・守護住台灣國格的小學女孩子 ・台湾の國格を護り切った小学生の女の子 ・一段日本地方都市的道路 ・日本は尖閣問題について早急に台湾と對話すべし ・日本應就釣魚台問題儘早與台灣展開對話(上) ・日本應就釣魚台問題儘早與台灣展開對話(下) ・感恩節在台灣 ・東日本大震災から見えた日台の生命の絆 ・温家宝認同一辺一国? ・台湾・中国 一邊一国 ・3・11震災一年の松島海岸で犠牲者のご冥福を祈る ・那一夜我看到了民主台湾的徳列莎 ・蔡英文:民進黨的轉型和改革不會停止,我的心永遠跟台灣人民站在一起 ・2012.1.14蔡・蘇競選総部現場採訪 ・台湾における宣教医療の光と影 ・江見政治と竹東大圳 (上) ・江見政治と竹東大圳 (中) ・江見政治と竹東大圳 (下) ・仏教慈済慈善事業基金会の四大志業と骨髄バンク設立物語 ・陽耀勲栄登西鉄車箱彩絵 ・Dr.J.L. Maxwell と新楼病院 ・歌を歌う社長 ・在遥遠的南国 ・日本と台湾をつなぐ-台湾先住民族コンサート ・“中庸”は健康のみち
感恩節在台灣 文 Pasoa
<to 学友園地>曾幾何時,台灣人也開始過起感恩節了。 這是個好現象,住在台灣的人們是應該想想要向誰感恩,該如何感 古早古早的台灣,無論是平埔族或是高山族都是敬畏天地、感謝祖 移民羅漢脚側身平埔族聚落,得以在台灣安身 果,當今台灣社會固然 拜 羅漢脚後裔的感恩祭。 台灣史上最大的移民潮,無庸置疑的是1949年冬天,隨着中華 軍民。他們的人數是1620年搭乘五月 一萬倍以上,他們在高雄 助 活,而且佔去了台灣人大部分的工作機會與政經 南島、舟山島、富國島( 歓迎,行禮如儀。 他們之中或許有人在感謝上帝或神佛,但没聽説過有誰在感謝台灣 年替那個把他們的國家與國土弄丟的人舉行 隨着時間的流逝,他們之中有些人成為我的同學、朋友或親戚,有 只是,不知道還要多少年月,他們或他們 「揮別原郷莫怨嘆 後記: 吝於接納外來族群。 從我小學一年級算起,剛好經過半世紀,身邊堅持講「國語」的「他們」確實變少了。當「他們」漸 漸的熟悉台灣語,關心台灣文化時,「他們」也漸漸的變成「我們」了。担心的倒是「我們」之中的有 些人,對台灣就是不在乎,成天想同15億人分杯羹。 東日本大震災から見えた日台の生命の絆 産経新聞(九州・山口版)2012.7.15-16 <to 学友園地>
台湾・中国 一邊一国 文:編集部 2011年7月12日、平戸港に中華民国(台湾)の国旗(青天白日旗)と中華人民共和国 (中国)の国旗(五星旗)が日の丸の両側に掲げられた。 13日、平戸市役所に於ける前夜祭で台湾・台南市からの訪問団を率いる頼清徳市長 より「平戸の皆さんの長年にわたる温かい友情に感謝したい。特に平戸港に国旗を掲げ ての歓迎に心から感動している。」と挨拶した。 14日、川内町内の鄭成功居宅跡で鄭成功生誕祭が開催され、中華民国台南市長頼 清徳と平戸市長黒田成彦と来賓として出席した中華人民共和国駐長崎総領事李文亮 と3人で握手を交わす歴史的な場面が残された。 <to 学友園地> 3・11震災一年の松島海岸で犠牲者のご冥福を祈る 図・文 Pasoa
