よくある質問

「あんずもじ」「なつめもじ」など、
 当サイトで配布しているフォントについて
 良くいただく質問をまとめました。(少しデフォルメしています。)
 こちらで解決しない場合は、問い合わせをご利用下さい♪

 ・商用利用はOKですか?
 はい。

・再配布禁止とありますが、再配布って何ですか?
 フォントファイルそのものを人にあげたり配ったり売ったりすることです。

・チラシや写真に文字入れして配るのも再配布になりますか?
 いいえ。

・商品デザインにあんずもじを使って販売しても良いですか?
 はい。文字主体のデザインでもOKです。

・Lineスタンプ(有料)に使っても良いですか?
 はい。

・アプリ(販売用)に使っても良いですか?
 アプリにフォントを組み込むのはOKですが、
 ご自身のサーバーからインストールさせる形を取るのはNGです。
 再配布にあたります。

・ロゴを作って登録商標しても良いですか?
 はい。ただし他ユーザーさんのあんずもじ使用を制限してはダメです。

・絵文字の出し方の「けいせんの変換」ってなんですか?
 さくらと入力して桜・佐倉・櫻と変換していくように、
 けいせんと入力して変換していくと絵文字が出てきます。
 お使いの環境によって、絵文字が出ない場合もあるようです。

・Windows以外のOSで使える形にしても良いですか?
 はい。ただしご自身で使うだけにして下さい。
 他の人にあげるのは再配布(禁止行為)になります。

・インストールはどうやるのですか?
 基本的には端末のフォントフォルダに入れることがインストールになります。
 環境によっても違うのでご自身でお調べ下さい。

・規約も一緒にするので、友達にメールでフォントを送っても良いですか?
 ダメです。それは再配布・二次配布という絶対にやってはいけない行為です。
 USBやDVDに入れて渡すのもNGです。フォントが欲しい人がいたら、
 このサイトのURLを伝え、ダウンロードしてもらって下さい。

・サイトに商用利用不可とありますが・・・?
 写真素材(現在は配布していません)の規約と混同なさっていると思います。
 フォントは商用利用可です。

ページのトップへ戻る