今日のひとこと



 +     
+++

(10月のイベント)
 私は秋生まれなので、秋が好きだと思われがちですが、北海道の秋ともなればもう毎日『あー、さむい。』とか『あー、また雪降る時期だ。』とウンザリするだけなので、特に秋は好きではありません(むしろ中途半端に寒くて嫌い)。
 そして秋の運動会のアイコンを左に載せましたが、私自身秋に運動会をした経験が無いので
特に思い出はありません




++ BACK ++

 10月31日(金)  〈逃げやがった〉

 『温泉へ行こう・4』と『ピュア・ラブV』が放送される午後一時から二時までが
My ゴールデンタイムになっているようこです、こんにちは。

 さて、明日久しぶりにHPリニューアルの予定で、それにあわせて新作宇宙人アイコンを依頼しているのですが、当の制作者が
全く何もできていない状態で飲み会に行ってしまい、なんかとてもむかついています。

 10月30日(木)  〈叶姉妹と並ぶネタ提供者〉

 最近、『今日は何書こうかな〜。』と悩むことが多くなったのは、和泉元彌がすっかりおとなしくなってしまったからに他なりません。

 10月28日(火)  〈元気だけど不健康〉

 牡蠣にはあたらなかったので元気なのですが、電動歯ブラシ使用により口の中が血だらけです。

 10月27日(月)  〈一か八か〉

 私は過去に二度、牡蠣にあたったことがあります。

 一度あたってから、大好きな牡蠣を我慢して我慢してずーっと我慢して、これだけよく我慢したと自分にごほうびのつもりで食べた牡蠣でまたあたりました。かなりの確率です。きっと私には何かの神が降りているのでしょう(ネタ作りの神とか)。

 もうここまでくると二度あることは三度あるんだろうと思います。

 そして先程牡蠣を食べました。



 
明日HPが更新されてなかったら

           そういうことだと思ってください

 10月26日(日)  〈ここで言う方がよっぽど失礼〉

 かなり久しぶりに森山氏に会いました。



 
また太った?という感じでした



 心優しい私は面と向かっては言いませんでした。いいことをしました。

 10月25日(土)  〈褒められた〉

 掲示板に遊びに来てくれたサンゴさんが、サイト『happa』にてリンクをはってくださいました。ありがたいことです。こんなつたない毒舌日記を評価してくださる方も世の中にはいるものですね。
一部感性を疑いますが

 さて、早速遊びにいってみると、この『DAM-dam club 』について丁寧に記述をしていただいておりました。

 勝手ながらここで少し抜粋させていただきます(一部注釈をつけました)。


 
『DAMさんのようこさんは天才?と思うほど日記やコラムが笑えます』


 うれしいですねえ。天才なんて生まれてこのかた
自分でしか言った事ないですよ。


 
『ようこさんと森山さんの掲示板でのからみが何とも心惹かれます♪
 多分森山さんは原石でようこさんという素晴らしい研磨機で磨かれていると言う感じでしょうか?』



 聞きましたか?みなさん。素晴らしい例えですよ。ただの研磨剤じゃないんですよ。
”素晴らしい”研磨剤なんですよ。


 
『ようこさんに会わなければ(森山氏は)道端の石コロで終わっていた(森山さんスミマセン言い過ぎですね?アセッ)であろうと思うのです』



 
うん、よくわかってるね!!



 
『私はようこさん&森山 仁さんのファンです♪』



 
森山仁っていうのが余計だね!!



 もう、なんということでしょう(←ビフォーアフター風)。今までにこれほどまでにこの私のよき理解者がいたでしょうか。そして何より森山氏の本質
(道端の石コロ)を見抜いているあたり、ただ者じゃないですよ。


 もしかしてサンゴさんて
私の周りの誰かですか?(うかつな友人・ちえとか)


 いやそれにしても数々のお褒めのお言葉、ありがとうございました。これからも永く永く付き合っていただきたいですよ、ホント。


 というわけで、要約すると、『私のおかげで森山氏が有名になった』ということですので、


 
森山君、何かください

 10月24日(金)  〈でも寝るけどね〉

 連日いい試合を続けている日本シリーズですが、阪神ファンのすごいところは、阪神の帽子をかぶってハッピを着てメガホンを持って堂々とバックネット裏に座れるところだともう何年も前から思っているようこです、こんにちは。

