珠玉のことば(3)
                                                       LINK:「ユダヤ人の言葉
 ○ 胎教・たいきょう・の心もちは慈悲正直を本とし、かりそめにも邪・よこしま・なる念を発すべからず。
     食物をよくつつしみ、居ずまい身のはたらきも正しくつつしみ、
     目にむざとしたる色を見ず、耳に邪
・よこしま・なる声を聞かず、古・いにしえ・の賢人君子の行迹・こうせき・
     孝悌忠信
・こうていちゅうしん・の故事を記する草子・そうし・を読み、或いは物語を聞くべし。
     これ胎教
・たいきょう・の大概たいがいなり。

 ○ 孟母
・もうぼ・(孟子の母)の いのこをかい給える心、誠に有がたく、たえなる教えなり。
    子を育てる人誰もがこの心を師として その子の我満の根、争いそねむ根、貪欲の根、狠戻
・こんれい・の根、
    人をあなどりかろしむ根などを 引きうごかし、ならわざるように用心第一なり。

 ○ 才芸
・さいげい・を緒余・しょよ・として、道徳を第一義と尊ぶは、まことに君子・くんし・の教えなり。
     世のつねの人は、男にてもこの見識あるは少なし。
     たまたまその子の芸に長ずることあれば、親世になきことと喜び高ぶりて 
     却
・かえって・、子の満心を焚きつくるのみなり。

 ○ 
福善禍淫・ふくぜんかいん・報応・ほうおう・は 山びこの如くなれば、まま子をつれなく扱い害・そこな・えば、
     かならず我が産むところの子に報いて あさましき
・わざわいあり。

 ○ 衣食もて遊び者は、多きも実はその子に益なし。 少なきも実は損なし。 あるにまかする世の中なり。
     千金の譲りを受けてはほどなく貧窮
・ひんきゅうにせまる者あり、
     一銭の譲りなき孤
・みなしご・も 富み栄えぬるためしあり、
     古
・いにしえ・も今も 家毎にあることなれば、わが子に福分・ふくぶん・あらば、
     親のあとしきをとらずとも、栄なん事疑いなし。
     
 ○ みどり子を愛せざる母は人にあらず、みどり子を愛する心は無欲の慈悲なり。
     無欲の慈悲心を仁
・じん・と名づく、 この仁は人人・にんにん・ 固有のものなれば、
     求むる志しだにあれば、得がたき道にあらず。

 ○ 生きとし生きる人たれかその子を愛せざらん。 奴
・やっこ・といえども皆人の子なり。
     我が子そのくらいにあらば、わが心忍ぶべからず。
     奴の親たるもの同じくこの心あれば、よく思いたくらべ、かならずあなどり悲しむ事なかれ。
     万物一体の心、人人具足のものなれば、奴なり他人なりとあなどり隔
・へだ・つる意念・いねん・なくば、
     たれも仁ならざるはあるまじ。

 ○ 万物一体の仁心
・じんしん・を 明らかにし、人はいかようにもあれ、吾は何の心もなく、
    ひたすら、親しみ和なれば、人も又岩木ならざれば 感動ありて仁愛をもて我を親しむものなり。

 ○ 夫
・それ・財宝は 天下の生民・せいみん・を養うために、天地の生じたまうものなれば、
     かりそめにも 貪
・むさぼ・り私・わたくし・すべきもののあらず。
     廉
・れん・なる時は きたなき貪心・どんしん・なし。
     貪心・どんしん
なし時は、財宝を己・おのれ・一人の私用にせんとの欲心なし。
     欲心なければ、貯えるも施すも皆 道理
・どうり・に従い、己をも利し人をも救う公用・こうよう・となって
     万物一体の心 昧
・くらからず。                             珠玉のことば(完)
                           響く言葉に戻る
      「ユダヤ人の金銭観」