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箱庭共通マップN 0.x系
0.x系は、改造元からの配布はしていません。バグ修正を含めたサポートも行いません。
致命的なバグ等があっても設置している管理人側で対処してください。
1回目テストしたとき 1位だった島は、のんびり島のいそぴぃさん
2回目テストしたとき 1位だった島は、夕焼け島の彩雲さん
注意 以下の内容が資料と異なりますが、修正する予定はありません。
・怪獣派遣した怪獣は自島にも進入することがあります。
・怪獣派遣した怪獣と自然発生怪獣の消滅率は5%となっています。
主な変更点
0.50
・ゲームデータを変更しました。(0.4x、1.x、0.20(親方さんver)と互換性はありません)
・怪獣派遣の怪獣所属を中立にした。安易に海外領土を作れてバランスを崩していたため。
0.47
・平地開拓時に正しく所有が変わらないバグを修正。
・怪獣は、倒した島が残骸金を得られるようにしました。
・防衛施設で防衛できるのは、自島所有の上空のみ(当然怪獣にもあたる)。
・ミサイルによる難民は、攻撃した島だけにくるようにした。
・領有している採掘場(山)が自島の領土と隣接していない場合、中立地域になるようにしました。のバグを修正。
・巨大隕石のログを修正。
0.44
・町系上の追加建設、追加防衛施設建設による自爆、追加記念碑による記念碑落しは、自島のみに制限しました。
0.43
・伐採は自島の森だけに制限しました。
0.42
・森偽装地形のログ修正。
0.41
・新しい島の中央の7ヘックスを修正。
0.40
・平地への開拓処理のバグ修正。
0.39
・目標島設定処理を変更。
攻撃系は、座標で指定、その他は、目標の島リストから設定
・領土割譲(新命令) 無料、ターン消費無し
自島の領土と目標島を指定して実行すると所属が変わります。
・島作成から15ターンの間、領土割譲、怪獣派遣、資金援助、
食料援助をできなくしました。
・島が放棄されたときに、海にするかしないかの設定をできるようにした。
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親方さんバージョンからの主な変更点
<画面系の修正>
・開発モードの計画入力でショートカットキーを使えるようにした。
・目標島表示機能を削除。(攻撃命令も開発画面でPOPUP表示)
・収支のログを表示。
・極秘通信、オーナ名の追加。
・通常開発モード、負荷ログ出力と表示機能の削除。
<マップ系の修正>
・地球モード(画面上下と左右が繋がる)に対応。
・平地への町系開拓で、周囲の町、農場の数により開拓率がUPするようにした。
また、平地が自島の領土の場合、2倍の開拓率にしました。
・森林2万本で自動伐採、伐採ターン消費なし、他の島の伐採を一切不可。
・都市が13000人まで自然増、その他町系の人口の増え方も調整。
・他島の食糧不足の暴動の影響は1へクス(当事者の島の暴動は2へクス)
・領有している採掘場(山)が自島の領土と隣接していない場合、中立地域になるようにしました。
<機能面の修正>
・ハリボテの命令削除。
・友好国機能追加。
友好国の平地は、開拓しません。
※ 相互ではありません。あくまでも設定した側のみ機能です。
<ミサイル修正>
ミサイル発射は「基地ごとに1発」で「射程5」
海底基地は、「射程12」
LVが1増えるごとに、射程が1増えます。
(経験値 10,20,30,40,50,60,80,100,120,150,200)
※ 目標が射程範囲のミサイル基地がない場合、命令は中止されます。
通常ミサイル、STミサイルは誤差1
陸地破壊弾は、誤差2
PPミサイルは、誤差1+中心部着弾確率が2倍
<バグ修正>
・農場と工場規模が計算時に4倍になっていたテスト仕様?を修正。
・自然発生する怪獣が自島の所属になっている既存バグを修正。
・中立の怪獣が動かないバグを修正。
<その他>
・島削除削除モード(究想と同じ)
・開発画面に入る時にログ出力(ビューワは無い)
・マップ、島データの拡張。
・一部の命令について値段を変更。
・微妙にスタイルシート化した(かなり不完全・・・)
・hako-make.cgiへ新規作成処理を分離。
・hako-init.cgiへ環境設定部分を分離。
・init-game.cgiへゲーム設定部分を分離。
