世尊 修行者の心構えを説く
「薬王よ、我が所説の経典 無量千萬億 むりょうせんまんおく にして、すでに説き・今説き・当まさ に説かん。
しかもその中において、この法華経・最も難信難解 なんしんなんかい な教えなり。
この法華経は 諸仏の秘要の藏ひようのぞうなり、分布して授与すべからず。
この法華経は、諸仏諸尊が守護したもうなり。 昔よりこのかた、今だかって顕説けんぜつ せず。
しかも、この法華経は、如来の現在すら尚、怨嫉 おんしつ 多し・況やいわんや 滅度めつど の後をや尚‥‥」。
意味:
「私(世尊)は、無数の教えを説いてきたが、これまで説いた教え・現在説く教え・今後に説く教えなど、
そのすべての教えのなかで この法華経が1番ー難信難解ー信じ難く・解りにくい教えである。
また、この法華経はー諸仏が心の中で深く信じている秘要の藏(秘法)ーであるから
ー分布して人に授与じゅよ すべからずー
つまり、生半可の理解程度や、自分勝手な解釈で法(教え)を 説いてはならないのです。
この法華経は、諸仏が最も大切にしている教えですので、
私(世尊)も 昔より今まで、大衆の前で、ハッキリとすべてを打ち明けて説いたことはありません。
なぜなら、私でさえ法華経を説くことは、今の現在でも、怨うら みや・妬みねたみ を 受ける心配があるのです。
ましてや、私が滅度した末世 まつせ の時代では、もっとひどくなることが考えられるのです」。
ボサツマン 手を挙げて 世尊 脅かすのはヤメテくださいよ!
「今、世尊は、この法華経は 最もー難信難解 なんしんなんげ ーの教えなり‥‥と説いてくれました。
でもオイラには、”え?”と疑問が生じました。
世尊は、法華経の教えはーだれでも修行を積んでいけば仏になれる教えーと、以前、説いていたでしょう」。
世尊 ボサツマンの早とちりの癖を正す
「ボサツマンよ、君は、早とちりが過ぎます。 それを直すには、話を最後まで聞く気持ちを持つことです。
法華経がなぜ、難信難解なんしんなんげ の教えなのか、という理由をこれから説くのです。
衆生は、自分では理解したと思っても、すぐグラグラと 心が動揺しやすいものです。
妙法華の教えは、前世からの因縁が熟した衆生だけが、心の底から理解し信じることができる教えです。
因縁が熟した衆生とはー素直な精神の持ち主ーの衆生をいいます。
前世ぜんせい からの因縁が、熟していない普通の衆生たちには、困惑が生じるのです。
だから、難解なんかい 過ぎる教えと受けとってしまうのです。 これが理由なのです。
困惑した衆生は、疑いの念が強まり、嫌気が起き挫けそうになり、教えから離れようと思いやすいのです。
だがそんな衆生でも、諦めずにこの教えを受持し読誦していくと、必ず、信心に至る尊い教えなのです。
つまり、法華経が難信難解の教えといわれる理由は、衆生の因縁が皆違うことに起因しているのです」。
ボサツマン
「世尊、実は、もうひとつ質問があります。 それは、怨嫉おんしつ 多し‥についてですが、
なぜ?尊い法華経の教えに、恨うら みや妬みねたみ が生じるのでしょうか。教えてください」。
世尊、
「ボサツマンよ、素晴らしい良い質問です。 今から、その理由を説きましょう。
法華経の高くて正しい教えを信じる人が、低い教えを信じている人に、この法華経の教えを説いたとき
その低い教えを信じる人の心には、妬ねた み心や・しゃくにさわる・感情が、しばしば起きやすいのです。
つまり、教えを信じる人の心に、自分より高い教えを信じる人への、嫉妬心しっとしん が起きるのです。
だが、こういう怨嫉おんしつ の衆生たちにも、自信をもって法華経の教えを解説げせつ してやってください。
なぜなら、如来が、この教えを説く衆生を、衣をかぶせて護ってあげると、約束しているからです。
末世まつせの衆生たちよ、安心してこの教えを説いてください。迷うことは何もありません。
ボサツマンよ、君にも、お願いしますよ」。
ハイ・了解しました……でもオイラ大丈夫かな……ま・いいか・返事しちゃったし………ボサツマン
世尊 高原穿鑒の譬えこうげんせんしゃくのたとえ 説く
「法華経の行者は、高原穿鑒の譬えを学び、不退転の心で、一心に法を求めて一筋に進みなさい。
水のない砂漠で喉が乾いて悩んでいる人が、水を求めて、砂漠に井戸を掘るとします。
掘っても掘っても 土が乾いているあいだは、まだ水の水源までは 掘れていません。
さらに、辛抱強く掘りつづけると、だんだん湿った土になって、やがて土がどろどろしてきます。
ここまでくると、いよいよ水が近いことは、誰の目にもわかります。
ついに、地球の内部から、水が自分の目の前に沁し み出てきます。 やった!と嬉しい瞬間です。
同じように、失望や迷いに負けず、一生懸命に菩薩の修行を行うことが 仏に成る近道なのです。
現世で、法華経に出会うことができた衆生は、もう迷うことはありません。
少しの修行で、水がでてこないからといって、法華経をやめて ほかの土を掘ってみようと思う衆生は、
いつまでたっても、喉の渇きを潤 うるお すことはできません。
この道一筋に、忍耐強く掘り下げていくと、必ず悟りの道に達するのです」。 ‥‥‥合掌
「六煩悩/増上慢」:「薬艸諭品第5」
世尊 室・衣・座 しつ え ざ の三軌さんき 説く
「薬王よ、如来の滅後の善男子ぜんなんし善女人ぜんにょにんが大衆の為に、法華経を如何いかに して説くべきか‥‥
それは、善男子・善女人は、如来の室にょらいのしつ に入り、如来の衣にょらいのころも を着て、
如来の座にょらいのざ に坐して、爾しこう して、いまし大衆の為に、広くこの法華経を説くべし‥‥です。
如来の室にょらいのしつ とは 1切衆生の中の大慈悲心だいじひしん のことです。
つまり、誰でも入室できる大きな部屋のことで、善人・悪人問わず、皆同じく救う大慈悲心をいうのです。
如来の衣とは、柔和忍辱にゅうわにんにく の心なり。 つまり、増上慢ぞうじょうまん の心を捨てて、という意味です。
如来の座とは、一切法空ほうくう の心なり。つまり、仏の目で衆生を平等に見る心をもって、という意味です。
この三軌 さんき に安住して、然しこう して不懈怠ふげだい の心で、菩薩と共に、四衆に法華経を説くべし。
法師の衆生たちよ、この室・衣・座をよく守り、自信をもって法華経を説いていきなさい」。
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