陀羅尼品第26 だらにぼん (1)
 この品では 薬王菩薩やくおうぼさつ 勇施菩薩ゆうぜぼさつ 毘沙門天びしゃもんてん 持国天じこくてん 羅刹女らせつにょ 鬼子母きしも たち
  霊界人たちが 法華経の教えに感激して 自分たちもこの教えを守護します と誓い宣言しました。                                                                「四天王」:「天/帝釈天
    羅刹女らせつにょ  暴悪な鬼女きじょ だったが 改心して仏法に帰依し 仏の弟子になった。
    
鬼子母きしも  他人の子供をつかまえては 食べていた暴悪な鬼女だが 自分の子供は 大変愛していました。
              そこで 世尊が 鬼子母の心を入れ替える為 鬼子母の子供を1人お隠しになっったところ
              鬼子母は半狂乱になって探しました。 そのとき世尊は
 他人の子の母も同じ気持ちだよ と諭しました。
              世尊の諭しを聞いた鬼子母は
 自分の非を認め改心して 仏法に帰依し 仏の弟子になった。
              吉祥天きちじょうてん 
 鬼子母神の子
  この品では 梵語ぼんご 発音そのままの 咒文しゅもん  多く出てきます。     「三つの咒文」:「鳩摩羅什
  この理由は 五種不翻ごしゅふほん の中の 秘密不翻ひみつふほん の手法で訳した品だからです。          

  五種不翻 ごしゅふほん とは 釈尊の説く教えを 正確に伝える翻訳のルール。
  
 秘密不翻 ふみつふほん   秘密に属する咒文真言陀羅尼など その意義を明らかにすべきでないものは訳さない。
  
 此方無不翻 しほうむふほん インドにしか無い動植物や魔物の名前など 翻訳できないものは訳さない。
          
        迦楼羅かるら 金鳷鳥こんじちょう 美しい鳥の王)や 緊那羅きんなら 歌神音楽天)
                  摩睺羅伽
まごらが 蛇神)や 菩提樹など。
  
 多含不翻 たごんふほん   その文字や言葉が多義を含む場合 1義のみを顕わせば他義を失うので訳さない。
  
 尊重不翻 そんじゅうふほん  仏陀ぶっだ 菩提ぼだい など 翻訳すれば本来の意味を失うので 訳さない。
  
 順古不翻 
じゅんこふほん   阿耨多羅三藐三菩提など 仏の教えの古来の原語の義が知られている故 訳さない。

  
古代インドの神秘的な言葉である咒文しゅもん や真言しんごん  偉大な霊験れいけん 有る言葉ですが
  なぜ
 偉大な霊験をもっているかについては もはや現代人には 分かり得ません。
 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 観世音菩薩普門品第25の説法が終了後 薬王菩薩は座から立ち上がり世尊を礼拝して質問しました。
 「世尊、お尋ねします
この法華経を信受し実行する功徳について教えてください」。
 
世尊
 「薬王よ 八百万億那由他恒河沙 なゆたごうがしゃ の諸仏に奉仕することは 勿論 尊いことだが
  法華経の短い偈のひとつを読誦し
意義を理解し実行する方が ずっと功徳が多いのです」。
 薬王菩薩やくおうぼさつ 感激し次の言葉を申しあげた。
 「世尊
 私は今 法華経の説法者を守護する目的で 陀羅尼神呪だらにじんしゅ を贈ります。
  
不思議よ 思う所よ 心よ 無心よ 永遠よ 修行よ 寂静よ 淡泊よ 変化からの離脱りだつ よ 解脱げだつ 
   済度
さいど よ 平等よ 無邪心よ 平和よ 平等よ 迷いの滅尽めつじん よ 無尽むじん の善よ 解脱の徹底よ
   奥深く動揺せぬ心よ 淡泊よ 総持
そうじ よ 観察よ 光輝よ 自信よ 
清浄
くぎょうしょうじょう 

   
凹凸おうとつ なき平坦よ 高下なき平坦よ 転回なき心よ 旋めぐ りて処ところ を得る心よ 清浄の目よ
   ひとし 
くしてひとし からざるものよ 悟りの絶対境よ 学ぶ真理の道よ 教団の和合よ 明快なる説法よ
   万徳の具足よ 万徳具足に安住する心よ 無限のはたらきよ 響きわたる声よ 大衆の声への明察よ
    
大衆に与える教えの全き選択よ 無尽な教えよ 思わざるに法に従う自在の境地よ

  この
陀羅尼神呪だらにじんしゅ  
無数の諸仏が唱えられたものです。
  若し
 この神呪を唱える法師に害する者あれば それは 諸仏に害するものでございます」。
 
世尊
 「薬王 そのとおりです。
善哉善哉 あなたは今 法師を守護する神呪を説いてくれました。
  この神呪は 未来世の諸々の衆生を
 おおいに仕合わせにすることでしょう」と お褒めになりました。

    (2)へつづく