・その他、細かいところの整備や修正など。
以下は、親方さんが作成された資料を一部修正したものです。
箱庭共通マップN v0.41
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§ゲームの設定
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基本的な設定は箱庭2と同じですが、次の設定が異なります。
・マップサイズ 20×20(全島で1つの共通マップを開発)
・地球モード ON(上端下端、左端右端が連続したマップ)
・更新間隔 3時間
・参加人数 10人程度(マップが一杯になるまで)
・放棄ターン数 28ターン
・コマンド入力数 30コマンド
・初期資金 3000億円
・初期食料 5万トン
・地盤沈下限界 120Hex
・採掘場増設の増加数 +10000
・農場増設の増加数 + 5000
新しい島を探すには半径2ヘックス(19ヘックス)の深い海が必要で
す。マップ上に十分な海がなければ、新しい島を探すことはできません。
島作成から15ターンの間、領土割譲、怪獣派遣、資金援助、
食料援助は、できません。
マップ上に十分な海があれば、途中参加できますが、後発国は圧倒的に
不利になります。ゲームの仕様上仕方ないものと理解してください。
放棄された島(人口ゼロで無人島になった場合も含む)は人々から忘れ
去られ、その島の領土は深い海になります。
§新しい島
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新しい島は半径2ヘックス(19ヘックス)の領土があります。
中央の7ヘックスには、防衛施設、森、山、村×2、農場、工場があり
ます。
その周囲1ヘックスは入り江で、浅瀬と荒地があります。島によって浅
瀬と荒地の割合は異なります。
§領土と開発
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箱庭世界の条約により、深い海は領土にすることができません。しかし
開発することは認められているため、埋め立てれば自島の領土になります。
領土を増やすには、中立地域を開発するか、他島の領土を開発する必要
があります。どちらも「自島の領土と隣接している場合」に限って開発する
ことができます。中立地域ならあらゆる地形を開発することができますが、
他島の領土の開発には制限があります。
1. 整地と地ならし
自島の領土には整地と地ならしをすることができますが、中立地域
と他島の領土には整地しかできません。他島の領土は、「荒地」に限っ
て整地できます。開発したヘックスは自島の領土になります。
2. 埋め立て
自島の領土と中立地域の海は自由に埋め立てられます。他島の領土
は「油田以外」なら埋め立てられます。他島の海底基地も埋め立てるこ
とができます。開発したヘックスは自島の領土になります。
3. 掘削
自島の領土と中立地域は自由に掘削できます。他島の領土は「海と
荒地」に限って掘削できます。掘削したヘックスは自島の領土になりま
すが、掘削の結果として深い海になった場合には中立地域になります。
油田掘削の場合は「自島の領土に隣接している深い海」に限り、自
由に掘削できます。開発したヘックスは自島の領土になります。
4. 伐採
他島が育てた森林は、伐採することはできません。その他の森林は
自由に伐採することができます。ターン消費しません。領土に影響もあ
りません。また、森林2万本で自動伐採されます。
5. 地上建設系
建設条件を満たしている限り、自由に建設することができます。開
発したヘックスは自島の領土になります。
農場など複数回の開発が可能な施設には注意が必要です。自島が農
場を5万人規模まで開発していたとしても、他島がそのヘックスに農場
を建設すれば、5万人規模のままで他島の領土になります。つまり、最
後に開発を行った島の領土になってしまうわけです。
自島の防衛施設に他島が防衛施設を建設すれば、それで自爆スイッ
チが入ります。防衛範囲にミサイル基地などがあれば、相手の防衛施設
を意図的に自爆させてミサイル基地を潰す攻撃が可能です。
自島の記念碑に他島が記念碑を建設すれば、記念碑は空に飛び立ち
ます。記念碑は落下地点を予測できませんが、他島の記念碑を使って攻
撃することも可能です。
