心に響く言葉
  イエスキリストの言葉                  「聖書/祖先の系図」:「石を投げられたイエス」:「イエスとペトロの鶏
 
あなたは 施しをする場合 左手のしていることを 右の手に知らせるな それは あなたのする施しが
   隠れているためであるすると
隠れた事を見ておられるあなたのは 報いてくださるであろう
」。
                                 イエスのこの言葉は陰徳を 説いたものでしょう……ボサツマン
  「他の人の内にの子の存在を見よ 汝に敵はいなくなる」 神を信じても 父母を愛せない者は天国に入れない」。
  谷口雅春成長の家の初代の言葉

  天才と凡才 
天才は 能力が浅く 埋まっているのですぐ掘れる 凡才はもう少し 深く埋まっているだけ。
   悪口云うな 文句云うな 神仏の悪口は 絶対に云うな 人の悪口も 自分の悪口も 云うな
     親の悪口は 絶対云うな 悪魔にも 云うな 地球上のすべてのものの 悪口は 絶対云うな 自分の運が損なう。
  知行合一 ちぎょうごういつ 知ることは行うことである‥‥知らないじゃない知れ!………中江藤樹記念館」:「中江藤樹の言葉

  金輪際 こんりんざい とは                                       「須弥山世界
   テレビの時代劇で 悪人が 白洲で奉行さまに 「金輪際 悪い事は申しません」と 謝る場面があります。
   仏教の世界観は 風輪 水輪 金輪の 三つの世界が重なっている その金輪の上に 人間の住む世界が乗っている。

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ボサツマンの選んだコーナー ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥  「親父の小言
   笑門来福 しょうもんらいふく  笑う門(家)にが来る。  笑え笑えどんどん笑え 笑いは毒素(活性酸素)消去する
   
笑え
笑えどんどん笑え 唾液の免疫グロブリンが抵抗力を増す。
 
薬漬けには 副作用があるが 笑い漬けには 副作用は無い。      ○ 人は皆 自分が1番可愛いのだ
  怒るな ると 血液中に毒素が発生する。   ○
りは 信用を断ち切るのこ) 無理は命を削るかんな)。
 
今朝も元気で起きれた ありがたい 感謝。   ○ たった一言暖める たった一言がつける
 
人は他人の異質を羨うらやみ 同質に安堵する。 他人と歩調を合わせることは 自分と歩調を合わせることと同じだ。
 
○ 人生には もうダメダと思った直後 最後の逆転劇が 始まるものだ。
 
人上練磨 書上練磨 験上練磨
じんじょう しょじょう けんじょう れんま ‥‥‥‥‥‥人間の成長は 書 体験 から学ぶ
    人上練磨とは 人の良い所悪い所見て自分の行いを正せ 反面教師から学び成長することも含む
    
書上練磨とは 
本を読み 歴史や先人の言葉などから学び成長すること
    
験上練磨とは 
経験や体験など 又失敗したことから学び成長すること

  ○ 商売とは お客の喜びを創り 売る仕事である。           ○ ハゲに毛が無いのに なぜ ハケ刷毛に毛が有るのだ
  分かっていない人は どこが分からないか 分かっていないのです こういう人ほど 分かりましたというものだ
  ○ 発言ペナルティには 充分気をつけましょう
   横に裂けてついている口 だからこそ よこしまな事は 言うな
 
口が濁れば愚痴になる 意思が濁れば意地になる ニゴリを捨てろ ニガリ(豆腐の元)は身体に良い
 
うそ という文字 口が虚しいと書く 本当のことを言おう        最近の挨拶は 愛札が多すぎる
 
できるか
できないか考えるのではなく やるかやらないかを決めろ。 ニコチンをやめてカロチンにしよう
  性格の不一致 合うわけないだろう 生まれ育ちDNAが違うんだ 親とか兄弟でも無理だ
 
