観普賢菩薩行法経 (2)
 
世尊
 「普賢菩薩の出身は
東方の浄妙国土じょうみょうこくど です。前の普賢菩薩勧発品」でも説きました。
 
阿難よ 真理の法無上の大乗の教え習得しゅうとく して 法の実行を願う衆生や
 
仏の境界を強く求め 自ら修行に励む衆生は 普賢菩薩の行いを学ぶと良いのです。
  これらの衆生は                                     
普賢菩薩の四つの行
 
普賢菩薩の色身しきしん を見んとねが 多宝仏たほうぶつ を見奉らんとねが 大乗の教えをねが
  釈迦牟尼仏 及びその分身を見奉らんとねが 成仏の確信を願う衆生なのです。
  つまり 仏の世界の存在を心から信じて 心から
久遠実成くおんじつじょう 本仏ほんぶつ を自覚したい
  諸仏の救いを
自覚したい 清浄の心の自覚したいと願う善男子ぜんなんし 善女人ぜんにょにん なのです。
 善男子善女人たちは まづ 心の持ち方や考え方 つまり 観法かんぽう を修得し実行することです。
  観法を修得した衆生は まなこ 障礙しょうげー眼の曇りが除去され 清浄の身と心を得るのです。
 
すると この衆生は
自分自身の清浄な心の徳が 日常の行動と言葉に 自然と現われ出るのです。
  自分の内面の仏性が
現象界の良い出来事となって現われる様を 自分の心で感じることができます。
 初心レベルの衆生でも つまり 精神統一して実相に直入する三昧さんまい の境地まで至らない衆生でも
 日々
仏の教えを真剣に受持し読誦どくじゅ していくと 仏の教えを実行しようと思う心がどんどん高まるので
 普賢菩薩の行に近づいていくことが 可能になってきます。
 その衆生が
常に 大乗の教えを心に植えつづけて 三×七=21日間の修行を終えたならば
 もう まもなく
普賢菩薩と一体と成る(共にいる)という自覚を得ることでしょう。
しかし 罪業の深い衆生の場合は 七十七日の修行を経た後に その自覚を得ることでしょう。
 
さらに もっと罪業が深い衆生の場合は 一度生まれ変わってから その自覚を得ることでしょう。
 又
もっと もっと 罪業の深い衆生の場合は 何回も生死しょうじ を繰り返した後に 自覚を得ることでしょう。
このように 一様ではない理由は 衆生のもつごう ほう それぞれ皆 違うからです。
 だが
大乗の教えを受持し読誦していく衆生は皆 確実に普賢菩薩の行の境地に 近づいていくのです」。
世尊 つづけて
 「経文では
普賢菩薩の具える徳と そのはたらきを 象徴的で美しい文章で表現しておりますので
  その
おのおのの言葉に含まれる意味を 説明しましょう。
普賢菩薩は 身量無辺しんりょうむへん 音声無辺おんじょうむへん 色像無辺しきぞうむへん とは
  普賢菩薩の徳と
力量 測り知れなく大きい という意味です。
  それほど
とてつもなく大きな存在の普賢菩薩ですが 娑婆世界の衆生を教え導くときは
  衆生が自分の大きさと
普賢菩薩の大きさが あまりにも 大きくかけ離れていると
  衆生は
自分との大きさの違いに怯おび え自分の小ささを嘆き 普賢菩薩に近親感を感じないのです。
  
つまり 自分にはとうてい無理なことだと思ってしまう結果 仏の修行を諦めやすいのです。
  こういう衆生の気持ちを考慮して普賢菩薩は 衆生と同じような相そう 姿)を顕わして出現するのです。
  これが
前にも説きました半歩主義」なのです。普賢菩薩も 半歩主義の実行者なのです。
普賢菩薩は 娑婆世界の衆生の三障さんしょう をとり除きの意味は
   普賢菩薩は
衆生の三障とんじんの三つを取り除くことからはじめる という意味です。
   三つの障り
が重い娑婆の衆生に対し 普賢菩薩はまづ 衆生の身近なところから指導して
   衆生の成長の度合をよく観察して
それから 衆生に合った導きを実行していくという意味なのです。
普賢菩薩が法を説くときは 実行力を象徴する清浄無垢しょうじょうむく 白象びゃくぞうに乗って出現いたします。
 
六牙の白象びゃくぞう 六牙ろくげ とは 六波羅密」を示唆しています。       「在家五戒の教え」:「十悪業
 
七支しちし とは 七戒不殺生戒 不偸盗戒 不邪淫戒 不妄語戒 不悪口 不綺語 不両舌を示唆しているので
 白象
びゃくぞう 地を歩くときは 七つの足で歩くという意味になります」。      (3)へ