一日の生活

子ども達は、普段、幼稚園でこんな生活を送っています。

07:00〜 登園
園バスを利用しない子ども達は7:00より登園可能です。園バスは大村方面と彼杵方面を運行していて、大体9時30分頃に園に到着します。幼稚園に着いた子は、(最初は手伝ってもらいながらも)一人で身支度を整えて、朝の会まで自由遊びをします。

09:40〜 朝の会・取組
みんな教室に入って、ごあいさつ。午前中の活動が始まります。まず、立腰(瞑想)を行って、心を落ち着けます。その後で、フラッシュカードや漢字絵本、ソロボールなどで知育的な取り組みをします。

10:20〜 午前中の活動(クラス活動)
週毎にテーマを決めた体験活動や、その準備学習、振り返りを行います。体験活動は茶摘みやクッキング、着衣泳、動物園遠足等、子供たちが興味を持つようなことを数多く行っています。体験の中で考える力の基礎をつけていきます。曜日によっては、午前中の時間に英語や絵画、体育教室などがあります。

11:30〜 給食準備・お昼ごはん
みんな楽しみな給食の時間。でも、その前に食事の準備も大切な教育です。まずは、手洗いから、そして机を拭いたり、コップなどを準備したり…。年長さんになると食事を配ったりもします。準備が終わったら「いただきまーす!」。

13:00〜 午後の自由遊び
お昼ごはんの後、天気がいい日は外で思いっきり遊んだり、絵本をみたり粘土で遊んだり。

14:00〜 帰りの会
クラスでさよならのごあいさつです。

14:30〜 順次降園
園バスを利用する子ども達は、バスに乗って降園していきます。

15:00〜 預かり保育
保護者の方の御希望により、通常の保育時間(4時間)以降もお預りをしています。日によって、製作をしたりゲームをしたりして遊びます。おやつもありますよ。お迎えにいらした子ども達から順次降園します。

〜19:00 終了
みんな降園して、幼稚園の一日が終わります。