home。このページです。about usプライバシーポリシー





農園風景(写真集)
三ヶ日みかんの販売
早生みかん
青島みかん
販売中 清見オレンジ
三ヶ日の紹介ページ。準備中です。
農園の小さな植物図鑑
他のサイトへのリンクページ
  



2009年 4/26(日)  お米の種を蒔きました


プレートに土を敷き、お米の種を蒔きます。
そして、発芽し成長したものを5月の中旬頃に田んぼに植えます。 一粒の種が何百粒、何千粒のお米になっていきます。
今は機械化が進んでいますが、昔は皆で協力し合って田植えから稲刈りからしたものです。日本人の勤勉さとか協調性はお米作りの影響を受けたものなのかもしれませんね。


2009年 5/14(木)  田植え前の田んぼ


田植えももうすぐそこです。
代掻きをして水をはり準備は整いました。


2009年 5/16(土)  田植え


小雨の降るなか、田植えをしました。


2009年 5/30(土)  2週間後

植えてから2週間がたちました。
少し成長しています。


2009年 7/14(火)  暑さ


東海地方は梅雨明けはまだですが、
今日は真夏を思わせる暑さでした。
稲はぐんぐん伸びています。これからの
暑さがお米を美味しくしていきます。


2009年 8/12(水)  稲の穂が出ました。


稲の穂が出ました。天候不順で昨年よりも穂が出るのが遅く穂も少ない気がしました。やっぱり植物にとって太陽は大きなエネルギー源なんですね。


2009年 9/12(土)  稲刈り


稲刈をしました。
稲を刈って稲架(はざ)にかけます。
今日は曇っていましたので、いくぶん楽でした。明日も稲刈りをする予定です。


2009年 9/20(日)  脱穀


脱穀をしました。お天気が良く作業がはかどりました。今年は日照不足が心配でしたが、まずまずの出来でした。