人生さんの囲碁入門講座

初段を目指す講座


僕が囲碁を始めた時の目標は「初段になること」でした。
そんな僕も、初段に8年かかって、やっと到達できました。
今度は、初段を目指してる人のお手伝いを出来る範囲でしたいな、と思ってます。


田舎初段を目指すコース

天下初段を目指すコース(←僕はこっちでこれからがんばりますw)


僕のホームページでは、田舎初段をkgs8k、天下初段をkgs1dと設定します。
(このサイトを参考にしました  ここをクリック)

田舎初段とは・・・@戦いを好み、力は強いが俗筋の碁をひやかす言葉。
          A碁のセンスがスマートでなく、切った張ったと石がくっついてばかりいる碁(囲碁用語小事典より)
          とありましたが、僕のところでは、全国どこかへ行けば、初段で打たせてもらえる初段としますw
          今まで言われた事なかったけど、「初段でいいんじゃない?」と誰かに言われた時、田舎初段に
          なった事としますw
          (ちなみに、僕の場合は、親戚のおじさん(六段)に通信教育で3級を取ったぐらいの棋力で、
          田舎初段なら名乗ってもいいんじゃない?言われた覚えがあります^^;