観普賢菩薩行法経 (24)
世尊
「三宝さんぽう への帰依きえ を誓った衆生が 次に行うことは 自分の行いに関して六重じゅう の誓いを立てて
一切の衆生を救う 曠済こうさい の心をもって さらに 二重を加えて 計八重の誓いを立てるのです。
六重の誓いとは
不殺生ふせっしょう 不偸盗ふちゅうとう 盗むな 不邪淫ふじゃいん 淫らな愛欲行為はしない。
不妄語ふもうご 嘘はつくな。 不飲酒ふおんじゅ 酒は飲むな。 不悪口 人の誤ちや悪口は言わない。
このうち 1~5が 「在家五戒」ざいけごかい の教えです。
この六重に
自分の誤ちを隠すようなことはしない。 他人の欠点を非難しない の 二重を加えたのが八重の誓いです。
この八重の誓いを立てた衆生は 静かな場所を選び 諸仏・諸菩薩・大乗の教えを供養して
次の菩薩の誓いの言葉を 念じると良いのです。
今私は 仏の智慧を成就したいと志しを立てました 願わくばこの志しが 1切の人々を救うのに役たちますように。
このように 諸仏・諸菩薩を礼し 一心に大乗の教えを念じて 三七日さんしちにち を行ずれば
出家・在家を問わず また 和上わじょう や阿闍梨あじゃり の指導者がいなくても また 告白文は書かずとも
大乗の教えの力と普賢菩薩の助力じょりき が その衆生に感応納受かんのうのうじゅ として及ぶので
その衆生は 戒かい 定じょう 慧え 解脱げだつ 解脱知見げだつちけん の 大きな力を成就できるのです。
衆生よ 忘れることなかれ。 諸仏や如来も 最初から仏であったのでは ありません。
すべて 大乗の教えによって 諸仏・如来になられたのです。
衆生よ 懺悔は 沙門しゃもん (僧侶) 刹利せつり 居士こじ など 各々の立場で もちろん違います。
☆ 刹利せつり とは ヒンズー社会の第二階級に属する クシャトリアのことで 統治者・王族・武士集団の人々。
☆ 居士こじ ここでは 優婆塞・優婆夷のこと。
私(世尊)は 最初にー無量義経ーを説き次に ー妙法蓮華華経ー を説いてきました。
そして 今 このー観普賢菩薩行法経ーを 説き終えようとしています。
この経を説き終えると 法華三部経の説法は すべて終了となるのです。
いよいよ 最後の最後に 普通一般人の懺悔について 説きましょう」。 (最終章)へ