今日のひとこと



 +     
+++

(7月のイベント)
 七夕ですね。といっても、ここ旭川の七夕は8月7日に行われるのでたいしてピンとこないですが。小学生の時、学校で短冊に願いを書きましょうというのがあって、『マッチがうちに遊びにきますように。』と書き、クラスの男の子に、『バカだ。』と言われましたが、そういうお前の『大統領になりたい。』という願い事もどうだと私は思っておりました。





++ BACK ++

 7月31日(木)
 魚の骨がとれました 

 これまで私を散々苦しめてきた魚の骨が昨日、ご飯を食べている最中にとれました。骨が刺さって以来、何事にもネガティブ思考になっていた私ですが、とても晴々と、さわやかな気分です。

 記念に一句詠んでみましょう。


 
『魚の骨が とれたと君が言ったから

              
7月30日は 魚の骨とれ記念日』


 パクってるし字余りだし。

 7月30日(水)

 フジTVが初めて月9ヒロインを一般公募するそうです。
 やっと私にも芸能界デビューの時がやってきました。ありがとうございます。


 
『年齢制限:18〜26歳』


 けっ。

 7月29日(火)

 さあ、一夜明けた今もなお、のどに確実に何かひっかかっているのに誰にもかまってもらえないでいるようこです。こんにちは。


 母との会話です。


 『あんた魚の骨どうなった?』

 『どうなったじゃないよ。まだしっかりのどに残ってるよ!』

 
『あらあらそれはそれは、ご苦労様。』



 
むかつく。

 7月28日(月)

 かれこれ5年ほど前、夕食に食べたサンマの骨がのどにひっかかり、勤め先の病院の救急外来にかかって、5秒くらいであっさりと取れたにもかかわらず、3千円近くとられ、翌日職場の人たちに『高いサンマだったね。』と嘲笑されたようこです、こんばんは。


 その忌々しい記憶も消え去らない今日、釣りたてだというカレイを食べてまた骨が刺さり、大騒ぎしました。



 そして、


 
今なお刺さり続けております



 ごはんやトマト、カステラまでありとあらゆるものを丸呑みしましたが改善されず、このまま丸呑みを続けても
いたずらに太るだけなのでやめてみました。


 周りも、最初は『サンマよりいいんじゃない?』などと言って笑っていましたが、あまりに私が騒ぎ続けるのでもううるさいといった感じで相手にされなくなりました。


 のどに多大なる違和感を残したまま、
人が嫌いになったわたくしです。


 っていうか、どうしよう。人を嫌いになってる場合じゃないよ。

 7月27日(日)

 従姉妹の子供が、走って坂道を下って急にうずくまり、泣きそうな顔でこちらを見て、『足をひねった。』と言うべき所を、



 
『足、ほねった。』



と言い間違えたのがこの2日間で一番おもしろい出来事でした。

 7月25日(金)


 『踊る大捜査線 THE MOVIE 2』を観て以来、青島と室井の
白昼夢を見るほどまでにテンションの上がりきっていた私でありますが、『ザ・湾岸ラーメン』が私好みの味ではなく、ちょっとテンションダウンでございます。

 ま、でも少しテンション下がるくらいでちょうどいいと言われているのでこれでいいのでしょう。

 もうかなり
嫌がられモードのわたくしです。

 7月24日(木)

 TVでガッツ石松が、最近パソコンができるようになったという話をしていて、

 『僕の場合はねぇ、ローマ字入力なんですよ。ひらがなを直接入力するより簡単だから、
みんなもローマ字覚えてごらん。』

と威張っていた。

 みんなローマ字入力なんだよ、という単純なツッコミもためらわせるほどに威張っていたため、周りは終始苦笑いに徹していた。

 さすがだよ、ガッツ。最も近くにいて欲しくない人物NO.1だ。

 7月23日(水)

 
『おかあさんといっしょ』のお兄さんは、一時期変なパーマをかけていたが、すぐまたもとに戻ってしまった。

 苦情の電話が殺到したのかな、と考えるとかわいそうになった。

 ああいうお兄さんは実はかなり踊りが上手い。まさに歌って踊れるという感じだ。

 きっと昔はアイドルを目指していたこともあるんだろうな、あの不自然なまでの笑顔の裏にはアイドルを断念した涙が込められているんだろうな、と勝手に想像したら本当に涙が出そうになってしまった。

