ボサツマン  世尊に抗議しました
 「ええ〜! 仏は菩薩だけを教化するって? 声聞縁覚比丘比丘尼衆生は教化しないとはおかしいでしょ
        みんな仏の弟子ですよ、
今迄の説法と矛盾過ぎます    ……世尊に抗議するのは失礼だぞ……すいません

  世尊

 「ボサツマンよ、まづ落ち着きなさい。 話は最後まで聞くものです。
  では
 ー諸仏如来ただ菩薩のみを教化したもうの意味を説きましょう。
  衆生が仏の道を進む際
一番最初に大事なことは清浄な心を取り戻すことなのです。これは真実です。
  
では清浄な心とはどういう心なのでしょう。 それは
無我の心
むがのこころ のことです。
  無我の心とは、自分と他の人々と共に和合わごう する
和の心のことです。
  この無我の心むがのこころ になった衆生だけが、本当の悟りを得ることができるのです。
  他の人の心と離れた自分勝手な心の衆生には、本当の悟りはありません。

  他の人の悟りはどうでもよいのだ
自分が悟れば良いのだと思う衆生は自分勝手な心の衆生です。
  自分勝手な心の衆生は、和の心が欠如した衆生です。

  和の心が欠如した衆生自分だけが良ければというの気持ちが捨て切れていないのです。
  こういう衆生は
 ー諸法無我 しょほうむが の境地ー に至ってないので真の悟りの境地を得ていません。
  このことを理解してこそ
本当の悟りの境地と完全な解脱げだつ 衆生は得ることができるのです。

  ボサツマンよ、良く聞きなさい。     ハイうわいきなり名を呼ばれたびっくりした〜!
 真の救いとは
自分と大衆と共に救われることです、つまり、自他不二の救いが真の救いなのです。
  
衆生を救うための修行を行う人菩薩というのです。
  菩薩の境地に達してこそはじめて
自分の心と身体で仏の本当の教えを理解できるのです。
  ですから、仏の悟りを求め修行中の衆生は、早く菩薩の境地へ、駆け上がることです。
  これが、諸仏如来
ただ菩薩のみを教化したもうの意味です。
 
しかし諸仏は菩薩以外のものも、けっして見捨てることはありません。     「声聞/縁覚」:「仏の十大弟子
  舎利弗しゃりほつ よ、よく聞くのですよ、
  諸仏は
声聞縁覚大衆も真の仏知見ぶつちけん 仏の智慧を得させようと真剣に考えています。
  声聞
しょうもん や縁覚えんかく が修行して得た悟りとは悟りに至る過程の悟りなのです。
  当然、菩薩行で得た悟りも又同じで、悟りに至る過程の悟りに過ぎません。
  過程の悟りとはほとけ になるための通過点の悟りです。
  衆生を仏の悟りに導くため
仏が説いているのは一乗の法いちじょうのほう だけです。
  一乗の法とは
 ー人間は皆成仏できるということです。        

  つづいて ー仏の屋敷にある智慧の間ー について説きましょう
  仏の屋敷には智慧の間という部屋があります。 その屋敷の外にはいろいろながあります。
  衆生が
仏の屋敷に入り中の智慧の間に向かうには必ずひとつのを通過していきます。
  声聞の悟りの門を通る衆生と、又は縁覚の悟りの門を通る衆生との、二乗
にじょう があります。
  を通過した衆生は
中庭を眺めながら進み行くと仏の屋敷の正面に辿り着きます。
  さあ次には玄関を見つけなければ 仏の屋敷には入ることができません。
  窓のガラスを破って侵入すると、犯罪になります。   
   そんなことは分かっていますって
‥‥‥ボサツマン
  
仏の屋敷の玄関とは、菩薩行ぼさつぎょう のことです。
  つまり
菩薩だけが玄関に入ることができ、奥座敷の仏の智慧の部屋へ進むことができるのです。
  菩薩行が仏の屋敷の玄関である
ということを衆生は理解しなければなりません。
  しかし玄関の中に入ることができても、まだ、安心できません。
  仏の屋敷の規定によると、玄関でお茶は出ません。 つまり
一服する時間はありません。
  奥座敷の
智慧の間へ入った衆生だけに特別な菓子が差し出される規定になっています。
  とにかく
休むことなく 智慧の間を目指して進まねばなりません。
  智慧の間
ちえのま の座布団に座ってやっとゆっくりとくつろ ぐことができるのです。
  衆生の皆さん
是非仏の智慧の部屋へお越しください。 素晴らしい感動に浸ることができますよ。

   このように、東の門も西の門も玄関もまだ奥座敷を目指す通過門に過ぎません。
  仏の屋敷の智慧の部屋を目指す衆生は、まづは、ひとつの門をくぐり、玄関まで進むことです。
  菩薩行の玄関に入った衆生には、如来が奥から出てきて、奥座敷まで丁寧に ご案内いたします。
  仏の智慧の間を目指す衆生は皆、このような経過を辿るのです。
  ボサツマンも、これで、よく理解できたことと思います。     
          ‥‥‥ハイ‥‥ボサツマン
  
仏が教えを説く本当の目的は仏の奥座敷に入ってもらうこれただひとつなのです。
  仏は
その通過点において、二乗
三乗の方便の教えを説いているのです。
  これが、仏の説く
一仏乗の教えの意味なのです。
           オイラはボサツマンだから、イキナリ玄関に入ってもいいよね んなわけないか!‥‥‥ボサツマン
  私世尊は今迄にも 説いてきました、
  仏は
すべての衆生に仏の智慧を得てほしくて、この世に出現しているのです。 これは真実なのです。
  つづけて、
深心の所箸じんしんのしょじゃく と、五濁の悪世ごじょくのあくせ について 説きましょう」。
 ボサツマン 
   「思いきって質問して良かったです
。 さっきのオイラの質問の答えは衆生はまづ菩薩に成ることなのですね。
   今まで
声聞縁覚菩薩の位置関係がハッキリしなかったですが、今の説明で、良く解かりました。
   ふむそうか
 仏の屋敷に門や玄関があるんだ仏の智慧の部屋は 奥座敷にあるのですね。
   よく考えりゃ、そりゃそうですよね、家には玄関から入らなきゃ、泥棒ですよね。  ……オイラは、またまた感銘……
   
つづく           深心の所箸 じんしんのしょじゃく