ユダヤ民族の言葉  (1)
   
ユダヤ民族の言葉は 人間の内面の心理をズバリとらえている
  ○ 「レホブモシャブダヴェリーム」(ヘブライ語の書)はいう 人と会う時は必ず会話せよ」。
                      
そうですね! 日本人は会話の苦手な民族ですが 言葉は神です……ボサツマン
  ○ 急用はもっとも忙しい人に頼め
    日本人は
暇そうな人に頼むのが普通だが ユダヤ人は忙しい優秀な人に頼む。
  「能力に応じて働き 要求に応じて消費する」 イスラエルのキブツ(集団農場)の原則
 「真実は油のごとく表面に浮かび出る」 「絶対の口から真実が洩れる」 建て前の話からボロが出るの意味
 キビシイ契約社会
   ユダヤ人は
契約の民たみ といわれ 神と契約を交わした民族なのです。
   その契約とは
 のお手伝いをするかわりに 神がユダヤの民を守ってくれるという内容。
   ユダヤ人は
契約が成立すると 幸運と祝福をあなたへ マゼルウンブラハと互いに言う習慣がある。
   「契約の不履行はひでりの雷」 「契約すれば汝の首は 頸木
くびき に繋がれる」などの諺がある。
   契約を破った者には
 「信用ドロは最低ドロ」と 汚名のレッテルが張られる。
 ユダヤ民族は懸命に働く
   「勤勉で死ぬ人はいない
殺される人もいない」 「災難は怠惰たいだ のところにやってくる」。
 酔っ払いには厳しい          ‥‥日本では いまだに酒の上の間違いには甘い風土だが‥‥ 
   バビロニア
タルムードには 人の性格は 酒杯財布怒りで判断される」とある。
   「酔っ払いは人を裁けない」
 「酒乱者は教える資格なし」など酒好きにはキツイ言葉。
 労働を神聖視する     労働者は聖者と同等の価値をもつ
   「
聖者が通る時 仕事中なら立ちあがる必要はない」 「何もすることがなければ人間は死ぬ」
 ユダヤ人は金儲けが上手いと…日本人は思っている
   「
ベニスの商人 シェイクスピア作  悪徳高利貸 シャイロックのイメージが強い物語です。
    そのシャイロックがユダヤ人だから ユダヤ人は皆
 金儲けが上手いという先入観念ができたのです。
    しかし
ユダヤ人なら皆が 金持ちとは限らないことは あたりまえです。
    だがユダヤ人は
献金喜捨を重んじるという 独特なユダヤ人・金銭観」をもつ。
    それは
タルムードの教えである 献金行為は正義という考え方が根底にある。

  ○ 金にまつわる格言
   人は他人の金で太っ腹になる 「金をばらまけば馬鹿を収穫する」  
 ”ごもっとも…ボサツマン
   「
施しは汝を死から救う 
「他人の金で家を建てる者は 己の墓をつくる」   う〜 すごい言葉
   「施しを与えることは
すべての戒律順守より勝る」 「名を隠して施す者はモーゼより偉い
   日本では
名を隠して施すことを 陰徳いんとく を積む」という。反対の陽徳ようとく  公に名前をだす施し。
   かね すべてのドアを開けられる鍵である   ‥‥ う〜ん 金の力は どこの国でもすごい!
   金を得るのは良いことだが 金をコントロールするのはもっと良いことだ
   「金は厳しい監督であり 勤勉な召使いである」 「金持ちに相続人はいるが 真の子供はいない」
   「欲望の最大浪費が 金を節約する」  ‥‥‥ ん!どういう意味?‥‥
    欲望を大バーゲン式で放りだすと
 金が手元に残る という意味らしいが よくわからへん
    
節約して手元に残った金は 喜捨に向けられる これまた 日本人とは異なる 日本なら 残った金は銀行にいく
  「習慣に金をかければ趣味となる」 「小銭を持てば血迷う」 「蓄財は盗みより悪し」←まさか!
    「私生児も金で清まる」
 「貧乏は恥じではないが 誇りにはできない」 →これは 「親父の小言」にもある
    「銅貨も集まれば金きん となる」 「チリも積もれば山となる」   →これは 「日本の諺」に類似している
 日本人も理解できる格言  うぬぼれやでしゃばりの戒め
    「阿呆も黙っていれば利口に見える」
 「知恵を極めたと考えた瞬間に阿呆になる」
  慈善行為の難しさを示す言葉
   「慈善行為は懐で止まる」
 「世界最長の道は汝の懐から始まる」
        
    他人の財布から いくら出たのかを見てから 自分の金額を考える ということなのか?
 人生に三友あり
    第1の友  かね  死者には ついては行かなない。→ 日本では 「お金はあの世に持ってはいけない」。
    第2の友
 家族身内は 墓場まではついてくる。
    第3の友
善行 あの世までもついてきて 神の裁きの証人となる」。  うむ なるほど そうなんだ!

  ○ 貧乏人ほど 神に祈る回数が多い。 ユダヤも日本も同じようです!
    「
神は貧乏人を愛し 金持ちを助ける 「金持ちは神をポケットに運び 貧乏人は心に運ぶ」
  賢者の門に金持ちは集まらず 金持ちの門に賢者は集まる
   
賢者と金持ちと どちらが偉いか?…とユダヤ人に聞くと 皆 賢者けんじゃ 答えるが
    どちらに成りたいか?…と聞くと 皆 金持ちと…答える。    う〜ん なるほど オイラも そう答えます    つづく