 ヒマなんだな、私。

 7月21日(月)

 
『事件は会議室で起こってるの。勘違いしないで。』

 
『所轄の仕事なんてどうだっていいでしょう!』


 さあ、ここ2日間でもうすっかり沖田管理官のものまねが上手くなったようこです、こんにちは。今日は映画レポートです。長編です。


 『踊る大捜査線 THE MOVIE 2』観ました。
2回(←基本的にヒマ人)。


 
こちらが前売りのペアチケットです。2枚で左右対称の図柄になっております。

  

 そしてこちらが通販で購入した青島刑事と同じ時計です。よく見えないですが、右の写真の織田裕二がしているのと同じです。


 もうこれだけで私みたいなバカは
大盛り上がりですよ。


 前日の18日はですねえ、もう眠れないんですよ。いつもはおやすみ3秒の私が、前作のTHEMOVIEを1シーンずつこまやかに思い出して、最後には心の中で和久さんと一緒に敬礼までしてもう
疲れちゃいました


 それでも当日は朝7時40分からの上映に余裕を持って間に合いましたよ。

 織田裕二と同じ時計ももちろん身につけて。ちなみに時計は去年から止まったままですが、おかまいなしにつけました。

 でも小心者なので、こまめに
それっぽい時間に針を手動でずらしながらつけてました。

 電池を入れる手間は惜しんでも、そういう手間は惜しまないわたくしです(自慢にならない)。


 待ちに待ったこの映画は、旭川のちいさなちいさな、織田裕二に失礼だろうってくらいちいさな映画館で上映されました。こんな話題作をこんなちいさな映画館でやるなんて何事かと憤慨しましたですけども、さすが旭川、



 
満席になりません



 ちなみに旭川は北海道では札幌の次に大きい都市とされています。

 旭川人は冷めてるので有名ですからね。こんな風に意気込んで観にくるのなんて私くらいのもんか・・・、と思っていたら、



 
友達に会いました



 さすがですよ。誇るべき友達ですよ。前作の時に一緒に初日に観に行った友人・まさです。彼女は札幌人なので今回は誘わなかったら、別の用で帰省中だったらしく、旭川で初日を迎えたとのことです。


 『ダンナさんと来たの?』との私の問いかけに、彼女は言いましたよ。



 
『いや、一人で。』



 素晴らしいですよ。もう一生友達でいようと決めました。


 そして本編ですが、詳しく書くとネタバレになってしまうので書けませんが、最高でございました。


 上映中に『う、うしろ!』って叫んだ人もいておもしろかったですよ。
ドリフ?ってな感じで。そこまで引き込まれる内容だったということでしょう。


 ただですねえ、2回目を観ているときに、今回私と一緒に行った人物(女)がですねえ、この映画のもっとも緊迫するシーンで、咳をずっとこらえていたのが我慢できなくなって、みんなが息を呑んで静まり返っているときに、



 
『おえ、ぐふっ、

             げぇほげほげほげほ・・・・。』



とやってしまったのが最高に興ざめでしたね。周りの人に殺されなくて本当によかったですよ。私まで巻き添えになりかねませんからね。


 そして映画を観るとグッズが欲しくなるという群集心理にもれることなく、グッズも大量に購入しました。ダンナが『えっ、こんなに・・・・?』と引いていましたけど完全無視です。



 というわけで、次回作『THEMOVIE・3』は

        
全力投球で頑張ります(←出る気でいる)。

 7月18日(金)

 実は昨日、『私のハートはストップモーション』を歌っていたのは


 
桑田靖子だったか桑江知子だったか


ということが思い出せず、また、元気が出るTVに出ていたのはどっちだったかも思い出せず、もんもんとした時を過ごした。


 多分昨日その時間に彼女たちのことを考えていたのは日本中で私一人だったと思うが、特に誰にも自慢できる内容ではない。

 7月17日(木)

