もどる

グラフ&歌劇
YAN'S HISTORY

1989年 歌劇
ヤンとミキのミーハー招待席は
こちら


ヤンさん

ヤンとミキの
ミーハー招待席




 


カラーポート
 
地模様のある黒に緑と黄色のアクセントを効かせた個性的な振袖。
 うなじに金の扇子、手のひらには銀の折り鶴。帯も銀です。
『会議は踊る』座談会
 
ヤンさんは上級生順で11番目。後列でミキちゃんと並んでおられます。
 「ナツメさんについている近衛士官なんですけれども、久々の軍服なので、
 宝塚の男役らしく、立ち姿とか気を付けて頑張りたいと思います。」
 とおっしゃってます。
『ザ・ゲーム』座談会
 
ジプシーの女Sについてのヤンさんのコメントは【私事なんですけど、
 こういう情熱的な女をするのが夢だったので、凄く嬉しいです。
 ナツメさんとも組ませて頂いて、今度は肩の出るお衣装だそうですので、
 肩の線とかが、男っぽくなってしまわないように気を付けて、
 足を引っ張らないよう頑張ります】
 【】内、引用。

剣 幸さん
プールバーにて

 






『会議は踊る』『ザ・ゲーム』楽屋取材
 
コズロフ少佐の瀬川さんを中央に右にミハイル大尉のヤンさん、
 左にグレゴリイ中尉の友麻さん。
 コメントは【台詞は少なく立ってるだけの芝居が多いので、
 とにかく綺麗に出ようということを第1に考えてやっています】
 【皇帝について手袋屋に行くところでクリステルさんが“皇帝さん”とか
 軽々しく言ったりした時の後ろでの対応を色々と工夫して楽しんでやっています】   
 【ジプシーの場面の女はまだ表情が固いと言われるので、
 バレエやオペラのカルメン等を見て研究しています】
 【素晴らしいダンサーのなつめさんに合わせて肩の線や指先に至る迄気をつけて
 1回1回大切に踊っています】【】内引用
なつこのをどれしゃちほこ
 
ヤンさんが工藤静香さんの真似をして下さる〜って書いてあります。
 「りょうさん、私〜め〜わくかな〜」って舌ったらずにしゃべられて
 そっくりだそう。見たかったですね。
楽屋日記
 
会議は踊るの舞踏会の場面のストップモーションで、
 ヤンさんはケロケロ、ケロケロと鳴かれてたとか・・・。

仁科有理さん
仁科さんにお花を
プレゼント
かっこ良く!
 






カラーポート
 
エスニックなブラウスの上からグリーンの透けた何かをふわりと…。
 やや上目使いのヤンさん。
高声低声
 
花組本公演に関する文章は2遍だが、後ろの1編はヤンさんがメインだ。

未沙のえるさん
「ミーアンド
マイガール」
より
パーチェスター姿で

 






東宝劇場花組公演取材
(友麻夏希さん)
 写真は「ザ・ゲーム」ニューヨークの場面のヤンさんとミキちゃん。
 コメントは「ショーのジプシー‥‥‥歯を見せない方がいいと書かれてあったので、 ゼッタイ歯を見せないで(笑)踊ろうと…(笑)‥‥‥というのは冗談で‥‥
 新人公演もガンバリマス‥‥(笑)」‥‥‥で、
 「相変わらずです」と新人公演主役のレポーターー友麻さんのためいきまじりの   (笑)一言が‥‥*^^*

杜けあきさん
祝トップご就任!

 






モノクロポート
 
ウキャ!カワイイ!ジーンズと、それとお揃いの帽子、
 カジュアルなコートをはおって照れくさそうに帽子に手をやるヤンさん!
 ジーンズのポケットには無造作にバンダナがつっこんである。
 あ!そのバンダナの下にはわざと開けたほころびが〜〜〜!!
東京公演楽屋日記
☆日 ヤンさんは、マックスの私を見て「戸川昌子さん」と呼んでくれた
 by宝樹芽里さん
 ◇日 ドライアイス、最初は何故か暖かい。煙りがもくもく。
 アッという間に温泉に早替わり。特にヤンさんと海里さんは、
 入り方が上手だ。byメリさん

磯野千尋さん
ジゴロ姿で靴磨き(?)

 







ひろこちゃんのさつまあげ万才!(愛華みれさん)
 TMPのお稽古が宝塚市民会館で行われたそうな。
 その休憩時間、ヤンさんたちは陣取り合戦やら、男役だけの
 (ヤンさん、ミキさん、マリコさん(麻路)ミツエさん(若央)マミさん(真琴)
 リカさん(紫吹)タータン(香寿)タモさん(愛華)←今見ると、
 超ミラクルスーパー豪華なメンバーだ!)「だるまさんがころんだ!」
 なんてえのをやってらしたそうだ。止まる時は“男役のポーズで”
 バリッと止まるのがルールだって(笑)
 一番強かったのはマミちゃんだったそうです。
懐かしの入学式
 
