今日のひとこと





ところでハロウインて何さ?
++
(10月のイベント)
 私は無類の冷え性で、今時期はもう手が冷たくて日常に多大な支障をきたしているのですが、先日、とある場所で窓拭きの作業をして、外側から拭く人を決める際に、『私これ以上手が冷たくなったら作業できない。』とみんなの手を握って歩いたところ、『いや〜かわいそう!ようこちゃん中でいいよ!』ということで外に出るのは免除され、そうか冷え性はこういう風に利用したらいいのか、と目からウロコな気分でした。





++ BACK ++

 10月29日(水)    〈無念の涙を流していたに違いない〉

 旭川では昨日のうちから、『朝には積雪があるかもしれません。』と天気予報で言っていたのですが今日は朝とてもいい天気で日が差し、近所の洗車場では若いお兄さんがものすごくうれしそうにニコニコしながら車をピッカピカにしていて、天気予報外れたからきれいにしてるんだな〜と思いながら通り過ぎたらそのすぐ後に雪が降り出し、あのお兄さんはどうなったかなあとそればかり心配です。

 10月27日(月)    〈土曜8時のドラマとは思えない重さ〉

 『ブラッディマンデイ』が思いのほか面白くてハマっております。吉沢悠は私にとっては『動物のお医者さん』以来ものすご〜く久しぶりで、ハムテルも随分お偉くなったこと、と思いながら見ています。

 ちなみに、ダンナは私よりも先にこのドラマにハマり、『細かい所を気にしすぎると面白くなくなるから、ツッコミを入れずにさらりと見てあげてほしい。』みたいな、彼には珍しく優しいことを言っていましたが、主人公の妹が、誘拐されて体に爆弾を仕掛けられ、その救出の後、今度はウイルス感染が疑われるとのことで隔離されたりとものすごい経験をしたにもかかわらず、晴れて家に帰れる事になった時の第一声が『おにいちゃん、お腹すいた。ケーキ食べたい♪』だったのを聞いた時には、さすがに
『この女頭おかしいだろ。』と、吐きすてるようにツッコミを入れておりました。

 10月26日(日)     〈今年一番の衝撃〉

 ダンナに、『アイルランドってアメリカ?』と聞いて無視されたようこです、こんばんは。

 そういうわけで自分で調べてみたのですが、アイルランドってイギリスと同じとこにあったんですよ!知ってました?この35年間、あの島は全部イギリスだと思ってました、もう本当にびっくりで、今日は夢に出てきそうです。

 10月24日(金)     〈超人レベル〉

 昨日は19時に就寝したのですが(いいのかこんな35歳)、今日の朝、知人に『昨日夜電話したときさあ〜。』と言われ、電話なんかしていないので『何の話?』と聞いたら『覚えてないの?着信履歴見てみなよ!』と言われたので見てみたら、本当に夜10時半に履歴が残っていて、もう本当に何一つ覚えていなかったのでものすごくビックリしたのですが、でもそんな寝ぼけた状態でもちゃんと通じる会話をしてたんだなと思ったら、なんか私ってすごいな、とまた新たに自分を見直しました。

 10月22日(水)     〈たまに観るけど〉

 ものすごいお金持ちで上品な友達が、えらくバカバカしいマンガを貸してくれ、みんな口々に、『○○ちゃんでもこんなマンガ買うんだ〜。ようこちゃんならわかるけど。』と余計な一言を付け加えるのが地味に哀しかったようこです、こんばんは。

 うちのDVDにはおまかせ録画というのがあって、語句登録をしておくと、それに関連する番組を自動的に録画してくれる機能があって、2週に一度しかないので録り逃しのないように『ケータイ大喜利』という語句を登録しているのですが、それだと『ケータイ捜査官』まで勝手に録画されてしまい、いちいち消去するのに何気にイラッときております。

 10月19日(日)     〈知ってるからね〉

 ちゃんと化粧をしたのに今日一日どこにも出掛けず、なんか無駄な思いをしたようこです、こんばんは。

 『冬物語』のCMのハギー、かっこいいですね。私は昔から萩原聖人のことをわざと『せいじん』と呼んでいるのですが、そうやってしゃべっていると、たまに5〜6人に1人くらい、真顔でそっと『まさとだよ。』と教えてくれるのが面白いです。いい人だなあと思います。

