見宝塔品第11 けんほうとうぼん
  見宝塔
 けんほうとう 宝塔を見るの意味とは七宝の塔 しっぽうのとう が地から涌出ゆじゅつ する意味とは?
  七宝の塔とは
すべての人間の内面に存在する 仏性ぶっしょう 仏の心のことです。
  その
仏性 地の中から涌出して来たということは、五欲の世界に生きる自分の中に、
  
考えてもいなかった仏性を発見して心が歓喜したという意味です。
 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 
世尊
 「娑婆世界の衆生が渇望
かつぼう する
仏の救い仏の悟り天の上から降ってくるものではありません。
  仏には好き嫌いなどの差別的感情はありません。法界一切平等利益 ほっかいいっさいびょうどうりやく なのです。
  仏の勝手な感情で
君が好きだからあげる君は嫌いだからあげないということではありません。
  
真の仏の悟りや仏の救いとは衆生自身の内面から湧き出るものなのです。
  自分自身の内面から湧き出た悟りだから救いの価値をもつ真の力が発揮されるのです」。
 大衆一同
 
「今我々は
仏の尊い教えを世に広め人の為に尽くそうという気持ちになりました」と熱意を世尊に伝えた

 するとその時多宝如来がご出現されたのです
 地面から突然、高さも広さも目の届かぬくらいの大きな七宝の塔 大衆一同の前に現われました。
 忽然
こつぜん として地から涌出ゆじゅつ した七宝の塔大衆の頭上高く虚空こくう (空中 とどまりました。
 その塔の中には、多宝如来 たほうにょらい 坐っておられます。
  
多宝如来とは
釈迦牟尼如来しゃかむににょらい が悟った宇宙の真理です。
  宇宙の真理とは無始の過去から宇宙に遍満している
永遠の法です。
  
永遠の法である真理は、あらゆる諸仏の教えすべての世界の大衆を教化する教えです。
  地から涌出ゆじゅつ した七宝塔の周りは譬えようが無いほど 美しく輝いております。
  そこには
世界のあらゆる生命が集まっていて多宝如来を敬い褒め称え塔を供養しております。
  その様子は
地上にいる大衆の全員にも
有々と見えているのです。
 釈迦牟尼如来どうぞこの座に就きたもうべし多宝如来が釈迦牟尼如来席のご案内をしました
  多宝如来が世尊の手をとり、自分の隣の座席にお招きしたのです。 これには
大衆一同ビックリです。
  釈迦牟尼如来
多宝如来の申し出に快く応じられました。
  真理の多宝如来と真理を説く釈迦牟尼如来が塔の中で隣り合って坐っておられます。
   おお!なんとすばらしい 大衆一同は大きな感嘆の声をあげました。
  その時
多宝如来は宝塔の中から虚空全域に響きわたる大きな声で、発声されました。
  釈迦牟尼如来が説く教えは真理であるつまり釈迦牟尼如来も真理と同等なのであると。
  
真理の多宝如来自らが真理を証明されたのです。真理の本人が真理を証明したのです。
  この時大衆一同の心に同時にひとつの願いが湧き起こりました。
  
虚空こくう におられる多宝如来のもっと近くまで行ってみたいという思いが湧き起こりました。
  察知した世尊は
神通力じんつうりき を用いて大衆一同を虚空の多宝如来のすぐお側へ引き上げました。
  この表現の意味は
大衆が自分自身に仏性を発見すればつまり
  大衆が仏のそばへ行きたいと思うなら、たちまちのうちに仏の世界へ住むことができるということです。
 大喜びの大衆は多宝如来釈迦牟尼如来が座る宝塔に向かい合掌しております。
 その時
宝塔の中から再び多宝如来の澄みきった大きな声が‥‥聞こえてきました。
 「
善哉善哉 ぜんざいぜんざい 大衆たちよ釈迦牟尼世尊の説く教えは、
  
平等大智慧 びょうどうだいちえ 教菩薩法 きょうぼさつほう  仏所護念 ぶっしょごねん の三つの教えに要約できる。
  平等大智慧とは
衆生は皆平等に仏性をもつという教え。
  教菩薩法とは
人のために尽くす行いが仏の境地に達する道という教え。
  仏所護念とは
仏が深くお護りになっているという教え。
  この三つの教えは真理の教えであり妙法蓮華経の根本の教えです」

                                   
      「薬艸諭品の善哉」:「教菩薩法/仏所護念
 多宝如来のお声は聞こえましたがお姿は見えておりませんので、大衆は大きな目を凝らして見ています。
 その時
大楽説菩薩 だいぎょうせつぼさつ 宝塔の中におられる仏さまの名を、世尊にお聞きしました。
 世尊
 「この宝塔
ほうとう の中には真理の如来の全身である多宝如来 たほうにょらい という名の仏が居られます。
  如来の全身とは
如来の具えておられる徳と力のすべてのことです。
  人間は
 ひとたび仏性にめざめると 如来と同じく永遠の存在となり仏と同じ最高の智慧を具え、
  
無限の慈悲のはたらきをするように成ると多宝如来が宣言されたのです」と。
  つづく