 さて、スーパーの駐車場で、ナンバーが『6350』の車の隣に『6351』というナンバーの車が停まっており、これはすごいことだとみんなに興奮しながら話したのですが、
反応が皆無で、夢を失った大人たちなんて嫌いだ、と思う反面、

 
ただ単に私が嫌われているだけなのだろうか

との不安も拭い去ることができず、昼寝もままならない感じです。

 10月22日(水)  〈そして彼は今もCDを聴きながら大合唱している〉

      
♪ とかい〜では 自殺するぅ〜 ♪

                                (傘がない/井上陽水)

 今日突然ダンナが井上陽水のベストなんてレンタルしてきたものだから家中にマイナーな空気が流れ、
一部悲壮感まで漂ってしまっている我が家です。

 そして同時に松山千春の4枚組のアルバムもレンタルしてきたのですが、一枚入っていなく、持っていったら、申し訳ありませんと言われて『ビデオ一本無料レンタル券』をもらって帰ってきたのでその券で何のビデオを観るのか議論している最中です。

 それにしても『桑田のアルバム聴きてぇなぁ。』と言って出掛けていったダンナが一体どんな心境の変化で井上陽水と松山千春になったのか気になるところですが、
なんだか怖くてあまりそこには触れられないわたくしでございます。

 10月21日(火)  〈素人?〉

 昼の『ベストタイム』で水曜日にやっているリフォームのコーナーにトミーズ雅がレギュラー出演しているのだが、彼が『ほお〜。』と『はあ〜。』と『これはいいわ。』以外の言葉をしゃべっているのを聞いたことが無い。

 10月20日(月)  〈見事な本末転倒ぶり〉

 (性懲りも無く)健康的に痩せようと、玄米と麦をお米に混ぜて食べることにしました。食感がなかなかおもしろく、続けられそうなのですが、いつものお米の量
(毎食3合)に玄米と麦を追加し、それを当たり前のように完食しているので、

カロリー的には今までより上回っているという状況です。

 10月19日(日)  〈引退宣言?〉

 もう、疲れました
(進まないダイエットに)

 10月17日(金)  〈さすがに五度目はできなかった〉

 
今クールは見なければならないドラマ(←勝手に義務化)がたくさんあるため、HPなんてどうでもいい HPの更新がままならない感じのようこです、こんにちは。水曜の『恋文』(TBS)、いいですね。TBSもやっとサバイバーの1.6%・・・(←しつこい)。


 さて昨日、オープンして間もないドラッグストアで安売りするあるものを購入しに行きました。

 
『お一人様一個まで。150個限定。』

と広告に書いていったため、これは大変だと、大急ぎで向かったわけですが、そこはさすが旭川、普段の例にもれず、
全然混んでいません

 多少拍子抜けした感はありましたが、これで労せずして目当ての品を手に入れることができるので、一個ずつ何度も買うことにしました。それでも一応、一度買ったものを持ってまた同じ物を買うのはちょっと失礼だなと思い、一度買っては車に運び、そしてまた次違うレジに並ぶ、ということを繰り返すことにしました。これで店の人に『あいつ一人で何個も買いやがって。』と思われる心配も無いというわけです。


 
ところが不測の事態です。

 全然混んでいないため、



 
レジがひとつしか開いていません



 おかげで
何度も同じ人に会計です。でも動じません(30になったので)。別に何か言われるわけじゃないし、と開き直りました。


 一度目はもちろん親切な対応で、ポイントカードの説明までしてくれました。

 二度目はもうポイントカードの説明はしてくれませんでした。

 三度目は値段以外、話してはくれませんでした。

 そして四度目は、


 
『もう(袋に入れずに)

                   テープでいいですか。』


と言われました。


 『もう』って・・・・・・・・・・・・。

 秋の風が一段と身にしみる帰り道でした。

 10月15日(水)  〈『いやぁ〜ん、どおしてぇ〜?』的キャラ〉

 
♪ やーさしさー かーみしばぁーいー

     
そしてーだれもが しゅーじーんこーぉー ♪

                               (やさしさ紙芝居/水谷豊)

