人生さんの囲碁入門講座

指導の様子 13路(1)

 〜〜 天の川(サカレ形) 〜〜 (復旧日:平成21年11月28日)
ここでは、「愚形の代表(サカレ形)がなぜ良くないか」を勉強しましょう。


|<を押してから、> で順を追って見てみてね。
碁盤1(実戦途中まで)





|<を押してから、> で順を追って見てみてね。
碁盤2(実戦途中まで)



まとめ

(碁盤1)結局、サカレ形の元は、黒4とつけた事ですね。
どうせ、つながれそうもないなら、D−6等で、白も裂いて
お互い様、ってのがいいのかなぁ、と思います。

サカレ形を覚えれば、また一つ、少し囲碁が変わると思います。
ぜひ、気をつけてみてくださいね。

ページ先頭へ 前へ 次へ ページ末尾へ
講座内容を紹介します。
中略しています。又、※マークは編集時に追加しました。

(前略)この前にもいろいろなやりとりがありますが・・・・

(碁盤1 参照)
ごきぼっと#0> ありがとうございました
Mさん> 地合い
Mさん> あれ
Mさん> こんばんはー
人生前進中> お疲れ様でした〜
ごきぼっと#0> ありがとうございました
人生前進中> おつかれさま。
人生前進中> おしい!
Mさん> はい
人生前進中> よかったらみましょうか?
人生前進中> か、あとでうちます?
Mさん> はい
Mさん> おねがいします
人生前進中> 本は、もう少しあとかな。
Mさん> はい。まだ
人生前進中> 了解です。
人生前進中> じゃ、まず
人生前進中> 検討からしましょうか
Mさん> 明日あたりくりかもです、発想済みだそうです
人生前進中> 了解です^^
Mさん> おねがいします
人生前進中> 8は
人生前進中> 下辺の方がいいかも?
Mさん> はい
人生前進中> なんでかわかる?
Mさん> 上は生きてるから
人生前進中> うんうん
Mさん> 下は安定してない
人生前進中> 生きてるってことは
人生前進中> 強い石ね。
人生前進中> そうそう
Mさん> あーーー
Mさん> はい
人生前進中> 「強い石の近くは小さい」
人生前進中> 「弱い石から動く」
人生前進中> って考えからすると
Mさん> はい
人生前進中> 下辺がいいかな
人生前進中> って思ったよ
Mさん> はい
人生前進中> こんなかんじね。
Mさん> はい
Mさん> たしかに。
人生前進中> ほら
人生前進中> 自然に
人生前進中> 白がここに石がきて
人生前進中> 左下が弱くなっちゃった。
Mさん> 打たれたです
人生前進中> はい
Mさん> はい
人生前進中> じゃ
人生前進中> ここで
人生前進中> どうしようか。
人生前進中> どんな手が考えられる?
人生前進中> うってみて〜
人生前進中> いいね。
人生前進中> ほかは?
人生前進中> 適当にうっていていいよ
人生前進中> このへん? こんへん?? ってw
人生前進中> さっきの方がいいかな
人生前進中> 考えるのはね
Mさん> はい
人生前進中> 左下
人生前進中> 一応
人生前進中> ここ
人生前進中> 打たれると
Mさん> はい
人生前進中> 攻められる(らしい)
人生前進中> んだよね。
人生前進中> なので
Mさん> はい
人生前進中> 左下の補強を兼ねた手が打てたらいい気がしない?
Mさん> はい
人生前進中> うん
人生前進中> じゃ、どのあたりにしようか
人生前進中> うんうん
人生前進中> いいね
人生前進中> 左下の守りとしては
人生前進中> とってもいいね。
人生前進中> じゃ、
人生前進中> それに
人生前進中> はさみ
人生前進中> の意味ももう少しいれてみようか
人生前進中> うんうん
人生前進中> それもきっといいね^^
人生前進中> これだと
Mさん> はい
人生前進中> ただでも打ちたかったとこだよね
Mさん> はい
人生前進中> どれも一長一短だと思う。
人生前進中> ただ
Mさん> 白がいなくても打ちたい
人生前進中> 左下は強くない
人生前進中> そうそう
人生前進中> って事だけ意識してると
Mさん> はい
人生前進中> 下辺に打ちたくなるね
人生前進中> ってことね。
Mさん> はい
人生前進中> だから、15は白がいい感じだね。
Mさん> はい
人生前進中> 16でしっかり受けたのはいいね^^
Mさん> はい
人生前進中> 20
人生前進中> 少し考えてみよっか。
人生前進中> 左上は強い? 弱い?
Mさん> 弱くはないと
人生前進中> うん、そうだね。
人生前進中> 死ぬ事はないかな・・・って感じだよね。
Mさん> はい
人生前進中> じゃ
人生前進中> さっきもかいたけど
人生前進中> 「生きてる石の近くは小さい」
人生前進中> って考え方からすると
Mさん> はいー
人生前進中> 20は
人生前進中> 生きてる石(強い石)に近づいてる感じしない?
Mさん> はい