 私はよく、『お腹一杯だからごはんいらない。』と言いながら、目の前にごはんがあると普通にもりもり食べてしまうことがあります。

 つい先程も、『すいかって食べたいと思ったことない。おいしいと思うこともない。』と言いながら、もらったすいかを、『いやこれサイコ−おいしいよ。』と食べてしまいました。

 いつもこんな感じなので私の身内は誰一人として、私の『いらない。』『食べない。』を信用しません。

 ・・・・・とここまで書いて、この話には
なんのオチもないことに気付いたわけですが、私は今、土曜日の踊る大捜査線初日に一体何を着て織田裕二に会えば失礼がないかそればかり考えているのでそんなことはどうでもいい次第でございます。

 7月16日(水)

 『Dr.コト−診療所』は、はじめ、北の国からの純くんが南の島にいるという設定に違和感をおぼえたのですが、見始めてみるとこれがまたなかなかおもしろく、『こんなんありえないよ。』というようなところもひっくるめておもしろく、もう純くんに対する違和感もなくなりました。


 でもどうしてもドラマを見ている最中に、五郎さんが診療所にやってきて、


 『いやぁ〜、オラみたいなもんを診てくれるなんてありがてぇなぁ〜。

 
感謝、感謝、感謝。』


とか言って、『オラは金ねえけど診てくれたお礼だ。』と
かぼちゃなんか渡すシーンがあったら最高だな、なんてことを考えてしまうわたくしでございます。


 邪道きわまりない。

 7月15日(火)

 昨日、突然右目の視界が白くぼやけ、いくらこすっても治らないので原因不明の奇病だと大騒ぎして眼科にかからなきゃと言っていたら、ただ単に眼鏡が汚れていただけだったという、そんなオチのマンガがあったらそのマンガ家は即刻クビだ、というくらいつまらない日常を過ごしてしまったようこです、こんにちは。


 まあとりあえず何が言いたいのかと申しますと、ファミコンが発売20周年になったということで、マリオブラザースが登場してすごい世の中になったなあと思っていた20年前の時代は今よりずっとよかったなあということでございます。


 ゲームが進化するにつれて世の中も変になってきましたしね。悲しいことです。ちょっと前までは考えられなかった事件が次々と起こっていますからね。



 
阪神が異常に強いとか



 どーなってんの、ホントに(←小倉智昭口調で)。

 7月14日(月)

 結婚当初、ダンナはかなり痩せていました。


 
『これじゃ私との差が無いから

                  とにかくなにがなんでも太って!』

という要望というか強制命令を出しました。


 そして彼は頑張ってデブにならない程度に順調に太ってくれました。


 今日、ダンナに、


 『おまえとの差をつけようと思って俺は頑張って太ったのに、


     
お前俺の後ついてきてどうすんのよ。』


と言われました。



 『あんたが太れば私のデブも多少隠れるかなと思ったからさ。』


と言おうかどうか迷ってやめました。


 殴られかねない勢いでしたので。

 7月13日(日)

 
ポールハンガーを購入したはいいが、この時期上着を着ることはないので、何も掛けられることなく奥の部屋にたたずんでいる。

 むしろ、クローゼットを開けるときにとても邪魔くさく、もうすでに疎まれている。

 7月11日(金)

 私の担当の風貌のあやしい美容師さん(男)のことについては、これまで二度お話いたしました(その1その2)。


 今日、髪を切りに行きました。

 たいてい彼は無言で切ることが多いのですが、何か話す時は突然にボソッと話し出します。今回も、そうでした。


 
『ダイエットを始めました。』


 そ、そうですか。


 『とりあえず今までも毎日納豆を食べてたんですけど、これからは一日二食納豆を食べてやせようと思います。』


 ああ、納豆はいいって言いますもんね。夜食べるといいみたいですね。今までは夜に食べてたんですか?



 
『いえ、昼に。』



 (しばしの沈黙)

 納豆持参で出勤なんて
おしゃれですね(←この返しが精一杯のわたくし)。
 ネギとか入れて食べるんですか?