ヤンさんは前から三列目の中央付近に丸顔で写ってらっしゃいます。
 コメントは【音楽学校の頃の記憶ってあまりないですけど、
 授業は真面目に受けてなかったですね(笑)。鼓笛とお掃除に命を賭けてました。
 長崎から出て来たので個人レッスンとかも知らなくて行かなかったし、
 よく遊びよく遊びよく遊び(笑)本科の時はイーちゃんが好きで、
 花の道で隠れて楽屋待ちとかしてましたね(笑)】【】引用。
 他のみなさん(梢さん、峰丘さん、こだまさん、洲さん、花愛さん)は
 みなさん「ただただまじめでした」ってコメントされてるのになあ〜〜〜^^;   (笑)

紫苑ゆうさん
一緒にドライブ
ジーンズのミニスカの
ヤンさん、ミキさん

 







『TMP音楽祭』舞台写真
 
同期の娘役(梢、峰丘、洲、花愛さん)に囲まれて歌う黒いスーツのヤンさん。
 「タイムオブマイライフ」
『ロマノフの宝石』座談会
 
写真の場所はどこかの和室のようです。
 エスニック柄のブラウスにジーンズのヤンさんは最後列中央に立っておられます。
 みなさんのコメントに「まだ、わからない」という雰囲気がにじみ出ていて、
 ヤンさんも「もうひとつ全然分かってなくて……」とおっしゃてる。
 「とにかく暗くならないように明るく、頑張ります!」だそうです。

『ジタン・デ・ジタン』座談会
 
草野先生の一言は嬉しい!
 「あなたの持っている妖しい雰囲気が、ジプシーによく合ってるよ」だって!
 キャー!
『バラの花のように』
 
ヤンさん、ミツエさん、ノンちゃん、三人がそれぞれの決意を述べておられます。
 ヤンさん『とにかく何が出てくるか分からないという感じで(笑)
 盛り沢山な内容にしたいですね。唯、歌を並べるだけではなくて、
 観せてお聴かせするコンサートにしたいです。〜
 (三人)お互いに刺激しあってそれが相乗効果になっていい所が出ればいいなと〜』  です。
スターSpecialタイム
 
1、ヤンさんの印象およびエピソード。
 2、ヤンさんに期待する舞台、役。
 3、ヤンさんにお似合いの男性は?という質問に、
 こだまさん、城火呂絵さん、日向さん、一路さん、香坂千晶さん、涼風さん、
 舵一星さん、紫ともさん、大浦さん、橘沙恵さん、
 天海さんが答えてらっしゃいます。
 私のお気に入りは舵さんのコメント!
 【1、よっ!!Dangerous安寿!!“ん〜無口 色っぽいネ‥‥!!”
 九州のB型君。吹けば飛びそなその体‥守りたいねえ‥。
 特に目がいいねえ、目が‥‥。あーあ、その目だ、悩殺原因は‥‥。】
 【3、ヤンさんのこと誰よりも愛してくれて、大切にしてくれて、大きい人なら、
 年上でも年下でも、そういう方ならお似合いでしょう‥。
 (ヤンさんが愛することが出来るのならの話しですがね‥‥。ムフフ)】
 【】内引用です。

ひびき美都さん
浴衣姿で
花火だよ

 




『ジタン』舞台写真
ヒターノの女。きれいだ〜〜。
『ベルサイユのばら』スチール
紫苑、涼風、一路、大輝ゆうさん、そして我らがヤンさん、オスカル姿で勢ぞろい!
バウコン『バラの花のように』舞台写真(モノクロ)
花組公演楽屋取材
写真はヤンミキ。(アドルフとセザール)美男コンビだ!
 コメントは「ナツメさんのすぐ下で彼の生き方とか理想に共感してついてゆく
 近い所にいる存在です。泥棒の中では一番上級生なので、ナツメさんと同じ年代に
 見えるようにやっています。ショーは、ジプシーそのものが好きなので、
 八場はナツメさんの歌に負けないようにと思ってやってますし、
 中詰めはそれをひきずらないようにカラッと明るく、
 女のところもいつも同じと言われない様に変えたいです。〜」
楽屋日記
マミちゃんによりますと。
 【○あー、ヤンさん
 ショーのル・ジタンの場面での出来事。ヤンさんがミキさんに刺されて死ぬと
 ヨーコもミキさんを殺して後追い自殺をします(あードラマチック)と、
 ある日、ヤンさんの上にかぶさって死んだヨーコの耳に聞こえてきたのは
 ♪クルクルクルクル♪というヤンさんのお腹の声。
 あーヤンさん、なぜにあなたは‥‥‥。】【】内引用
高声低声
 
バウコンについてかなりハイな投書が2通。

こだま愛さん
おそろいのシャツ
ジーンズでおしゃれに

 






カラーポート
 
バウコンでもお召しになった真紅のパンツスーツで、男っぽくビシッと決める!
 管理人、歌劇誌のアンケートに答え抽選でこの超ミラクルかっこええ写真の
 サイン入りのスチールが当選したのだ!ワーイ!
高声低声
 
宝塚公演のテレビ放送についての一文があるが、最後に「ジタン・デ・ジタン」
 の放送がないことを残念がっておられる。いや、ジタンの放映がなかったのは
 宝塚最大の失敗(笑)ではなかろうか?と今だに私も考えている。

