5 翻訳者
  法華経を翻訳したのは 
鳩摩羅什 くまらじゅう 中国の人
  鳩摩羅什は
 法華経のほか般若心経などの経典も
 数多く翻訳しました。
  
彼は 7歳で出家してインドへ留学し 須梨邪蘇摩すりやそま を師匠として 大乗仏教を学びました。
  師は
すぐに 鳩摩羅什の特段に優れた才能に気づき尽力で教えました。
  鳩摩羅什が仏教をマスターして
 中国へ帰国する時 師は 鳩摩羅什の頭を撫で蓮華経を授けました。
    日西に入りて遺耀いよう まさに東に及ばんとす この経典は東北に縁あり 汝謹んで伝え広めよと激励しました。
  当に
 師匠の言葉の通り インドからみた東北の日本で 法華経は広まったのでした。
 インド語にも堪能たんのう  鳩摩羅什くまらじゅう でしたが
  仏の教えを正しく伝える為
 語学者国王信徒も加え 充分に討議を尽くし 経典を翻訳しました。
 
            今 オイラたちが 簡単に法華経を読めるのは 鳩摩羅什の苦労のおかげです‥‥‥ボサツマン
  鳩摩羅什の逸話いつわ
   鳩摩羅什は 出家して独身を通していたが 国王がその才能と人物に心から惚れて ぜひ、
   鳩摩羅什の子孫を残して欲しいと願い
 彼が断わるのも押して 無理やり結婚させました。
   その後
 鳩摩羅什は 出家者の立場でありながら結婚したことを 生涯後悔しておりました。
   その鳩摩羅什が 入寂にゅうじゃく の時
  
 私は 戒律を破り妻をもったが 今までに私が口で述べたことは 仏の御心であると堅く信じている。
    故に
 私の身体を火葬にした時 ー舌だけは焼けずに残るだろうー と言い残していました。
    火葬すると
 舌だけが焼けずに残り 青蓮華の上で輝かしい光を放ち残っていた という逸話がある。
  法華経の広まり                                      「天台大師の教え
   鳩摩羅什の舌が焼けずに残ったという噂が広まり
 法華経の支持は勢いを増していきました。
   まもなく
 法華経は 国中の誰もに知られる経典と成りました。
   後
 小釈迦しょうしゃか と呼ばれた天台大師てんだいだいし  仏陀の真意は法華経にありと説いて
   法華経の解説書
法華玄義法華文句摩訶止観を世に出し 法華経はさらに広がりをみせました。

  8 日本では
  法華経は
 577年に 朝鮮を経て難波大阪に入ってきました。その38年後に、
  聖徳太子
 法華経の解説書/法華経義疏ほけきょうぎじょ (現存する1番古い書物) 世に知らしめました。
  太子は
 法華経の精神と思想を基にし 17条の憲法を作成し 国の法社会の法として浸透させた。
  法華経の救いとは?
  
人間が心から求める本当の救いとは 生きている自分自身が今 救われることであると説いている
   法華経の教えは
 
生活のまま実行できる救いの精神が凝縮されている尊い教えです。
   普通の社会生活を営みながら
 法華経
の教えを理解し
信じ実行していく衆生は
   次第に 人生の悩みや日常の苦しみに
 とらわれない心境へ 近づいていきます。
   人と人とが仲良く暮らし
 人の為社会の為に尽くそうという気持ちが 自然と起きてくる教えです。
   たとえ1日でも
 わずかな時間でも そういう気持ちを持つ人は 健康も環境好転していくのです。
 10 人間の/本願/究極の願いとは何か
   人間の究極の願いとは
 生涯苦しみが無く平和で健康で長く生きていたい です。
   人間の究極の願いを達成するには
 法華経の教えを学び実行すること と釈尊は説いています。
   法華経の本願
ほんがん  世界中の人間が皆 平和で幸せに暮らすこと と釈尊は説いています。
 11 本仏釈迦牟尼仏 迹仏釈迦牟尼仏
   2500年前に釈尊が説いた法華経 今も 人間尊重の教えとして 多くの人の心に生き続けている。
   法華経とは 宇宙の本仏(大生命) 迹仏釈迦牟尼仏を通して説いた 万民救済のなのです。
   これからも 永遠に人類の魂に訴え続けていくに違いありません。        
合掌ボサツマン

      無量義経へ‥
 or 
妙法蓮華経へ‥‥