イサザ佃煮



材料
今回使用した材料
イサザ約300グラム
醤油120cc
酒120cc
砂糖(ザラメ)65g
みりん30cc

この分量だと醤油味の味付けになります。
甘めの味が好きな方は、砂糖を100gくらいにすると良いと思います。



作り方は、コアユの佃煮と同じです。(また手抜き。。。)

イサザは、琵琶湖の沖合いに生息しているので、タモ網や岸からの釣りで採集できる可能性は低いでしょう。
今回はスーパーで買いましたが、300g弱で1000円でした。



感想
値段は少し高めですが、身はやわらかく、またモチモチとした独特の食感があり美味しかったです。
なかなか売っていないので、入手するのは困難かもしれませんが、それでも美味しいです。
ほかにも、すき焼きにして食べたり、大豆と一緒に炊いたりもするみたいですので、機会があれば試してみたいです。





戻る