日曜学校
幼い時から、神様や聖書のお話に親しみます。
自分にもまわりの人にも優しくし、喜んで働ける人になるよう、学んでいます。
日曜日朝9時から45分間、天使幼稚園で行われています。
日曜学校の先生と子どもたち
新学期 4月13日から新学期が始まりました。
4月から 待者に、新人2人(写真右二人)が仲間入りしました。
先輩(左二人)が、小声で 優しく細々と教えている姿は、とっても可愛いです。
こうして待者の使命と仕事が引き継がれていきます。
岐阜教会の待者は、現在小学校2年生から、高校生まで10名います。
侍者
日曜学校の内容
初めに、幼児クラスから中高生クラスまで全員揃って聖歌の時間です。
「日曜学校聖歌集」は、特製の手作りです。
神様への感謝、マリア様への賛美の歌を、声をそろえて歌います。
その後、各クラスに分かれて、神様のお話を聞いたり、考えたりします。

(左)聖歌の時間、(右)手作り聖歌集

幼児クラス
絵本や紙芝居、時にはビデオを使って神様のみわざを楽しんで聞いています。

小学校低学年
「聖書物語」を作っています。
3年かけて、旧約聖書の創世記からモーセの十戒まで完成しました。
90ページにおよぶ世界にたった一冊の聖書です。
「お休みすると、続きがわからない」とがんばって作った宝物です。
テキスト「あゆみ」のお話も聞いています。

小学校高学年
初聖体やゆるしの秘跡の意義、心構えを学びます。
またテキスト「こみち」にそって、信仰生活に必要な態度を身につける基礎をしっかり勉強しています。

中高生
マドレーからもっと高度で深い教理を学びます。

そのほかに、

  • 2泊3日のサマーキャンプ、冬にはクリスマス会を行います。
  • 復活祭、マリア様の被昇天の祝日、クリスマスの前の大掃除は、大人の信者さんと一緒に働きます。
  • バザーのお手伝いもしています。

    どなたでもおいでください。
    縦割りの中で子供たちが心を育んでいく姿にも出会えます。

    4月は17日から始まります。一学期の終わりは、7月13日です。



    先頭に戻る