品しましたし、最近ですと沖縄サミットで大統領や、首相が会議の際に使用した大きな円卓があったんですが、あれも天童木工です。天童木工は家具職人の集団のような会社で、仕事に対してのポリシ−と頑固さを持った人たちがたくさん存在しています

私は家庭の事情により、退職しましたが、今でも鞄V童木工が好きですし、天童木工で関わった人たちが大好きです。
そして鞄V童木工をこれからも応援していきます。
天童木工「元気会」松田信彦

下の写真は’99年8/7に天童市北部学童保育所で開催した「夏休み工作教室」の様子です

真ん中の「バンダナ男」が、私「松田です」
子供達と一緒に、楽しい時間が過ごせました。
自己紹介と、工作教室の説明をする「元気会」松田。
後列左から、燃える男、「柏倉 健康」かしわぐら たてつぐ さん
次に、何でも全力投球「今田 貞敏」こんた さだとし くん
次に、小さな巨人「村山 繁弘」むらやま しげひろ くん
一番右が、ク−ルな実力者「菅井 憲」すがい けん さん
この写真を撮っているのが、
写真でア−トする男「瀬野 広美」さん
完成した、古代の楽器「うなり木」
グル−プで作成した「かたかた人形」
青空の下、元気に「うなり木」で遊ぶ、子供達
最後の締めくくりは、参加者全員で「記念写真」です。
「元気会」のみんなも、子供達も、みんなみんな「いい顔」してました。
終わった後の、打ち上げでみんなで飲んだビ−ルの味は最高だった
のは、語るまでもないですね。みんな、お疲れさまでした。
「うなり木」の作り方は、こちら
「元気会」主催で ’99年8/7天童市北部学童保育所で開催された「木工 工作教室」の詳細
(天童木工
社内報「えんじゅ」より)

引き続き、元気会の活動を紹介していきます。

トップ
| ホーム | 山形さくらんぼ | 山形ラフランス | 山形りんご | 山形自然乾燥米あきたこまち |
| メール |


木目1