曹洞宗 龍洞山 永泉寺 本文へジャンプ
写経の会・座禅会はしばらくの間、お休みさせていただきます。
ようせんじ

永泉寺

 ―開創―
 寛永16年(1639年)

―開山―
道叟道愛
 (現在 四十二世)

―開基―
本荘初代藩主
六郷兵庫頭政乗公

―本尊―
聖観世音菩薩

         


  伝道掲示板
(毎月更新中)





東堂から受け継ぐもの


 先月行われた永泉寺四十一世雲巖弘雄大和尚(世寿九十二歳)儀の葬儀に際しましては、御多忙中の処御会葬いただき誠に有りがたく厚く御礼申し上げます。60人近い僧侶の方々をお呼びしての本葬儀でしたが、お檀家様をはじめ一般の方々にも沢山ご参列頂き、厳粛にも大変温かい法要を営むことが出来ました。旅立った東堂も皆様に見送られて感謝の気持ちで一杯だろうと思います。葬儀を通じて、家族の知らない東堂の僧侶としての姿を垣間見ることができました。本当によく努力し活躍する事ができたのも、皆様の支えがあっての事と感謝申し上げます。東堂から託された永泉寺をこれからもしっかりと守り抜く所存です。今後ともよろしくお願い申し上げます。


 

 



2016.5.1 合掌
                                        



御 礼

 永泉寺は平成6年、未曾有の大火災により、本堂、庫裡のほとんどを焼失いたしました。しかし、お檀家様をはじめ、多くの方々に助けられ、平成10年に伽藍を完成させていただくことができました。大変つらい時期を乗り越え、永泉寺は多くの支えによって出来上がりました。
 このホームページは、支えられているご恩を少しでも皆様にお返しできるよう、また、多くの人々に親しみやすいお寺を、と感謝の願いをこめて作成致しました。
 これからも、どうぞよろしくお願い致します。
                                                     合 掌 






檀信徒の皆様へ

ペットのご供養について
 永泉寺では、お檀家様のペットの埋葬は、無料で行っております。ご希望があれば境内のペット納骨塔に埋葬し、ご供養させていただきます。

お知らせ
 永泉寺のパンフレットを作成致しました(自作)。玄関入口に置きますので、お参りの際、どうぞお持ち下さい。

永泉寺だより
 永泉寺の寺報「龍泉(りゅうせん)」を発行しました。今のところ月1回の発行を予定しております。
 本堂入口に置いてありますので、どうぞ皆様、気兼ねなくお参りにいらしてください。
 ホームページで説明しきれていないことも書いておりますので、ご自由にお持ち帰りください。








更新情報
2008.10.28 『永泉寺』ホームページ開設
2008.11.6 『秋田三十三観音』ページ公開
2008.11.7 『過去掲示板』ページ公開
2008.11.9 『浜の町仁王尊(延命庵)』ページ公開
2008.12.15 『過去掲示板』更新
2009.04.14『佛教を知る』新コーナー開設 『佛教とは』、『禅宗とは』、
       『般若心経』ページ公開
2009.07.1 『リンク』更新

毎月1、15日、伝道掲示板更新中

掲載ページ紹介
ABS秋田放送『木づかいの宝』2008.8.30放映されました。
    →『木づかいの宝』ホームページ
東北電力『白い国の詩 2008秋号』で紹介されました。
『ドコイク ? by リクルート』ホームページで紹介されています。



ホームページ掲載の記事・写真等の転載はご遠慮ください。
Copyright(C)2008 龍洞山 永泉寺 All right reserved.