 さあまずは
本題とは全く関係ない歌でお楽しみいただきました(さっきTVで流れていて頭から離れなかったので)。

 さて本題ですが、今日の朝、TVのトーク番組にさとう珠緒が出ていて、『あぁーうぜぇよコイツ。』みたいなウンザリした顔でその相手をしていた峰竜太の顔がとても心地よく、すがすがしい一日のスタートを切ることができました。

 日頃『毒舌』とか『毒吐き』とか心無い言われ方をしている私が、いきなりさとう珠緒のキャラになるというのもおもしろいかなということも考えてみましたが、

 自分で自分の首をしめて

                     息の根を止めかねない

のでやっぱりやめようと思いました。

 毎日そういうことばかり考えて暮らしています。

 10月14日(火)  〈地球外生物〉

 さて、小気味悪いキャラクターでおなじみの『ぐーチョコランタン』ですが、今日の話では、ズズというキャラクターが、嵐をしずめる為に、なんとかハリケーン(名前は忘れた)を起こして嵐にぶつけ、中和させることで嵐をしずめていました。

 激しく怒ると、ハリケーンを起こすことができるのだそうです。



 
ますますお前ら何者よ、と思いました

 10月13日(月)  〈そ、そうですか、と思いました〉

 よく、『冷しラーメンはじめました』という張り紙は見かけるのですが、この間、車を運転している時に
『エサはじめました』という張り紙が目に飛び込んできて、かなり不意をつかれたので声を出して笑いました。

 10月12日(日)  〈そんなに私に来てほしくないのだろうか〉

 ここで何度も登場していますが(その1その2その3)、私の担当の美容師さんは、うちのダンナも担当しています。

 昨日、ダンナが髪を切りに行きました。ちなみに先日ダンナは前歯が折れましたが、歯医者の予約が15日までとれなかったのでいまだに歯無しのままです。

 その姿を見て、彼はこう言ったそうです。



 
『奥さんに殴られたんですか?』



 いつか殺るよ、私は。決めたよ、もう。

 10月11日(土)  〈遠回しに否定された〉

 今期一番はまりそうなドラマはダントツで『あなたの隣に誰かいる』に決定いたしました(ようこの勝手にランキング)。

 ユースケ・サンタマリアが出るとわかった時点で私は見ることを即決したのですが、番組のオフィシャルサイトを開いてみると、BBSには『北村一輝最高!』しか書かれておらず、またも
世間との価値観の違いを目の当たりにしました。


 ちなみにうちのダンナは、このドラマに出ている柏原くんを見て、

 
『あー、この顔になって人生やり直したい。』

としきりに話しておりました。



 
つまりは私との結婚を

         悔やんでいるということでしょうか



 いい根性だ。

 10月9日(木)  〈言っている時は本気なんだけど〉

 カラオケフルコーラス歌って200万円もらえる番組を見たいとダンナがチャンネルをあわせたので、『こんなくっだらない番組見るなんて信じられない。』と言いながら毎曲大合唱し、自分の好きな歌にかぎってすぐ間違えられてしまって曲が終ってしまうことに真剣に憤慨している自分に気付き、どうして私は前フリになるとわかっていながら一言発してしまうんだろう、悪いクセだなと反省しているようで実は『まあ別にいいか。』とたいして気にも留めておりません。

 だからなんだと言われればそれまでの話です。

 あ、なおこさん、『踊る』のポップコーンありがとうございました。(←そして突然にネットを私用の伝言に使う)。

 10月8日(水)  〈『カリフォルニア・コレクション』のレコードも持っております〉

 水谷豊の出るドラマはまず間違いなく面白いですね。浅見光彦シリーズも彼の時がダントツいいですしね。

 北海道では今、朝に『ザ・刑事』という水谷豊主演のドラマを再放送しているのですが、何気なくみてみると、なんと江口洋介が脇役で出演しており、ドラマ中盤でたいした活躍も無いまま、そしてたいしたカッコ良くもなくあっさり殉職しておりました。

 『役者の下積み』というものの厳しさを感じるひとときでした。

 水谷豊から話がそれましたが、結局何が言いたいのかと申しますと、わかりやすく言えば要は私は伊藤蘭になりたいということです。

 『蘭ちゃんさん』なんて呼ばれてるんですよ、あの人。あの水谷豊に。

 くやしいので私も『ようこちゃんさん』になることにしました。

 って、こんなくだらない文章を書いている間にもうすでに今放送中の『相棒』のストーリーが全くわからなくなりました(かなり佳境なのに)。


 
本末転倒にもほどがある感じです

 10月7日(火)  〈出たい〉

 聞き捨てならないTV番組を発見いたしました。


 『今夜!叶姉妹が選ぶ!

