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IT化支援
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この様なお悩みはございませんか?
企業競争力をつける為の
、
道具としての
IT化
を行いたい。
「
経営戦略
」
を立て
、
「
IT戦略
策定
」
をした
。
IT化に向けて、
しかし
IT戦略
・
IT
で何がしたい
、
何が出来るのか
、
はっきりした答えが出せない
。
・
IT
化において
、
IT
開発要件がはっきりしていない案件がある
。
・
IT
開発に入った後で
、
開発規模が膨れ
・
費用が嵩んだ事がある
。
・
運用テストに入ってから
、
大幅な手戻りが発生し本稼動が遅れた
。
・
社内専門家が少なく開発側の言いなりで自社システムが働かない
・
社内に限らず
、
この様な事を見聞きする機会が増え
、
IT
化は大事と思うが
、
とても恐ろしくて手が出せない
。
この様な状況は
、
普通に見受けられる事です
。
現在においても
IT
については
、
特異に考えられるお客様も少なくなく
、
その
様な意味においても
、
IT化
について
、
はっきりした答えを出せる
ユーザ企業は
、
多くないと考えられます
。
道具としてのIT
IT化に向けて
IT化にあたって
支援プロセス
IT化にあたって、
(情報システム化にあたって)
IT戦略
・
ユーザ企業経営層や利用部門は何を認識しなければならないか
・
ユーザ企業の
IT
化(システム開発
・
調達)の現場および
、
その実現の為のパートナーである
IT
ベンダ企業では
、
現在一体なにが起こっているのか?
IT化
を進める上で、
ユーザ企業は
RFP
(要求仕様書)を出して、
後は
IT
ベンダ
にお願いする、
という話もありますが
、
それでは
根本的な解決には至りません
。
それぞれの問題の本質が、
事業や業務検討の始まりから要件定義までの、
「
超上流
」
といわれる工程を充分に突き詰める必要があります
。
これは、
誰が、
いつまでに、
何を、
どの様に、
しなければ
(決めなければ)
ならないかを、
ステークホルダ
(経営層、
利用業務部門、
IT部門、
ITベンダ
など)が
共通認識し、
それぞれが果たす
役割と責任を明確にして課題解決に当たる必要
があります。
この、
極めて当たり前の事が、
ひと度”
IT”が付くと、
先送りしたり、
避けて通る様な、
ベクトル
が働く様です。
道具としてのIT
IT化に向けて
IT化にあたって
支援プロセス
支援プロセス
IT化支援
”
IT化
支援プロセス”では、
単なる
コンサルテーションに留まらず、
IT化のバイブルの(※)
”
超上流から攻めるIT化
の原理原則17ヶ条”を
フレームワーク
としたアプローチで、
IT化
の為のご支援を致します。
IPA-SEC
の
、
※
出典:情報処理推進機構(
IPA-SEC
2006)
超上流から攻めるIT化の原理原則17ヶ条
抜粋
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道具としてのIT
IT化に向けて
IT化にあたって
支援プロセス
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