 10月16日(木)    〈『誠意ってなんですか』 by 菅原文太〉

 いつもスーパーで4パック入りの納豆を50円(ちょっと前までは39円)という破格の値段で買っているのですが、今日、4パックのうちの一つに、シート(ぺらぺらのやつ)が入っていなく、ちょっと乾燥した感じだったので、販売元に電話をして食べてもいいか尋ねたら、品質的には問題ありませんとのことで、じゃあ食べますと言ったら、いえすぐに新しい物をお持ちしますと言ってすぐに家にきて、納豆だけでなく、『自社製品です。』と、こんにゃくとしらたきと豆腐とうどんとラーメンを持ってきてくれて、今日は本当は肉じゃがにしたかったけどしらたき買い忘れたからできないなあと落ち込んでいたところになんてラッキーなんだと、そして50円の納豆一つでこんなにまで誠意ある対応をして頂いて、この間のどこぞの名店とは全く違うな、と、これからも納豆その他いっぱい買ってあげようと心に誓った次第です。

 10月15日(水)      〈意外に耳に残るけど〉

 これまで、狩野英孝は、気持ち悪いけどいい人なんだろうなと思っていたのですが、昨日のロンハーでそんな思いを根底から覆されました。

 レストランであんな歌を歌われたら確実に、刺す。


 10月13日(月)      〈また行きたいなあ〉

 帰ってまいりました。今回はとにかく食べ物に恵まれ、旅館の料理が本当に美味しかったです。鳥たたき鍋と白老牛がなんともいえず、写真を撮ってここでご紹介しようと思っていたのですが、肉を目の前にして我を忘れてがっついてしまったため、写真は一枚も残っておりません。失礼致しました。

 で、クマ牧場に行ったのですが、山の上にあるのでロープウエイで登り、
山頂の気温6℃の中、クマを見学。エサをねだる姿に他の観光客からは『かわいい〜!』の声が。


 かわいい?



 化け物にしか見えませんが

 しかもこんなのがいっぱいいます。


 うじゃらうじゃら


 今にもこっちに飛びかかってきそうな至近距離でやたらと吼えるのもいるし。


 もうやだ


 そんなわけで写真の大半がクマという非常に残念な結果になってしまったのですが、最後に恒例の大はしゃぎのようこさんでお別れしたいと思います。



クマにのって大喜びのようこさん

顔ハメに興じるようこさん

 どこに行っても最大限に楽しめる自分が大好きです。

 10月11日(土)      〈ダメ女〉

 これから登別に行って温泉につかってきます。登別ってどこにあるんでしょうね。本気で知りません。

 10月9日(木)      〈成人して早15年〉

 ダウンタウンDXが15周年突破ということで、私の15年前といえば高校生になったばかりくらいだったかなと思ったら、もう成人していたという事実に愕然としているようこです、こんばんは。

 この間、友人達と、『成人式の写真って、眉毛太いし口紅は真っ赤だし、あの写真は早々にお焚き上げするべきだよね。』と真顔で話し合いました。

 10月7日(火)      〈有意義な一日でした〉

 『容疑者Xの献身』を観て、友人と、とりあえずレッドマーキュリーのショボさは水に流すことに決定し、福山のかっこよさに参りまくったわけですが、今回、映画に臨むにあたり、寒さ対策としてカイロ3つ(両太もも&腰)を装備し、万全の体制をとったところ、思いのほか映画館の暖房が効いており、しかもそのあとカレードリアを食べたのでただの汗かきデブになってしまったことが、返す返すも残念でございました。

 あと、今日一番面白かった出来事として、映画館の自販でカップのジュースを買ったら、友達のはカップ8分目で注ぎ終わったのに、私のは何故か満杯で、表面張力によりかろうじてこぼれずに済んでいる状態で出てきて、こぼさないように笑いをこらえて運ぶのがとても大変だったということがありました。

 そして通常より2割ほど多く注がれていた為か、開始早々からずーっとトイレを我慢する結果となりました。

 10月5日(日)      〈もううんざり〉

 我が家の家庭菜園は、毎年の事ながら、最後は実がなっていても見て見ぬフリをして強制終了ということで幕を閉じました。

 10月3日(金)     〈速攻消して寝た〉

 昨日、携帯を一日中部屋に置きっぱなしにしていて、しかも寝る前にアラームをセットしようとした時にはじめて携帯を持ち歩いていなかったことがわかったわけですが、大事な連絡が入っていたらどうしようとドキドキして確認したところ、ヤマダ電機からのお知らせメールが一通のみでした。

 どうせなら一件もない方が救われたかも、と思いました。

 10月1日(水)     〈メカ沢ふたたび〉

 ガリレオの映画を一緒に観に行く約束をしている友人が、『月9の時、最終回だけ見逃してさ〜、再放送やってくれてよかったわ。やっと見れる。』と喜んでいたので、私が最終回を観たときの感想を言おうかどうしようか迷ったのですが、でも変な先入観を植え付けてはならないとあえて黙って最終回の再放送を待ち、次の日友人に『どうだった?』と聞いてみると、一言、『見なかったことにする。』という答えが返ってきました。


++ BACK ++