地球共生事業「ねこクラブ」

 当ホームページの「設立趣意(タブ)」の「序論(メニュー)」で述べましたように、動物の命に対して私たち人間がどのように対応していくべきかということについて突き詰めて考えていくと、地球環境と人間社会のあり方ということに考えが及びます。そして、それは人間の心のあり様といったことに行きつきます。究極的には、人間による地球環境とその生態系への破壊行為が、どのような速度であれ、取り返しのつかないかたちで続く限り、いずれ現在の地球上の生態系は崩壊のときを迎えるざるを得ないということまでも意識しなければならないということになります。そしてこのことは同時に、私たち人類がどこかの時点で方向転換しなければならないということを意味しています。地球環境とその生態系に関わる問題は、正に私たち人類が生き残っていくということのためにも、地球の歴史を俯瞰するような大きな心で、また私たち人類を含めて地球上のすべての生命はこの地球上で生かされている存在であるということを認識する純粋(謙虚)な気持ちをもって、今からでも真剣に考え、そして行動を起こしていかなければならない問題であると考えています。そして私たちには、地球環境と地球環境が育んだ生命を尊び慈しむ心と、地球の生態系の頂点に立つ存在として、他の動物、そして自然との真の共生のために何をなすべきかを知り行動するということが求められていると考えています。

 一般社団法人スピリット・ヴォイスは、そのような考え方に基づく最初の第一歩として、人間にとって非常に身近な動物である猫に関わる問題に取り組んでいきます。最も新しい調査結果として、2008年の1年間で実に20万匹を超える猫たちが行政の施設で殺処分されています。この問題に取り組んでいくための私たちの提案として、以下にその概要をご説明します『地球共生事業「ねこクラブ」』を横浜から開始し、順次その活動を他の地域に広げていきたいと考えています。そして、猫の命を守る事業がある程度軌道に乗った段階で、犬の問題にその活動範囲を広げ、さらに他の動物、そして自然保護といった領域にもにも事業内容を拡大していきたいと考えています。


概要

名称: 『地球共生事業「ねこクラブ」』
目的: ねこと人間とがお互いが幸せになれる形で共生することができ、ねこの殺処分が必要のない社会の実現
概要: 以下ご参照ください。

 地域の野良猫や行政の動物愛護管理センターなどに収容されている猫を、新たに横浜市内に設ける施設、『地球共生事業「ねこクラブ」』において保護し、猫たちの里親探し(*1)の活動を行うとともに、そこを猫カフェのような猫と人とが触れ合うことができるラウンジとして、そして地域猫活動(*2)の拠点として、地域の人々が集い、命を尊び慈しむ心を育み実践する活動拠点として運営していきます。

 『地球共生事業「ねこクラブ」』は有料会員制クラブとし、年会費を納めることによって、下記のようなサービスを無料でご利用いただけるような形態とします。

 その他の収益事業として、下記のような内容を有料でビジネスとして提供していきます。
(*1)保護した猫の里親さんへの譲渡においては、それまでに掛かった諸費用(不妊矯正手術、ワクチン、キャットフードなど)をご負担いただくことを考えています。
(*2)地域猫活動については、TNR<Trap, Neuter & Return、野良猫に不妊・去勢手術を施して元の場所に戻す)活動を行い、さらに、その猫たちが地域の住民と共存・共生していけるように、餌の後片付けや定期的な掃除などの、地域の住民との関係改善・維持のための適正な管理を行います。


サービス詳細

 TBA