歹命的台湾人,在民主化的進程裡,歴経一次又一次的打撃,在挫折中学習,靠経験 来成長,却没有好好接受過一天真正的民主教育,没有冷静思考過一次現代公民社會 應有的教養。過去,在街頭抗争的民主前輩們没有這個餘裕坐下来和人民好好談;現在, 接踵而来的選挙譲大家疲於奔命,還是没有機會和人民好好的談。再窮的人,也能把進 教堂聴福音當成生活的一部分,而両千三百萬的台湾人却永遠只能在街頭、在造勢場 合裡,撿拾那片断的民主経験。 到了民主台湾的徳列莎。我希望、我更相信您會用往後的四年的時間,走遍台湾的廟口 與村里聚會所,走進一間又一間的客廳,去訪問一個又一個的社團,去撫慰一位又一位 的小英之友。像徳列莎修女那様的去跟人民促膝長談,譲民主素養與公民精神深植人 心,譲台湾共識内化成為台湾人民的晨禱,而非選挙時才有的大拜拜。 您不只是台湾現今政治人物之中,能與莘莘学子談読書、談做人與做事,而深獲好評 的奇蹟;您更是唯一能「譲十幾萬人在等待您一個多鐘頭之後,再在寒夜裡聆聴您的國 政論述而捨不得離開」的奇女子。敗選,是老天爺刻意為台湾人民安排的與您相聚、接 受您福音的契機,不用急着回去中央黨部辦公開會,羊群正引頸等待牧人。請把握這個 千載難逢的機會,告訴大家如何勇敢地扛起這個國家的責任,告訴大家如何繼續為台灣 這塊土地打拼。 小英主席,等您,在故郷的某個角落。 <to 学友園地> 蔡英文:民進黨的轉型和改革不會停止,我的心永遠跟台灣人民站在一起 【2012/1/14】 謝謝大家在這裡等,尤其下這麼大的雨,大家還這樣情意相挺,大家等我們來,來跟大 我知道此刻大家的心情。今天,我相信有很多人原本期待勝利,但是,現實不盡如人意。 我要告訴大家,這樣的結果很遺憾,但是,我們不是一無所有: 接下來,我要以民主進歩黨主席的身分,感謝大家對民主進歩黨立委提名人的支持, 雖然我們很努力,但是,我們要完成最後的理想,這條路比我們想像得更漫長,我們還 今天晩上,我相信大家心裡都很難過;如果你心裡真的很難過,就讓它發洩出來。你可
2010.10.11 九州大学医学部百年講堂 西日本台湾学友会主催 市民公開講座:台湾における宣教医療 演題 2: 台湾における宣教医療の光と影 柳原皮膚科クリニック 柳原憲一 摘 要 西暦1865年、最初の宣教医であるDr. Maxwell(馬雅各)が台湾にやってきてから、145年の間、数多くの優秀且献身的な西洋人 宣教医が台湾に尽力し、中には生涯を台湾のために燃え尽くした者も少なくありません。一方、黙々と西洋人宣教医達を陰で支え ている地元の人達のことも忘れられてはいけません。本日は台湾における宣教医療の歴史の中で、輝いた存在や陰的な存在の 人々を検証しながら、時代と共に進化してきた「台湾の宣教医療事業」と「台湾の市民社会の成熟化」について、ご報告させていた だきたいと思います。 台湾の宗教関連病院はその発足年代によって、以下のように分けることが出来ます。 第1波は、1865年にやってきて、病院を建てたキリスト長老教会であります。 第2波は、中華人民共和国建国前後に中国から脱出してきて、病院を建てたカトリックやプロテスタント教団であります。 第3波は、台湾経済が高度成長期に入ってから病院の建設に参入した本土教団であります。 以上の宗教関連病院を集計してみると、合計病院数は37であり、合計病床数は約12,000床あります。これを日本の独立行政法人 国立病院機構と比べてみると、台湾の人口は日本の約5.5分の1ですが、宗教関連病院の医療施設数は日本の国立病院機構の 医療施設数の約四分の一に達し、ベット数も4.8分の1に達しています。つまり、人口の割合から見ると、台湾の宗教関連病院は日 本の国立病院機構より規模が大きいと考えられます。 各論にはDr. Maxwell(馬雅各)、Mack(馬偕)牧師、Dr. LandsboroughⅢ(蘭大衛)、Dr. Landsborough Ⅳ(蘭大弼)、AHCAが建て た台湾療養医院、花蓮門諾会(MCC)のDr. Brown、Dr.黄勝雄などの医師たちの貢献と、陰で宣教医療を支えてきた高雄の三つ の教会に所属した四人の信者:高長、彭根、黄能傑、林燕臣とその子孫のことについて、御紹介します。 