VOLコーチングとは
3分間コーチングとは
実践コーチングとは
 コーチング・フェローとは
コーチング体験者の声
高橋敦子の自分道へのご案内
ソーシャル・スタイル診断
VOLコーチング  

コーチング体験者の声

コーチングを受けて業績がウナギのぼり(東京都30代男性)

毎週一回三十分のコーチングセッションでは、色々な話をします。

実行するための具体的な質問やフィードバックで気づきが促されます。困っている時は、自ら答えを出すためのヒントをいただきます。コーチが常に関心を持ってくれていて、定期的に話を聞いていただくことで、目標達成のための行動が持続できます。とても大きなメリットです。

コーチングのおかげで業績はウナギのぼりです!・・・・・・・・→全文を読む

コーチは鏡(千葉県40代女性)

コーチは自分を写す鏡のようだと思います。
その鏡は時に光に強弱をつけたり、角度を変えたり、思っても見ない自分を映し出してくれるのです。それは大きな気づきとなり自信につながっていきます。安心できてとても信頼のおける鏡です。

月曜の朝にコーチングを受けていますが、その時間のあとはいつも「大丈夫。これでいける!」とエネルギーが満ちているのを感じています。・・・・・・・・→全文を読む

私の道を知る(さいたま市 40代女性)

私には、夫と小学6年の息子、小学3年の娘がいる。
コーチングを受けて一番意識改革できたのは夫との関係。大切なこと、大切なものは何か、分かったらどうするか、周りと折り合いをつけながら、地道に一歩一歩進む。こうした生活こそが私の道なのだと知った。 将来像を常に描きながら生活する習慣がついた。

高橋さんは、常に真摯な態度で私と向き合い、背中を押してくれた。人と人とが共鳴しながら進んでいく爽快感も味わった。

コーチングは、私の人生を豊かに、彩りあるものへと誘ってくれた。
心から感謝したい。 ・・・・・・・・→全文を読む

強い決意が大事(横浜市20代男性)

私自身コーチをしておりますが、初めて高橋コーチのコーチングを受けた時に、コーチングの進め方がとてもわかりやすいと感じました。
コーチングを学ぶ上でもプラスになると考え、私のコーチは「この人にお願いしたい」と直感しました。

一番印象に残っているのは、決意の強弱を使う言葉で気づくことです。言葉から受ける決意の印象の違いを改めて実感しました。
「コーチはクライアントのモデルである」という言葉がありますが、高橋コーチは、まさにこの言葉を実践されているコーチの一人だと思います。

コーチングでステージが上がる(茨城県50代男性)

契約を結ぶと、この広い世界に家族以外に私のことを気にかけている人がいるという、なんとも摩訶不思議な気持ちになる。
コーチングのテーマは、私が何を大切にしているかを捜し当て、それを人生でどのように取り組むか。
「何のためにコンサルタントの仕事をしているのか?」、
この質問に、半年もがきながら新しいミッションを掴んだ。一年前の私とは別人に思える。変化が起きている。仕事が舞い込んでくる、お客様が向こうからやってくるという感じである。

私の心の成長を振り返り、高橋コーチにお礼を申し上げる。 ・・・・・・・・→全文を読む

ページの上部へ

前に進み続けている私がいる(福島県40代女性)

コーチングを一言で言うと、
「生き方が変わる」、
「自分自身が明快に解ってくる」、
「自分自身の内面が表面化する」、
「自分自身が何をすべきかがはっきり自覚できる」です。

外見は楽しそうで充たされていても、私自身の内面は多くのことで悩み、不安を持たなくとも良いことで迷い、外見と内面とのギャップが激しい日々を過ごしていました。しかし毎週月曜日の30分間のコーチングで、私は変わった。いや変わり続けています。

今の私は私自身が大好きです。→全文を読む

コーチングで、プラス思考が持続する(東京都30代男性)

課題が仕事の都合でどうしてもこなせなかった時など、「できなかった」ことに焦点をあてるのではなく、「プラスの面に目を向けること」を習慣づけてくださいます。
家族との関係がギクシャクしている時、仕事が思い通りにいかない時、コーチからの質問によって違った角度から物事を見ることができ、取り組み方の幅が広がります。

高橋先生のコーチングを受けてよかったなぁと思う事は、先生が明るいことです。先生のセミナーに何度か参加しましたが、とても楽しい雰囲気のセミナーをされています。コーチングを受け、何歳になっても成長し続けたいと思っています。 ・・・・・・・・→全文を読む

初めて本音を聴いてもらった(千葉県40代女性)