人生前進中> うん
人生前進中> じゃ、
Mさん> ますます固めてる
人生前進中> どこにうっていようか
人生前進中> うん
Mさん> 19攻める
人生前進中> うんうん
人生前進中> うってみて
人生前進中> うん
人生前進中> いいね。
人生前進中> ほかは?
人生前進中> うん
人生前進中> それもいいね〜^^
人生前進中> 正解は・・・
人生前進中> わかんない^^;
人生前進中> けど、17と19の間に行けば
人生前進中> いいと思うな。
人生前進中> これ
Mさん> はい
人生前進中> 2子の真ん中。
人生前進中> こうだと
人生前進中> 右下の黒は
人生前進中> 強いので
人生前進中> 離れた
人生前進中> って意味もあるのかも。
人生前進中> そんな感じで
Mさん> はい
人生前進中> ず〜と
人生前進中> どの石が強いかな
人生前進中> 弱いかなぁ
人生前進中> って考えながら打つだけで
人生前進中> だいぶ、かわると思うよ^^
Mさん> はい
人生前進中> じゃ、22は
人生前進中> どうしよっか。
人生前進中> うん
人生前進中> いいと思う。
人生前進中> じゃ
人生前進中> 逆に
人生前進中> 白は
人生前進中> 21では
人生前進中> どう打つのがよかったかなぁ
人生前進中> うん
人生前進中> いいね。
人生前進中> じゃ、
人生前進中> もう一個
人生前進中> 考えを追加
人生前進中> 「3線と4線の組み合わせ」
Mさん> はい
人生前進中> って考えると、21は
人生前進中> どこがいいと思う?
人生前進中> そうそう^^
Mさん> ふくらむ
人生前進中> うん
人生前進中> さっきのもとってもいいけど
人生前進中> 固すぎるかも?
Mさん> はい
人生前進中> こういうのも
人生前進中> 考え方だけ
人生前進中> 気をつけると
人生前進中> 自然と打てそうですよね。
Mさん> はい
人生前進中> 僕が教えられるのは
人生前進中> そういうことぐらいなんですけどね^^;
人生前進中> ほんとの正解は僕にはまだわからないので^^;
Mさん> 弱い石ですね
人生前進中> うん
Mさん> はい
人生前進中> 24も
Mさん> 白これで
人生前進中> 強い石から動いてる感じしますね。
Mさん> はい
人生前進中> じゃ、
人生前進中> どこにうちましょうか
人生前進中> それもいいですね〜
人生前進中> いろいろあるでしょうね
人生前進中> この石は
人生前進中> もしかしたら
人生前進中> ちょっと弱いかも・・・・?
人生前進中> って感じしません?
Mさん> します
人生前進中> うん
人生前進中> 1は7と
人生前進中> ちょっと距離がありますよね。
人生前進中> 15も9と距離がある。
人生前進中> どっちの方が弱そう?
Mさん> はい
Mさん> 1が弱そうです
人生前進中> うん
人生前進中> 1、弱そうですね。
Mさん> あ
人生前進中> 次うたれるととられそうだから
人生前進中> 打ち込みをにらみながらさがると
Mさん> はい
人生前進中> 自然と左下が黒地に^^
人生前進中> で
人生前進中> つぎは
人生前進中> 15が弱そうだから
人生前進中> せめてみると
人生前進中> 白、4子が攻められそうですね。
Mさん> はい
人生前進中> あとは
人生前進中> 中盤戦かな。
人生前進中> そんな感じで
人生前進中> どうせ僕が少しでも教えてあげられるのは
人生前進中> この程度なので
人生前進中> こんなんでよかったら、
人生前進中> 棋譜みますよ。
Mさん> はい、ぜひ
人生前進中> また、誰とでもいいから打ったら、棋譜見せてくれれば
Mさん> お願いします
人生前進中> 今みたいに、これつよいかも?ってね^^
人生前進中> はい
Mさん> はい
人生前進中> じゃ、一緒にがんばりましょ〜^^
人生前進中> この碁はそんなところかな。
Mさん> はい、ありがとうございます
人生前進中> ^^
Mさん> 弱い石さがす・・・ですね
人生前進中> うん
人生前進中> 自分も相手も・・・・ね。
Mさん> 黒も白も
人生前進中> うん^^
Mさん> はい
人生前進中> まみみんさん、
人生前進中> 今のやつ、
人生前進中> もしかしたら
人生前進中> HPにつかってもいい?
人生前進中> 名前は伏せるけど。
Mさん> どうぞー
人生前進中> はい、ありがとう^^
人生前進中> いつ、誰の役に立つかわからないから
Mさん> 私の棋譜はどれでもどうぞー
人生前進中> こんな教え方でよかったら・・・・って
人生前進中> 作ろうと思って^^
人生前進中> ありがとうです^^
Mさん> あ、はい
Mさん> 助かる人いっぱいいますね
人生前進中> なにげに、その言葉うれしい^^

講座内容披露終了です
どうでした? 囲碁、楽しそうって思ってもらえると
うれしいなぁ^^