園からのお便りについて

ここのページでは、園での出来事や子ども達の様子を紹介します。

こんなことがありました!

【2015年3月14日(土)】
グリーンハートホールにおいて、卒園発表式を行いました。これまでの、群舞や、鉄棒、マット、跳び箱等の練習の成果を発表した後、59名の卒園児が終了証書を受け取り、めでたく卒園していきました。小学校へ行ってもつばさ園で学んだことを生かして、楽しんでください!
  
   <
  

お別れ会【2015年3月5日(木)】
体育館で、卒園児と、在園児や先生のお別れ会を行いました。最後の思い出に、年中は練習してきたピアニカをサプライズで演奏しました。卒園児は、卒園式のため、練習している各種発表の途中段階を披露しました。
  

年中・少体育発表会【2015年2月10日(火)】
年中児、年少児は幼稚園体育館で体育発表会をおこないました。今まで練習してきた、跳び箱、鉄棒、マット運動の技を披露し、たくさんの拍手をもらいました。
  
  

マラソン大会【2015年1月27日(火)】
今年のマラソン大会は、保育園園舎で病気が流行しているため、年長、年中児のみの開催となりました。少し寒い日でしたが、みんな最後まで頑張って走りきることができました。
  

ソーセージ作り体験【2014年12月16日(火)】
年長児は、長崎浪漫工房さんへソーセージ作り体験にいきました。冷たいお肉を器具につめて、腸に詰め込むことでソーセージができました。作りたてを味見してみましたが、最高でした!
  

みかん狩り体験【2014年12月9日(火)】
年中児はみかん狩りの体験活動をしました。みかんがどんな場所に、どのように生っているか、またもぎたての味はどんな感じかを体験することができました。関係者のみなさま、ご協力ありがとうございました。
  

発表会【2014年12月6日(土)】
年少〜年長児の発表会です。冷え込んだ日でしたが、たくさんの方にグリーンハートホールまでご来場いただきありがとうございました。子ども達は少し緊張しながらも、十分練習したリズム、合唱、ピアニカ、群舞を発表できたのではないかと思います。みんな、よくがんばりましたね!
  
  

玉ねぎの苗植え【2014年11月19日(水)】
玉ねぎの苗を植える体験活動をしました。穴に一本ずつ玉ねぎの苗を植えていきました。雑草防止ビニールの下の見えないところに植えるのが、少し難しかったようです。おいしい玉ねぎがたくさん採れますように!
  

芋ほり【2014年11月5日(水)】
芋の収穫をしました。今年は、芋についてよく知るために「ツル」を切るところから子ども達で行いました。天候不順で収量はやや少なかったですが、子供たちは大きさを競いながら楽しく芋ほりを楽しみました。翌週園で焼き芋をしておいしくいただきました!
  

感謝祭【2014年10月30日(木)】
食べ物への感謝祭をしました。命を頂くこと、食べ物とそれに関わる人への感謝をし、みんなでクッキングをしました。サンマ、豚汁、カボチャサラダ、フルーツ白玉などおいしくいただきました!
  

やまだ保育園交流会【2014年10月29日(水)】
町内にあるやまだ保育園より、年少〜年長のお友達が遊びに来てくれました。いいお天気の中、一緒にリレーや綱引きをして遊びました!最初はちょっと恥ずかしがっていましたが、だんだん仲良くなり、あっという間に時間がすぎていきました。ぜひ、また一緒に遊びましょう!
  

祖父母参観【2014年9月17日(水)】
祖父母参観で、たくさんのおじいちゃん、おばあちゃんに遊びに来ていただきました。竹馬やコマ回しなどの伝統的な遊びを一緒に楽しみました!
  

着衣泳体験【2014年9月10日(水)】
幼稚園のプールを使って、普段着のまま水に入る体験をしました。水着とは違う体の重さを体験して、いざというときのために、「浮いて待つ」練習をしました。難しかったけど、上手にできる子もいましたよ!
  