1980年代に入ると、台湾は経済の高度成長のため、外国の教団からの援助が続々と断ち切られました。幸い病院の経営管理を 専門分野として専攻した者を始め、留学組が続々と台湾に帰ってきました。更に、台湾人経営者の努力により、待遇の改善、経営 管理の自立が実行されました。 台湾人医師は帝国主義がもたらした宣教医療を献身的な西洋人宣教医と共に守ってきました。そして、これを台湾人の、台湾人 による、台湾人のため、の宗教関連病院に変身させてきました。これで集大成になるのですが、ある斬新な思考を持つ本土教団が 更なる挑戦に挑みました。 帝国主義がもたらした宣教医療を建国と共に一斉に追放した中華人民共和国と違って、台湾は従来の宣教医療に対しても、新た に参入した宣教医療に対しても、長い歳月をかけて自国文化の大事な一部分に溶け込ませました。さらに、この土壌の上に、国家 戦略とは無縁、武力や政治力に頼らず、教区拡大も図らず、信者確保のことも考えず、積極的な宣教活動もせず、まるで神話の 世界にしか考えられないようなボランティア主導の世界最大のNGOを育てあげてきました。 <to 学友園地> 2009.06.07 福岡 ガーデンパレス 日華 ( 台 ) 親善友好慰霊訪問団主催 台湾特別講演会 演題: 江見政治と竹東大圳 (上) 柳原 憲一 ご存知のように、1895年から1945年の50年の間、台湾総督府をはじめ、数多くの日本人の役人、技術者が台湾という異郷の島で 知恵を絞り、汗を流し、時には命まで捧げて来ました。 当時、農業社会の台湾では、百姓達にとって、水は命以上に大事なものと言っても、過言ではなかったと思います。と言う訳で、 台湾北部に作られた桃園大圳や、南部に作られた嘉南大圳のような、現代的技術を導入し、膨大な政府予算を投入した水利施設は 今も感謝されて、大事にされています。工事中に命を捧げた人々に対しても、戦前、戦後を通じて、欠かすことなく、丁重な供養が行 われているようです。 本日は桃園大圳と嘉南大圳のことを振替えて見ながら、もう一つ大事な用水路である竹東大圳のことを皆様と一緒に振替えて見て、 考えてみたいと思います。 圳と埤
トンネルは僅か60メートルしかありません。トンネル付きの用水路は当時の台湾としては珍しく、難しい工事でした。 1901年、總督府は「台湾公共埤圳規則」を施行し、公共埤圳に指定された水利設施はすべて地方政府に登録、管理されました。 しかし、このルールに例外がありました。それは大正九年から、10年間にかけて作り上げられた嘉南大圳の場合です。嘉南大圳の
トル、その中に15キロメートルはトンネル工事でした。幹線水路からさらに12の支線が作られまして、241個の埤に用水を溜め込みました。こ のお蔭で、2萬2千hrの畑が年に二毛作の水田に生まれ変わりました。1924年に工事が完了し、総事業費は1,250万円でした。これは日本統 治時期北部台湾における最大、最重要な灌漑用水路工事でした。 工事の犠牲者を偲ぶため、二月一日と六月一日、年に二回「供養塔」でご供養が行われています。供養塔の石碑の裏に施工主の澤井 組が工事犠牲者である台湾人十七名、日本人三十七名の名前を分けることなく、刻んでいます。 嘉南大圳