初めて私は自分の話を聴いてもらったのです。それはちょっとした感動でした。あやふやな部分が次第に浮き彫りになり、無意識下に置き去りにしていた問題を確認させられるのを感じました。
その日初めて会った方にこんなに心の内をさらけ出してしまうとは思いも寄りませんでした。心の中に明るい光を当ててもらった感じで、とても気持ちの良いものでした。内容は仕事のことにとどまらず、家庭のこと、子供や夫のこと、自分自身のことなど今まで誰にも話さなかったことまで本音で話していました。 ・・・・・・・・→全文を読む

一回目のコーチングで新たな発見(イギリス在住40代女性)

一回目は、「へぇっ〜、私ってそうだったの」という新たな発見があり、思わぬ(私にとって)成果でした。
二回目は、何か元気の素を頂いた感じでコーチングが終了しました。

コーチングとは思わぬ方向に話が展開するもの。
また、トラウマにとらわれることなく次のステップを考えていける気がしています。

コーチングは源泉を見つけるような体験(滋賀県 30代女性)

初めてのコーチは、私より少し先輩で、地に足の着いた女性がいいと考えていた。偶然出会ったのが高橋コーチで、この人だと直感した。

コーチングでは一つ一つ丁寧にもつれた糸を解いていくような、川をさかのぼって源泉を見つけるような体験だった。

高橋コーチの優れて素晴らしい所は、ズバッと直球で投げているのに、受け取る側に負担を感じさせないところ。

私もコーチを目指すものとして、人生の先輩として、高橋コーチと出会えたことは幸運だと思う。
これからも続く、人生の旅で、コーチングを活かしていきたい。 ・・・・・・・・→全文を読む

ページの上部へ

コーチングは問題を解決するカギになると実感(岐阜県 30代男性)

コーチという仕事を知りたいと思い、コーチングについての本を5冊読んで、研修にも参加した。けれど、ピンとこなかった。
ところが、高橋コーチのコーチングを受けて、会社の中の問題を解決するカギになると実感した。非常に話しやすい。素直にコーチングとはいいものだと感じた。

税理士の仕事をしていて、経営者と従業員、つまり雇い主と働く人との意識のズレを痛感する。このズレを無くし、従業員の能力を最大限引き出せるかは、個別対応にかかっている。

一つの手法としてコーチングは必要だ。コーチングの考え方をより多くの人に知ってもらいたい。
私も、一年後には、一人前のコーチになっていたい。

コーチングを受けると、有言実行が無意識に加速される(東京 50代女性)

初めてのコーチングでは、今後のことや今思うことをまとめて話すことができてよかった。2回目からは、テーマごとに話をするだけで、考えがまとまってゆくのが実感でき、楽しかった。これまでも自分なりに頑張ってきたが、コーチングを受けると、有言実行が無意識に加速されるのが良く分る。また、家族のことについては、心の中のものがすっきりと整理され、信頼して任せてみようという気持ちになれた。

私自身もいい人生、納得できる人生にしようと思う。

あの日は、コーチングを受けただけで、楽になった(福岡県 30代男性)

毎回すべきことが具体的になり、考えに整理がつく。4回目のコーチングの日は、本社に出向いた日で心が沈んでいた。数字が思っていた程伸びなかったからだ。

高橋コーチには、「今日は声が沈んでいますね。」といわれ、見抜かれたような気がした。話をしていくうちに、工事会社への対応や先輩とのコミュニケーション、新人育成のことまで、どうすべきかなど、分ってきた。
あの日は、コーチングを受けただけで、楽になった。

セールスの仕事は、落ち込んで悩むことが多いけれど、コーチングを受けると気持ちがすっきりし、100%の気持ちになれる。

客観的に自分を振り返れた(千葉県 60代男性)

コーチング研修の講師をしているが自信がなかった。コーチングを受けると、自分の思い込み、差別意識や誘導的な話し方などに気づかされ、客観的に自分を振り返れた。
人間としての優しさ、温かさ、丁寧さの必要性も感じ、反省した。
今思えば、欲にギラギラしている自分がいた。クライアントのことを心から考えていなかった。

自分のコーチンングがどう在るべきか、明確になったので、目指すものを柔軟に、着着とやって行きたい。
今日は、「良し!」という気持ちだ。

コーチングで、頭の中も家の中もすっきり(東京 40代女性)

コーチングでは、いつも自分を確認しています。
自分発見が喜びと感じます。
やりたいことが一杯ありすぎて、頭の中も家の中も散らかっていました。
いらないものが分らず、捨てられないためでした。そのため、本当にやりたいことが、いつも後回しになっていたのです。

宙ぶらりんなことばかりで、整理したいのに考えるとやる気が失せ、結局しわ寄せがきて、落ち込むばかり。
やりたいことのほとんどが、本当にやりたいことのための単なる手段に過ぎないことに気づきはじめ、今後の自分のコースづくりをすることで、大目標が近くなりました。
すっきりしました。

ページの上部へ