6. 採掘場
自島の領土と中立地域の山は自由に採掘できます。他島の領土は
「未開発の山」に限って採掘できます。採掘したヘックスは自島の領土
になります。領有している採掘場(山)が自島の領土と隣接しなくなった
場合、中立地域になります。
7. 海底基地
「自島の領土に隣接している深い海」に限り、自由に建設すること
ができます。開発したヘックスは自島の領土になります。
§町(村・都市)
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住民は箱庭2と同じように、町や農場に隣接した平地を開拓して新しい
町を作ります。そこが他島の領土でも、勝手に開拓して自島の領土にしてく
れます。周囲の町や農場の数が多いほど、開拓率があがります。平地が自島
の領土の場合は、2倍程度開拓率があがります。
また、友好国の平地は、開拓しません。
§ミサイル
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ミサイル発射は「基地ごとに1発」しかできません。また、射程の概念
があり「射程5」(海底基地は「射程12」)になっています。
目標が射程範囲のミサイル基地がない場合、命令は中止されます。
経験値が増えLVが1増えるごとに、射程が1増えます。
(経験値 10,20,30,40,50,60,80,100,120,150,200)
誤差については、以下のようになっています。
ミサイル、STミサイルは誤差1
陸地破壊弾は、誤差2
PPミサイルは、誤差1+中心部着弾確率が2倍
§友好国指定
~~~~~~~~~~~
友好国に指定すると、その島の平地へは、開拓しなくなります。
※ 相互ではありません。あくまでも設定した側のみ機能です。
§領土割譲
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自島の領土と目標島を指定して実行すると所属が変わります。
無料でターン消費もありません。自島の領土を譲る場合などに停戦しましょう
などの島主間の交渉に使用します。
§災害
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共通マップは「島ごとのマップ」ではないため、災害の対象を「島」で
はなく「ヘックス範囲」に変更してあります。例えば箱庭2なら「○○島で
地震」となりますが、共通マップでは「○○島の地震で△△島の町が壊滅」
ということもあります。
箱庭2と設定の異なる災害について説明します。
1. 火災
火災は箱庭2と同様にヘックス単位で発生します。森や記念碑に隣
接していると火災は発生しません。自島の森や記念碑だけでなく、他島
の森や記念碑でも効果があります。
2. 地震
地震は島ごとに発生しますが、発生地点の周囲2ヘックスが被害を
受けます。他の島で発生した地震で自島の町が壊れることがあります。
3. 食糧不足
食糧不足は島ごとに発生しますが、発生するとその島の町で暴動が
起きます。暴徒と化した住民たちは、町の周囲2ヘックスで略奪や破壊
を行います。周囲1ヘックスにある他の島の領土も被害を受けます。
4. 津波
津波は深い海で発生して、その周囲2ヘックスが被害を受けます。
浅瀬で津波が発生することはありません。
5. 怪獣
災害怪獣は箱庭2と同じ条件で現われますが、毎ターン20%の確
率で去っていきます。倒せない場合は耐えていればそのうち救われます。
人造怪獣は派遣されると倒されるまで荒らしまわりますが、派遣し
た島の領土は荒らしません。派遣した島以外の領土だけを荒らしまわり
ます。人造怪獣が派遣した島の領土で囲まれた場合には、その人造怪獣
は移動できなくなります。
災害怪獣が荒らした地形は中立地域になります。人造怪獣が荒らし
た地形は派遣した島の領土になります。
6. 地盤沈下
地盤沈下は発生した島だけが被害を受けます。地盤沈下によって深
い海が生まれると、その海は中立地域になります。
7. 台風
台風は島ごとに発生しますが、発生地点の周囲2ヘックスが被害を
受けます。他の島で発生した台風で自島の島が壊れることがあります。
8. 噴火
噴火は任意の地点で発生して、発生地点の周囲2ヘックスが被害を
受けます。
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