私達は、コミュニケーションをとるときに、スタイル、つまり癖のようなもの(パターン)を持ちます。
自分の強みと弱みを知り、相手のスタイルに応じた対応をすれば、対人関係がスムーズになります。
下の診断は、あなたの対人能力を高めていただく一つのツールとしてご参考下さい。
詳しくは、著書『3分間コーチング』をご覧下さい。
- 下の表に、対になっている言葉の組があります。1〜4の中から、自分に一番近いと思われるところを、一ヶ所だけ選んで、その点数を合計してください。
1:左の言葉に当てはまる(左の言葉の傾向)
2:やや左の言葉に当てはまる(どちらかというと左の言葉の傾向)
3:やや右の言葉に当てはまる(どちらかというと右の言葉の傾向)
4:右の言葉に当てはまる(右の言葉の傾向)
感情的 1 2 3 4 理性的 派手 1 2 3 4 堅実 人間志向 1 2 3 4 仕事志向 実行型 1 2 3 4 計画型 合計 点 (縦軸の得点)
- 各合計点を計算し、下の表に位置を記入して下さい。
- 主要なスタイルを確認して下さい。
- 10のライン上に位置する人は、2つのスタイルを持ちます。
- 真ん中の点に位置する人は、4つのスタイルを持ちます。
指揮をとる 1 2 3 4 従う 衝突する 1 2 3 4 妥協する 押しが強い 1 2 3 4 遠慮がち 競争心が強い 1 2 3 4 協調的 合計 点 (横軸の得点)