     史上最強の超ゴージャス美女


           ”叶姉妹2世”決定トーナメント決勝』



 常日頃から叶姉妹を尊敬してやまないこのわたくしの知らぬ所でもうすでに決勝までいっていたとは・・・。うかつでした。主催者側もよく私に連絡無くここまでやったもんだとの怒りも多少感じておりますが、まあよしとしましょう(←お前何者だ)。

 この番組のやる気は、『今夜』の後にも『!』マークを入れているあたりからも容易に想像できます。やりますね、TBS。
サバイバーの1.6%のショックもやっと癒えて次に進もうという意欲のあらわれでしょうか。素晴らしい。

 さあ、どんな人が叶姉妹2世に選ばれるのでしょうか。

 といっても、わたくしさほど興味もございません。なぜなら、私が目指しているのはあくまでも
『叶姉妹三女』であり、今夜選ばれる『2世』はいわば格下に位置するもので私の敵ではないからです。


 という負け惜しみ。


 10月6日(月)  〈ごはんを食べるとごはん粒が出てくるらしい〉

 身内の恥なのであまり書きたくはないのですが、うちのダンナは今、


 
前歯が一本折れてありません


 驚くほど三枚目です。

 折れたのは一週間前ですが、私の銀歯同様、
アロンアルファでごまかしておりました(夫婦でバカ)。

 ですが、この間の土曜日、
キュウリを食べてまた折れました
(キュウリという時点でもう終わっている)。今度はかなり根元からいってしまったため、もうごまかしがきかず、今日はマスクをして仕事に行きました。


 風邪をひいているの?と訊かれ、

 『今年の風邪は気をつけたほうがいいよ。前歯折れるから。』

と答え、
失笑をかっているとのことです。


 そして今日は仕事が早く終わったらしいので、歯医者に寄って帰ってくるのかと思いきや、先日購入した
『タッチ』の続きを読むためにまっすぐ帰ってきました。


 どこまでバカだ。

 10月5日(日)  〈サイドミラー中央に虹が写っているんだけど〉

 銀色夏生っぽい構図だなと自画自賛して撮った一枚ですが、後で見てみると虹などまるでわからず、私は銀色夏生にはなれないなと謙虚に悟った一枚でございます。

 私でもたまには謙虚になります。あくまでもたまには、の話ですが。

 10月4日(土)  〈ひきこもり指数100〉

 自分の書いた文章でありながら、たまに昔の『今日のひとこと』を読んで笑っている。

 10月3日(金)  〈読書の秋〉

 以前ここでもお話しましたが、北海道での『タッチ』の再放送がちょうどカッちゃんが死んだところで終わってしまい、非常に後味の悪い思いをしました。

 というわけで、



 
このたびマンガ全巻購入いたしました



 日頃の節約をこういうところでいとも簡単にフイにするわたくしです。

 自分大好き30歳です。


 10月1日(水)  〈何者ですか〉


 さて、NHK『おかあさんといっしょ』では、『ぐーチョコランタン』という、上の写真を見てもお解かりのように、非常に
気味の悪い愛くるしいキャラクターの人形劇があります。何をモチーフにしたものなのかは解りませんが、いつ見ても、『なんだこの珍獣。これは一体何なんだろう。』と思ってしまいます。

 この間は『ものの数え方』について話し合っていました。

 『りんごは、ひとつ、ふたつだね!』

 『猫さんは、一匹、二匹だね!』


 『そしてぼくたちは、
ひとり、ふたりだね!!




 
えっ、『匹』じゃないの!?




 『擬人化』もここまでくると罪だと思われます。


++ BACK ++