.    '05年7月1日

   .

ご注意ください!車上狙い

 写真は、園内に貼ってあるポスター。万一に備え、駐車場を ご利用の際は、車内に貴重品を置かないようにしてください。 人通りがあるからとか、わずかな間だからとの思いは禁物です。 また、昼間はガラスを破るよりも 鍵を壊しての犯罪が多いとのこと、ドアロックしても対策にはなりません。 残念ながら、貴重品を置かないことが唯一の防衛手段です。
 警察の定期的なパトロールや、 管理人の巡視をおこなっていますが、まずは ご自身で事件に巻き込まれることのないよう、ご注意ください。 また、不審な人物や車輌を見かけたら、警察または管理事務所までご一報ください。






   .

涼風をもとめて…

 あっついですねぇ〜 ( ̄□ ̄;)  こんな日は、涼やかな渓流を眺めながら、ホッと一息いれたいもの。
 当園地は渓谷にあるため、皆さん 「さぞかし、涼
しいのでは」と期待されて来園されるのですが…  気温は平地と変わらず、湿度が高いぶん 不快指数は高め。(ただし、川風はヒンヤリとしていますが)
 写真の場所は園内のごくありふれた個所。苔むした枯木と岩を見ていると、精神的体感温度(?)はグッと下がります。人によっては、十和田湖から流れ出す奥入瀬渓流を連想されるとのこと。 奥入瀬では、トチノキやカツラなどの木が川のなかで朽ち果てていますが、ここ烏川ではオノエヤナギ・オオバヤナギ
・コゴメヤナギ
といった柳(楊)や、ヤマハンノキサワグルミ等の枯木が、水しぶきを浴びながら横たわっています。





   .

昆虫旬情報

 今まさに飛び立とうと、翅を広げはじめたジュウジナガカメムシ。いつもの見なれた姿とは違う、まるでステルス機のようなかたち。 カメムシに関しては以前もとりあげました(こちら)が、普段 昆虫に関心のない人には 「カメムシぃ? ああ、あの黒っぽい地味な色した、臭いヤツ?」 ぐらい の 認識しかないでしょうが、実はこのように色鮮やかだったり、秀逸なデザイン模様のものが多いのです。
 このほかの昆虫旬情報!…管理棟前のエノキの葉をすっかりたいらげて蛹になっていたヒオドシチョウが、ここ数日で次々と成虫になり飛び去りました。
一方、レインボーカラーのシモツケマルハバチの幼虫は、今が盛りとシモツケの葉をせっせと食べています。 そして、管理人の机の上ではヒメヤママユが、 今にも蛹化しそうに モソモソと… (◎o◎)