 
『いえ、僕は塩こしょうで。』



 負けた、と思いました。

 7月9日(水)

 踊る大捜査線の映画に向けて、北海道では再放送が始まりました。士気を高めようという作戦でしょうか。

 そんなことしなくてもまちがいなく観に行きますよ。青島刑事と同じ時計(去年から止まったまんま)をして意気揚揚と観に行く予定ですよ。

 もう何もぬかりはありません、と思ったら前売りを買っていないどころか、どこの映画館でやるのかもわかっておりませんでした。

 自分のそういうところを限りなくいとおしく思う29才です。

 ちなみに携帯は、N501です(←もう自暴自棄モード)。


 7月8日(火)

 江口洋介のパーマだと喜んでいたダンナの髪が徐々に伸びて今では京本政樹になっているという現実。


 7月7日(月)

 だらだらとニュースを見ていました。


 
『国民の5人に1人が持つといわれるカメラ付き携帯での犯罪が増えております。』






 
えぇっ!?






 本当に声に出して驚いてしまいましたよ。

 あ、いや、犯罪が増えていることじゃないですよ。そんなのは発売された時点で容易に想像できたことです。その前です。



 
『国民の5人に1人が持つといわれるカメラ付き携帯』



 まじっすか。国民の5人に1人といっても国民には赤ん坊やじじばばといった携帯そのものをもっていない人も大勢いるわけで、その人たちすべてひっくるめた5人に1人ということは、携帯を持っている人はもうほとんどすべてがカメラつき携帯というわけなんですよ。



 
私の携帯、N501です。



 
え?なんですか?聞こえないって?いいです、いいです、聞かないでください。ちょっとした独り言です。



 
たった500円分しかない無料通話分がいつも400円以上余ってます。



 聞こえてても聞こえないフリをしてくださいね。頼みますよ。



 
一番新しい着信履歴が20日前だったりします



 もうわたくし、自分がかわいそうで涙が出ますよ。

 さようなら、みなさん。

 7月6日(日)

 さあ、みなさん、今日は国民的記念日のサラダ記念日です。

 いいですね、楽しい人たちは。みなさん頑張ってください(←卑屈)。

 7月4日(金)

 わたくし事はなはだしいですが、明日7月5日は父の誕生日です。

 大抵忘れることはないのですが、過去に一度だけ父の誕生日を忘れてしまったことがあります。


 東京に住んでいた大学の時です。 母から電話がかかってきました。


 『あんたすっかり忘れてるしょ。今日お父さんの誕生日だよ。』

 『あ。』


 『今日はお父さん、電話くるたびに

 
”お、ようこじゃないか?ようこじゃないか?”

  って言ってソワソワしてるっていうのにあんた何やってたのさ。』





 
『サザエさん見てた。』





 
ばか!』



 『今お母さん2階からこっそり電話してお父さんに気付かれてないからもう少ししたら電話してやんなさい。かわいそうに。』


 母にばかと言われたショックはさておき、父がソワソワしている姿が目に浮かぶだけにほんとにかわいそうだ、ということで早速電話しました。


 『いやぁ〜、お誕生日おめでとうございます。
忘れてなかったよ。』


忘れてなかったよ、って言葉を付け加える時点でもうしらじらしいですが、私はのうのうと父想いの娘を演じて言ってのけました。


 父は言いました。


 
『お母さんから電話きたんだろ。』





 
バレバレでした



 私は女優にはなれないな、と悟った瞬間でもありました。


 まあとりあえず明日誕生日おめでとう、きよたかくん。

 7月3日(木)

 『世界ふしぎ発見!』はわりと好きで昔からよく見ているのだが、なんで最後に解答者が全員立ち上がって拍手をしなきゃならないのかがもう何年もわからない。

 7月2日(水)

 こんばんは。
パークゴルフニスト(そんな言葉はない)のようこです。

 今日、何気に窓の外を眺めていたら、近所の人がパークゴルフセットを持って帰宅するのが見えました。



 
ライバル!

 7月1日(火)

 『北斗の拳』ブームが去ってもう20年近くになるが、私はいまだに


 
『死兆星が見えたら困る。』


との理由から、極力、北斗七星を見ない傾向にある。


++ BACK ++