トンネル工事で、石油の噴出によるガス爆発事故が起きました。日本人、台湾人あわせて50余名の死者が出ました。その後、僅か3キロ メートルのトンネル工事に6年間もかかってようやく完成しました。直径8メートル55センチ、毎秒50トンの水を流し込むこの巨大構造物は、 当時最大の東海道線熱海の丹那トンネルよりも15センチ大きい規模でした。 嘉南大圳の工事が完成したのは、1930年4月でした。1920年9月以来、10年近い年月が流れていました。ダムのお蔭で米は工事前の 6倍に、薩摩芋は2倍に伸びました。地元農民の増収金額は年間2,000万円以上に達し、彼らが負担した事業費2,739万円の返済も容易で あったと思われます。なお最終的な総督府の補助金は2,674万円に上りました。 八田與一は工事が終わりに近づいた昭和5年3月、工事期間中に病死や事故死も問わず、作業員や家族も問わず、日本人や台湾人 も問わず、亡くなった134人の名前を区別せず刻んだ「殉工碑」を建てました。こんな所に、桃園大圳の供養塔と同様に、分け隔てのない 仲間意識が伺われています。 大東亜戦争2年目の1942年5月、八田與一は南方開発派遣要員として、貨客船「大洋丸」でフィリピンに向かいました。5月8日、大洋丸 は五島列島沖を航海中、米軍潜水艦の雷撃を受け、沈没しました。遺体は1ヶ月以上も経った6月13日、遥か離れた山口県萩市沖合の見 島で発見されました。7月16日、総督府葬をもって台湾に永眠しています。 昭和20年、台北でも空襲がひどくなると、八田夫人の外代樹は子供たちと烏山頭の建設工事で使われていた職員宿舎に疎開し ました。終戦後2週間ほどした9月1日未明、外代樹は遺書を机の上に残して、黒の喪服に白足袋で、烏山頭ダムの放水口に身を投 げました。 翌年、嘉南の農民たちは、わざわざ日本の黒御影石を探し出して、日本式のお墓を八田夫妻のために建てました。以後、毎年 八田與一の命日である5月8日に嘉南農田水利会の主催により、墓前での慰霊追悼式が催されています。(続く) <to 学友園地> 2009.06.07 福岡 ガーデンパレス 日華 ( 台 ) 親善友好慰霊訪問団主催 台湾特別講演会 演題: 江見政治と竹東大圳 (中) 柳原 憲一
林春秀
<to 学友園地> 20090607 福岡 ガーデンパレス 日華 ( 台 ) 親善友好慰霊訪問団主催 台湾特別講演会 演題: 江見政治と竹東大圳 (下) 柳原 憲一 江見政治 台湾のボーイスカウト関係者より結成された郷野保護協会が2008年に現地調査したところ、具体的な人数や会社名は同定できませんでしたが、 当時、日本人技術者集団の存在が確かめられました。麓に残された10×2メートルの浴槽付き和式浴場の跡も見つかりました。
新竹の真ん中を流れる、頭前渓の上流・竹東のさらに上流・軟橋の客家部落の唯一の内地人家庭で生れました。ラウペー(親父)は、 新竹電燈(株)軟橋発電所所長でしたが、我(グァ)5歳の時に殉職、享年56。以後新竹市内~台北と移住。中学は香港へ…そして現地 で南支派遣軍野戦重砲連隊で兵役。 敗戦後、生れて初めて祖国日本の鹿児島へ第一歩を踏み止め波乱万丈現在に至る。 江見浄より 今年83歳の江見浄が1926年に竹東の軟橋で生れました。丁度この年、竹東大圳の工事が始まりました。江見家は当時軟橋の唯一の内地人 家庭という事実から、江見政治は軟橋発電所の現地責任者であることは容易に考えられます。当然ながら、竹東大圳に水源を提供する立場であ る軟橋発電所の現地責任者は竹東大圳の工事にある程度関わったものと思います。 又、台湾電力会社のベテラン課長、台灣技術史研究者である林炳炎の調査によると: 江見政治は軟橋発電所所長在任中の1931年(昭和6年)5月30日、梅雨の豪雨による水害の中、発電所を守るために殉職されました。 江見政治死後一年余奥さんも亡くなりました。遺された3人の子供はそれぞれの里親のところで育てられたようです。長男の江見誠治も 新竹電燈の社員であり、1945年(昭和20年)5月5日フィリピン・ルソン島にて戦死、享年36。 林炳炎より
