ホンモロコの佃煮



@材料
ホンモロコ 必要なだけ(今回は約300グラム)
しょうゆ1.5
酒1.5
砂糖(粗目)1.5
みりん1

今回は、モロコと一緒にスジエビ、小鮒も一緒に混ぜました。


作り方は、コアユの佃煮と同じなので、そっちを見てください



感想
メチャクチャ美味しいです。
今まで食べた佃煮の中で、一番美味しいです。
さすが、高級魚であり、琵琶湖のシンボルフィッシュでもあるホンモロコ、恐るべし。。。
非常に美味しいので、皆様、ぜひお試しを〜、と言いたいところですが、
残念ながらこのホンモロコ、近年値段が高騰していて、最近は一キロ一万円するとか。
今回は約300g使ったので、店で買ったとすれば3000円にもなるわけですね。
しかも、自分で釣るにしても釣れる場所は本当に限られているので、なかなか難しいです。
とにかく、本当に美味しいので、何回でも食べたくなると思いますよ。

それと、写真がボケまくりだけど気にしない!




戻る