本文へスキップ

すなみ耳鼻咽喉科甲状腺クリニック

お電話でのお問い合わせはTEL.0721-62-8711
〒586-0033 大阪府河内長野市喜多町193-1 
喜多町メディカルモール内

レーザー治療RASER THERAPY

花粉症に対するレーザー治療


炭酸ガスレーザーとは

(炭酸ガスレーザーはその大部分が表層で熱エネルギーに変換されるため、電気メスに比べて粘膜表層だけを蒸散し、正常組織への障害が少なく治療後の後遺症がないことが特徴です。)


CO2レーザー治療

外来で行います(日帰り手術)。
アレルギー性鼻炎をはじめレーザーは鼻疾患に広く応用されています。
施術可能な年齢は一般的には10歳前後からです。小学校低学年でも暴れなければ可能です。
鼻づまり・鼻水・くしゃみの改善が主な目的ですが、特に、鼻づまりを改善する効果が最も高いようです。

レーザーによる下鼻甲介粘膜焼灼術は保険が利きます。3割負担ですと、両側で約9000円前後です。

局所麻酔は、鼻腔内にキシロカインの綿を15-20分程度挿入すれば、完全に痛みを取ることが出来ます。
その後アレルギー反応が起こる鼻粘膜をレーザー照射によって表面を蒸散させます。
くしゃみ、鼻水、鼻づまりなどのアレルギー症状が減少するのです。 レーザー照射の手術時間は15〜20分(両側)程度で、疼痛や出血は殆どありません。


レーザー照射前              レーザー照射直後
  

レーザー治療後は・・・

  • すぐに帰宅できますが、当日は入浴、飲酒、激しい運動は避けてください(出血の危険性があります)
  • 術後の薬剤として「ステロイド入りの点鼻薬」と「やや強力な抗ヒスタミン剤」を処方しております。
    眠気を催すことがありますので運転や機械の操作などにはご注意下さい。
  • まれに「うずく」ような痛みを感じることがありますので「鎮痛剤」を屯用で服用下さい。
  • 術後一時的に鼻づまりなどを感じることがありますが約1週間程度で回復していきます。
  • 術後1〜3日ほど鼻出血が見られることがあります。大量に出ることはほとんどありませんので、しばらく椅子に座るなどして安静にされるとすぐに(5分以内で)止まります。激しく出血される場合は、すぐに病院にご連絡下さい。

レーザー治療の効果としては・・・70%〜80%の改善率です・・・経験的には9割以上の有効率ですが・・・
1回だけで効果が不十分な場合は、その後約1ヶ月に1回位で、2〜4回の追加照射をします。
レーザー照射の治療効果は、永続的に続くものではありません。効果の持続期間も人によって様々です。
1〜2年経つと、効果が薄れてくる場合がありますが、再照射で効果を維持することができます。


Sunami Ear,Nose,Throat and Thyroid Clinicすなみ耳鼻咽喉科甲状腺クリニック

〒586-0033
大阪府河内長野市喜多町193-1 
TEL 0721-62-8711
FAX