発電所は取水口を始め、水路全体が土砂に埋ったり、洪水に流されたりして、戦後になっても、ほとんどが復旧不能のまま放棄されました。
その後、旗後で民家を借りて、布教・診療所を開設し、翌年は旗後山のふもとに「旗後医館」を建てました。このとき、のち名寄生虫学者にな 1869年Maxwell先生が台南に戻った後、Patrick Manson先生は旗後医館の院長を兼任し、1871年からは、弟のDavid Manson先生が後を継ぎ Maxwell先生は、旗後を始め、現在の鳳山、東港にも教会を建てました。ある日、鳳山にある埤頭教会が焼かれて、宣教師の高長が逮捕され 1869年、Maxwell先生は再び台南に戻りました。今度は台南英国領事館の隣、台湾府署の向かい側に医館を設けました。Maxwell先生等の努 1990年、Maxwell先生の後任が大東門の近くにベット数70床、手動式エレベータ、レントゲン設備付きの当時台湾最大規模の「新楼医館」が完成 2009年10月5日
... このコンサートは福岡在住の台湾人の留学生OBで組織されている西日本台湾学友会が主催 “中庸”は健康のみち 元山医院 元山 福仁 “中庸”とは、不偏不倚過不及のことです。(即ち“バランスシストの均衡”の事) 現在の生活は昔にくらべて大分変わっています。起居飲食習慣(日常生活・食習慣)の変化により、自律神経不均衡を引き起こ 人間が生まれた時の体温は37.2~3℃と少し高めです。なぜこんな現象が必要でしょうか。 新生児は生まれるまでは安全な母体の子宮中にいます。しかし出産後は外敵に対して抵抗力が弱いので、母乳(初乳)の抗体をもら 体温が上がれば白血球(特にリンパ球)は増えます。風邪を引いたときの熱が出るのはこの原理です。風邪を引いたときの熱は良い 体温が1℃下がると、30%免疫が低下し、逆に体温が1℃上がると免疫力は50%~100%以上アップするものです。従ってバランスシ 体温が上がると、白血球中の顆粒球率下がり、リンパ球率が上がります。体温が下がると、逆の減少が起こります。実は顆粒球 また最近の子供達や若年者は冷たい飲み物を飲み過ぎたり、夜行性の生活のため、バランスシスト不均衡をおこし、体温が下がっ 例えば、皮膚のかゆみ(アトピー性皮膚炎)鼻水くしゃみ(アレルギー性鼻炎)咳(喘息)めまい(立ちくらみ)過敏性腸症(便秘・ 対症療法は見かけ良くなったように見えますが、かえってザ漸々(やくやく)悪化してしまうのです。根本治療はやはり、冷えを 体には様々な器官がありそれぞれの機能があって、総合的に働いて生命を維持し、正常な生活を営んでいます。それを調節するの 僕自身は東洋医学を中心に治療していますが、その治療において経絡のバランスが一番優先です。昨今日本の治療状況は漢方中心 実は昔、中国の医学は 経絡→気力・推拿(すいな)→薬膳→漢方薬 の順でした。すなわち、現在の日本の治療状況の逆だった 最近若年者のうつ患者が増えています。心配です。何種類もの抗うつ薬を服用しています。はたしてこれで良いのでしょうか? 今まで診てきた多くのうつ患者は、やはり冷え症でした。人間の生命活動・生命維持のために特に必要な酵素・ホルモンは細胞内 失意のとき(病気・高度の失敗・家族の悔み・等)昔、日本人はよくお遍路に出かけました。「神様・仏様にお願いしないと」と 健康を維持するために中庸之道(バランスシストの均衡)が大切です。 |