定期的に講師の方や獣医さんをお招きして講習会を行っています。スタッフさんたちに牛についてもっと興味をもってもらい、知識を広げ、日頃の管理での疑問点や問題点を互いに話し合う勉強会を実施しています。
またスタッフからの提案議題についても特別に講習会を開いています。

牛飼いさんとしての基本を踏まえながらも、スタッフさん自身の牛に対する考え方などを見つめなおし、理解を深める意味でもこの定期講習会は重要な役割をしています。

いってみれば、牛好きグループのオフ会のようなものです。
かなりマニアックな話が飛び交っていることも・・・。
酪農体験地域交流など
年数回(随時)
講習会
ミーティング等
月2〜3回随時
牧場では、毎年県内の小・中・高校生の町探検・職場体験等受け入れています。

牛をさわったり乳搾り体験をしてもらったりと、酪農をもっと身近に、肌で感じていただいていただけたら嬉しいなぁと思っています。

最初は恐々触っていた子ども達も、「牛っておとなしくて優しい動物なんだね。」「搾りたての牛乳って温かいんだ!!」など素直な意見がドンドン出てきます。対応している私たちも、毎年皆さんからどんなお話が聞けるか楽しみにしているんですよ!

写真は、地元の小学生50数名にチーム対抗乳搾りレースをしてもらっている様子です。模擬乳搾りバケツでしたが、かなり白熱したレースになりました。

また、県内のイベントなどにも時折参加させていただいております。
戻る
TOPへ