もうダメダと云うな 言い訳言うな はまだ必ずある    仕事も恋愛も人生の一部分だよ そんなに落ち込むなよ
 
男よ 捨てるな 女のメンツを立てて フラレロ       人の長所を見つけろ 欠点は忘れろ 仲良しこよしだ
 
夜明け前が 1番暗い 朝がきたら明るくなるさ 心配いらない   ○ 散る 残るも 散る  皆散るんだぜ
  しゃべる二見て聴け その為に 口はひとつなのに 目がふたつあるのだ
  
聴くという文字は 耳と十の目と心を合わせて聞くこと 人の話は 良く聴け
  辛いつらい)の字 頭を(プラス)にすると幸せと読む      ○ 人の文字 人と人とが支え合う
  ○ 返事は素直に ハイ ハイは
                       ○ 口の前に両手の指 10本合わせて 叶うと云う字
  笑顔の信者を横に並べて 人者 儲かるの字になる     名前を「○○さん」と呼ぶさんはSUN 太陽だ
  生活とは 生き方が さんずいに舌 さんずいだから 水々しい生活を心がけよう
  世の中に絶対が一つある 子のない親はいても の無いはいない
   おかげさま”での おかげさまってな〜に?目に見えない力 神仏のおかげさま
  星の字日の字生まれと書く この宇宙のどこかに自分の誕生の星がキットある
  昭和の母 ころんで膝からがでて泣く子供に 生きてる証拠」と ポンと云う    ……わりとスッキリ納得……
  十人十色 顔も心も十人十色…どころじゃないこの世は 千人千色だ   子供叱るな来た道だ 老人笑うな行く道だ
  磨くほど磨くほど 光るは心のなり。  人生に必要な棒とは 希望なり 本物は磨けば光るが メッキを磨くとハゲル

  
欲深き人の心と 降りつもる雪 積もるほどに 道を失う       女性は 台所と寝床が大切だ
  短気ですぐ怒る人を 癇癪持ちという カンシャクの)を取れば 感謝になる
  フラフラと ユラリ遊ぶひょうたん(瓢箪)は 胸のあたりをぐっと締めくくる  水 牛が飲むと乳になり 蛇が飲むと毒になる
   他人からヤレと言われてヤッタこと それは努力といわない。    考えた時 すぐ行動 行動しながらもっと考える。
 
子供は 親の云うようにはしない 親がしたようにする
  
       ……オオカミに育てられた二人の少女が 最後まで出来なかったのは 人の顔を見て微笑むこと……
  元気で多忙な人は 人のために沢山貢献している姿         ○ 人の為とは 偽りの文字
  自分を大きく見せようとするから臭いクサイと人に嫌われる    ○ 人の夢と書き 儚い(はかない)の字になる
  花よりも 花を咲かせる木になろう         ○ 自分を素直に認めろ 楽になるぞ
 
気持ちは顔の表情に現れる 同事に 気持ちは表情で変わるのだ   ○ 女の恋は 精神 男の恋は 筋肉
  誰も悪くない みんな自分が悪いのだ」と 言ってみろ 自分をデカクする
  恩は遠まきに返せ ……自分がうけた恩は他の人に与えろ……   ○ 自分の思いどうりにならない時が 自分を磨くときだ
  目標は 紙に(神)書くと 実現できる    自分が変われないのに 他人に変われと言うな
 
リーダーの資質とは 一言で言うと魅力    ○ 苦手な心を捨てろ 結果に捕らわれる思いが もてる力を 出せなくする
  リーダーの役目とは 負け犬を慰めることではなく 負け犬からたち上がらせることだ
  テーブルを見渡して カモが見当たらなかったら 一体誰がカモになるのか答えは明らかさ 自分だ 逃げろ
  死ぬくらいなら その前に 1回だけバカになって何かみろ 死ぬ気なんて消えるさ
  危険な方を選んでみろ 正解のときも たまにある                         つづく