大浦みずきさん
ゴルフウエアで

10







モノクロポート
 
オスカルを意識されてかロングスカートのヤンさんだ。表情が柔らかいなあ。
『ベルサイユのばら』座談会(星組)
 特出のヤンさん、カナメさん、ミキさん、イチロさんも入って超豪華!
 ヤンさんは「ニューヨーク公演から帰ってすぐで不安なんでけれども頑張ります!
 原作のオスカルにとても惚れ込んでいて、この役をやれることを非常に幸せに
 思っています。〜」とのコメントでした。
岸香織さんの「聞いて頂戴こんな話」
【ヤンがオスカルを演った日。稽古場の椅子の花になってヤンとアタシは座って
 いました。稽古場中央では麻路さきのアンドレがセリフを言いました。
 「さながら双子座のカストルとポルックスのように」。ヤンがすかさず言いました。
 「オスギとピーコのように」。ゲボッ、あまりのおかしさにアタシ細くて折れそうな  ヤンの背中ボンボコ叩いてしまう。】【】内引用です。

麻路さきさん、
天海祐希さん

バレリーナ?

11






スターSpecialタイム(天海祐希さん)
 ヤンさんが寄せる言葉は
 【1、第一印象は細長〜〜〜〜い大福にタラコがポツンとついてて‥‥(嘘です)。  “爽やかさん”というのは皆さん書いてらっしゃると思うので
 “おもしろいやつ”です。
  2、「アリとキリギリス」のアリ役。叉は、「夢で会えたら」のスナフキンズ。
  3、本人はマット・ディロンだと言いはるでしょうが、やはり保毛尾田でしょ     う。】【】内引用‥‥です。

日向薫さん
どっちが背が高い?

12






『ニューヨーク公演舞台写真』
東宝劇場花組公演取材
(梢真奈美さん)
 ヤンさんのコメントは「随分痩せたみたいなアンジェロです。
 ワイルドさを出したいですね。ナツメ兄ちゃんとルコ兄ちゃんと踊れるので
 楽しみです。フランスからいきなりテロリストやジプシーで、
 切り替えが大変なんですけど、頑張ります」です。
さっちんの小さくて悪かったね!(詩乃優花さん)
【ヤンさんは東京公演でソフィアの弟、テロリストのアンジェロを演られること
 になった。あのね、お姉ちゃん想いの良い青年なんだけど・・・・テロリストなの。
 そんでもって・・(中略)・・テロリストはあ!痩せちゃうのよ!!だからね、
 姉弟で言い争いする場面でお姉ちゃんのキャルさんに「随分痩せたみたいだから
 気になって…」なんて台詞を言われていたとしてもどうか!お願いだから!!
 ―笑わないであげてね………。
 余談ですが、ヤンさんは一月からこの“絵と文”のコーナーを担当されます。
 そちらの方もどうぞよろしく】以上引用でした!
 1月号にこの後日談があるので覚えていてね。
いとこのこんなんでましたケロ(天地ひかりさん)
【さて☆組が最後にお迎えしたオスカル様は、劇画から抜け出たような美しさ、
 花組の安寿ミラさんでーす。ヤン様の楽屋のお隣の席は、
 あのあの大の二枚目好き!可愛い娘役にはすぐに電話番号を聞きたがることで
 有名なモヤ様(鞠村)だったのです。
 当然ヤン様が’いらしてからのモヤ様は絶えずハートの目。
 オスカル’様とマロングラッセお婆ちゃんの間柄とかいうものの、
 異常なまでの溺愛ぶり。オスカル様のお部屋の場面の前、
 モヤ様は婆やさんにお化粧がえなさるので、
 ヤン様はいつも一足先に舞台へ降りて行かれます。優しいヤン様は
 「婆や、先に行ってるからね」と声をかけて行かれるのですが‥
 モヤ様は恥ずかしそう、そして嬉しそうに頬を赤らめ
 (化粧が濃くて実はよくわからない)照れていらっしゃるのです。
 これを人呼んでモーヤの恥じらいと申します。
 変身を終えられたモヤ様はイソイソとオルカル様との二人の世界
 (愛の小部屋と申すそうです。モーヤさん曰く)へ向かわれるのです。
 ナンカ間違ってると思いません??】【】内、全部引用です。
楽屋日記
ヤンさんオスカルさまはバスティーユの場面でコンタクトレンズを落とされたそう
 で、一幕のあと、皆さんではいつくばって捜して下さったそうな。
 見つけたのは出雲綾さん!
高声低声
今回はヤンさん特集か?と思うほどの安寿オスカルフィーバーのコーナーだった。

安寿ミラさん、
真矢みきさん

ラストは二人で!

1989年の歌劇誌の話題をさらった「ヤンとミキのミーハー招待席」
毎月、毎月楽しみでしかたなっかったなあ。
ヤンさんとミキさんてモテル男の人(笑)の条件全部満たしてるような気がしてた。
ハンサムでカッコよくておもしろいんですもん。
宝塚トレンディーの始まりだったんだわ!キラ!


1990歌劇へ