. |
森林整備
ある日、3人の子ども達が…「森の整備をやらせてもらえませんか」と来園。 どこかで見た顔と思えば、この春、環境学習で当園地を訪れてくれた小学 4年生でした。 『う〜む、ありがたい申し出ではあるが ちょっと困ったぞ… なにをやってもらおうか ("0") 』
当初はこの3人の子たちだけかと思っていたのですが 結局 クラス全員で実施することになりました。おこなった作業(施業)は【ササ刈り】。本来ならば、貯蓄養分を使っての開葉が終わり、エネルギーが最低になる 7月頃おこなう作業ですが、今回は林床整備を目的として、30分の講話と 1時間半の作業を体験してもらいました。
それにしても、春にも感じたのですが、このクラスは、ひとりひとりが‘いきいき’しています。 きっと、担任の先生の人柄や教育方針が素敵な子どもを育てているんだろうなぁ
|
道具は【稲刈り鎌】。稲刈り経験のある彼らにピッタリ
|