世尊 普賢菩薩の熱き言葉を聞き喜び
「善哉・善哉! 普賢ふげん よ、よく言ってくれました。
あなたは、必ず、法華経の教えの広宣流布こうせんるふ に、尽力じんりょく なさるでしょう。
そして、濁悪じょあく な末世まつせ にても、多くの衆生の幸福を推進するでありましょう。
普賢ふげん よ、あなたは、今までも、非常に大きな慈悲の行いを してきました。
仏の境界きょうがい を得ようと大きな願いを抱き、無始むし の遠い昔から修行を積んでおりました。
又、仏の教えを守る自在な力を得たいという願を起こし、それを成就じょうじゅ させました。
ですから、私(世尊)は、普賢菩薩と同じ信念を受持する衆生を、あらゆる面で守護してあげましょう。
普賢よ、末世にて、この法華経の教えを受持し・読誦し・正憶念しょうおくねん し・行し・書写する衆生あらば
その衆生は、常に釈迦牟尼仏しゃかむにぶつ の許にいて、直接説法を聞く実感を自覚するでしょう。
その衆生は、常に仏に抱かれている法悦ほうえつ を覚え、安心の極致に至れることを確信するでしょう。
つまり、その衆生は、釈迦牟尼仏から真の信頼を受けた人であり、褒められ守られる人なのであります。
こういう衆生には、障害や魔事は起きず、衆生の信仰心と教えの実行力は、損なうことはありません。
又、その衆生は、世の中の物質的な楽しみや肉体的な快楽には、貪箸とんじゃく しないでありましょう。
この貪箸しないということは、物質的な楽しみや、肉体的な快楽の否定ではありません。
幸福な楽しい生活を送ることが悪いのではなく、それに箸じゃく (心が執着)し
どこまでも満足できず、欲に欲を重ねて、貪むさぼる ことが良くありません、という意味なのです。
又 その衆生は、仏の教え以外の低い教えに はまり込むことはありません。
仏の教え以外の教えを研究することは、たいへんに良いことです、むしろ、視野が広がり、
真理の教えとそれ以外との見分け方を、しっかりと理解するためには、有効なことなのです。
しかし、感情的に走り過ぎてしまい、はまり込んではいけません。 真理を見失うことになるからです。
又 その衆生は、興味本位の快楽文学や、堕落だらく した遊びに心を奪われることは、決してありません。
そういう低俗なものに心奪われて、真理を見る目を雲らせては ならないのです」。
世尊 オイラはそういう本 好きな方ですが でも これからは自重します‥‥‥ボサツマン
世尊
「ボサツマン君、仏道の修行をつづけること、そういう邪悪で低俗な気はどんどん薄らいでいきます。
君も、EQ合掌で法華経のページを書いてきたので、怠惰の心は少しずつ薄まっているはずです」。
ハイ 怠惰の心も頭の毛も少しつづ薄めに‥‥つづけて修行します すいません‥‥‥ボサツマン
又、その衆生は、殺生せっしょう を業なりわい とする人や、女色に関係ある職業の人と親しい関係になったり、
仲良くなって雰囲気に染まってしまう気持ちが、起きることはありません。
しかし、仏の教えを世に広める人は、このような職業の人を村八分にしては、いけません。
人を排斥することは、一切衆生を平等に救うという仏の真意しんい に背く行為なのです。
又その衆生は、心意質直しんいしつじき つまり 自分の心にペンキを塗らず、飾り気がなく真っすぐに
正しい考えを思う正憶念しょうおくねん があり、徳をもって大ぜいの人を 幸せにする力を具わるでしょう。
又 その衆生は、三毒さんどく (貪・瞋・癡)に悩まされず、 「三毒/六煩悩」
嫉妬しっと 我慢がまん 邪慢じゃまん 増上慢ぞうじょうまん などの六煩悩ろくぼんのう にも心は毒されません。
又 その衆生は、少欲知足しょうよくちそく にして、よく普賢の行を修します。
少欲とは、金銭欲・物質欲・出世欲・名誉欲や、人の愛情や奉仕を求める欲などが、少ないという意味です。
仏の教えを深く学んだ人は、こういう欲が極めて少なく、淡々としています。
ここで大事なことは、世間的な欲には少欲であるが、真理を求める心は旺盛おうせい であるべきです。
知足とは、足りていることを知るということです。自分の境遇に不満を もたないことです。
現在の境遇を不満とせず、悠々としていて、向上心をもち、日々ベストを尽くすことをいいます。
こういう人は、世間の人々から大事に思われ 尊重されるに違いありません」。
つづく