main  home

POP・レタリング


     

POPとは

Point Of Purchase Advertising

直訳すると「購買時点の広告」で、お客様に、その場で、買う決意をさせる広告です。販売促進用のプライスカード・ポスターなどと思えばいいでしょう。

一般的にPOPライター・POPデザイナーという時は、POPを、手書きで描く人たちのことを言います。

仕事の内容としては、印刷用版下なども含まれます。
最近は、パソコンを併用することもあります。

POPは、商品の鮮度と同じように、展示・装飾の期間が短いため、スピードが要求され、また、インパクトも必要なので、手書きで描くことが中心に、発展してきました。

文字の書き方は、カリグラフィーと同じように、マーカーや平筆の幅、ゴシック筆の太さを利用して、フリーハンドで、そのままの線で文字を書き表します。


ギャラリーに掲載しているPOPサンプルは、木村みどりが今まで作成した、おそらく10数万枚は描いているであろう、手書きPOPのなかの数10枚です。

その場その場で消費されていくPOPは、写真に撮っておくことも少なく、限られた期間に撮ったスナップ写真の数10枚しかお見せすることが出来なく残念です。

花留談 木村 功

ギャラリー

(POP写真)

※POPはフリーハンドで書いています。

木村 みどり POP

サンプル(1)   サンプル(2) サンプル(3) 

サンプル(4)  サンプル(5)   サンプル(6)

サンプル(7) サンプル(8)  サンプル(9)

サンプル(10) サンプル(11)

サンプル(12)

POP制作花留談 POP&CALLIGRAPHY花留談ご案内
POP POPとは、POPの種類
レタリング(知識) ・レタリングについて

レタリングとデザイン

レタリングの歴史

レタリング技能検定試験

レタリング基礎用語

関連ページ 文化デザイナー学院の紹介

カリグラフィー

POPデザイナー木村みどり紹介


  main  home