年長お泊り保育【2014年8月02日(土)】
年長児は、保育園園舎でのお泊り保育を行いました。あいにくの雨で、一部の活動ができませんでしたが、海きららに行き、カレー、朝ご飯作り、夜のコンサート等、たくさんのお楽しみに子供たちは大喜びでした。お父さん、お母さんから離れて一泊する経験を積み、また一つ自信をつけて成長してくれました。
  
  

ヤギ姉妹が入園【2014年8月01日(金)】
つばさ園にまた新しい仲間が増えました。園保護者より譲って頂いた子ヤギ2頭、6月末生まれの女の子で、生後約1か月のアナちゃん(茶)、ユキちゃん(白)です。母ヤギから離れたばかりで、まだ慣れていませんので、優しくしてあげてください。これからも、よろしくね!
  

梅土用干し【2014年7月29日(火)】
漬け込んでいた梅の土用干しをしました。強い太陽の光にあて、ざるで天日干しました。おいしい梅干を食べるのが楽しみですね!
  

海遊び【2014年7月23日(水)】
夏休みに入り、今日は夏季保育の中で川棚の大崎海水浴にいきました。雨が降ったり、晴れたりと天気が変わりやすかったのですが、たっぷりと海を楽しむことができました。
  

そうめん流し【2014年7月09日(水)】
台風が接近する中、なんとか、そうめん流しをすることができました。竹で作ったそうめん流しはおいしさが違います!3歳以下は翌日に予定していましたが、天候不良により残念ながら中止となりました、、、。今年は天候が不安定ですね。
  

年中園外遠足【2014年7月02日(水)】
今日の年中児は、園外保育。地元で航空機部品の生産をされている(株)ウラノさんの工場見学、そして同じ町内にあるやまだ保育園のお友達との交流会を行いました。大きな機械や、初めて見るお友達、遊具など刺激一杯の一日でした。
  

茶摘み体験【2014年7月01日(火)】
体験活動で茶摘みをしました!摘んだ茶葉は、園に持ち帰ってホットプレートで焙煎をして緑茶を作り飲んでみました!ちょっと苦い大人の味を楽しみました。
  

梅ジュース作り【2014年6月25日(水)】
体験活動で梅ジュースをつくりました。青梅に串で穴をあけ、ヘタをとったら氷砂糖と黒酢を一緒につけこみます。10日くらいでたくさんの梅ジュースができました。水で割って飲むととても爽やかでおいしかったですよ!
  

いちご狩り【2014年05月23日(金)】
いちご栽培をされている保護者のご厚意で、年中、年長児はいちご狩りをすることができました。甘くてとてもおいしいイチゴを味見して、おうちにお土産も持って帰りました。ありがとうございました。
  

運動会【2014年05月18日(日)】
今年も天候が心配されましたが、時折晴れ間も出る中、ロザモタ広場で予定通り開催することができました。かけっこ、リレーや親子競技など、大きな声援をうけ楽しい運動会ができました。
  
  
  

茶市見学【2014年05月09日(金)】
この週末は、彼杵茶市が開催されています。年長児は、午後から園バスで茶市見学にいきました。各自100円でのお買い物、上手にできたかな?
  

段ボールSL見学【2014年05月07日(水)】
グリーンハートホールへ、段ボールでできたSLの展示を見学にいきました。間近でみる大きさ、そして段ボールでこんなにすごいものができるのかと、子どもたちは大きな感動をもらいました。
  

自己評価、関係者評価結果【2014年4月08日(火)】
平成25年度の園職員による自己評価、および3月7日に全園児保護者を対象に行った関係者評価(保護者満足度アンケート)の結果、回答を掲載します。つばさ園では、これらのご意見を通じて、よりよい園作りを行ってまいります。
  平成25年度自己評価集計
  平成25年度保護者アンケート集計
  平成25年度保護者アンケート自由記述回答

認定こども園つばさ入園式【2014年04月08日(火)】
いいお天気に恵まれ、平成26年度つばさ園入園式が無事行われました。36人の年少児が新しくつばさ園の仲間となり、たくさんの笑顔を見せてくれました。ご入園おめでとうございます!これから、3年間、一緒に楽しくがんばりましょう!
入園式A  入園式B