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究想の箱庭ver3系 改変履歴
ver3系は、改造元からの配布はしていません。バグ修正を含めたサポートも行いません。
致命的なバグ等があっても設置している管理人側で対処してください。
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発見されているバグについて(修正予定はありません)
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1.災害の台風について

 周囲にS消防署があると、吹き飛び率50%で台風被害を受けます。
 これはいいのですが、周囲にS消防署が無い場合は台風が発生してもまったく被害がでません。
 つまり、周囲にS消防署がある場合のみ台風被害を受ける可能性があります。

2.精製場について

 ヘルプの記述が誤っています。精製場の災害は以下の通りです。
 毎ターン精製場と周囲1マスは、それぞれ1%の確率で汚染します。

3.食糧消費について

 スラム人口が含まれていないようです。(彼らは食料も満足に食べられてないのかな・・・)

4.XX島で雨のおかげで、木々が潤いました。のログについて

 次ターンの天気が雨か大雨のときに発生します。(ヘルプと実際の動作が異なります)

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version3.66d 03/11/19 (未提供)
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怪獣バトル中に対戦相手の島が放棄すると、所持怪獣が遠征中のままになってしまう重大なバグを修正。
(v3.50での怪獣バトル作成当初からの既存バグ)
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バグの修正個所 以下の処理の個所が2個所あります。両方とも修正すること!
hako-turn.cgi

if($MBid == 0) {
	# 自分の怪獣がいない
} elsif($id != $MBid) {
	# 遠征中
	if($mtn eq '') {
		$MBid = $id; # 相手がいなくなったので怪獣を自分の島に戻す。
# 追加開始 3.66d
		$MBhp = $MBmhp;
		$MBtId = 0;
# 追加終了 3.66d
	}
} elsif($mtn eq '') {
	$MBid = $id; # 相手がいないので怪獣を自分の島に戻す。
# 追加開始 3.66d
	$MBhp = $MBmhp;
	$MBtId = 0;
# 追加終了 3.66d
}

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version3.66c 03/10/21 (修正情報のみ)
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食料売却したときに足りなくて100トン単位なった場合
収支ログの資金増減が少数点になることがあるバグを修正。
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バグの修正個所
hako-turn.cgi

} elsif($kind == $HcomSell) {
	# 輸出量決定
	if($arg == 0) { $arg = 1; }
	my($value) = min($arg * (-$cost), $island->{'food'});

	# 輸出ログ
	logSell($id, $name, $comName, $value);
	$island->{'food'} -=  $value;
# 変更開始 3.66c
#	$island->{'money'} += ($value / 10);
	$island->{'money'} += int($value / 10);
# 変更終了 3.66c
	return 0;
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version3.66b 03/06/12 (修正情報のみ)
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島がすべて陸地で埋まるとゼロ除算エラーになる。
ちゃんとバージョン管理してないver2の途中(2000/09頃)から潜在しています。
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バグの修正個所
hako-turn.cgi

# sub estimate の最後の方

# 変更開始 3.66b
#	$island->{'kaitei'} = int($kaitei * 100 / ($HpointNumber - $area));
	$island->{'kaitei'} = int($kaitei * 100 / ($HpointNumber + 1 - $area));
# 変更終了 3.66b

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version3.66a 03/05/28 (修正情報のみ)
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・怪獣記念碑を設置したはずが、ロケット台(LV4)になってしまうバグを修正。

 いそぴぃさん修正情報の提供感謝します。
 またもやver3.63でのver4系で行った負荷軽減処理をコピーした際のレベルダウンです。
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バグの修正個所
hako-turn.cgi

# プレゼント,プレゼント譲渡 の present10 あたり

} elsif(($arg >= 10) && ($island->{'present'}->[10] > 0)) {
	$island->{'present'}->[10]--;
	$land->[$x][$y] = $HlandMonument;
	$landValue->[$x][$y] = 5; ###ここが 10になってるので5に変更。

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version3.66 03/04/26 (未提供)
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・精製所による汚染の処理で対象外の地形が汚染されるバグを修正。

 ver3.63でのver4系で行った負荷軽減処理をコピーした際のレベルダウン
 ver3.63以降のver3系箱庭で発生すると思います。
 ver3系にはHseaChkという配列は無いので、修正しないと
 どんな地形でも汚染されちゃうかも知れません。
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精製所のバグの修正個所
hako-turn.cgi

	# 精製場による汚染
	# 海系、怪獣、山、汚染、記念碑以外
### 変更開始
#	if(($HseaChk[$land->[$x][$y]] == 0) &&
	if(($land->[$x][$y] != $HlandSea) &&
		($land->[$x][$y] != $HlandSbase) &&
		($land->[$x][$y] != $HlandOil) &&
### 変更終了
		($land->[$x][$y] != $HlandMountain) &&
		($land->[$x][$y] != $HlandMonument) &&
		($land->[$x][$y] != $HlandOsen) &&
		($land->[$x][$y] != $HlandMonster)) {
		if(random(100) == 0) {
			if(chkAround($land, $x, $y, $HlandSeisei, 7)) {
				$land->[$x][$y] = $HlandOsen;
				$landValue->[$x][$y] = random(3) + 1;
				logOsen($id, $name, landName($landKind, $lv), "($x, $y)");
			}
		}
	}

・偵察で数量指定を行わない場合でも1マス偵察するように修正した。
 (工作員派遣の場合は、従来どおり数量指定しないと偵察を行いません。)
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version3.65a 03/01/18
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連続ミサイル機能で最初のミサイルが何であっても
次の命令がミサイルがPPミサイル、ミサイルだった場合に
連続して攻撃できてしまったバグを修正。
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versio3.65 03/01/05
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てるてるいのら、逆さてるてるが絶対に出現しないバグを修正。
てるてるいのら、逆さてるてるの出現確率を洪水時(逆さは日照り)に4%から8.33%に変更した。
(ver4系と同じにした)
作成してから1年たってようやく出現します。今まで申し訳ありませんでした。
理由はどうあれこのバージョンから新たな怪獣が出現することになります。

TOPに更新時間までの残り時間(固定)を表示するようにした。(ver4系と同じにした)

究想の箱庭開発へのリンクを修正。(末尾に/を付加)
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version3.64e 02/11/16
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経験値200以上のミサイル基地(地上)を追加建設すると
で経験値が200になってしまうバグを修正。(ver2系からのバグ)
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version3.64d 02/09/27
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ver3.53でのtempFailWrite関数追加時の致命的な挿入ミスを修正。
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version3.64c 02/08/21
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怪獣バトルの餌による怪獣の進化で説明書に餌が違うグループの時に
元怪獣のグループの階級が1の場合は餌のグループの階級1の怪獣に変化します。
と記述してあるのに実際は餌のグループの階級1の怪獣に変化しなかったバグを修正した。
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version3.64b 02/07/28
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迷彩いのらが自動系入力で命令が入力されないため位置を特定できていたが、
迷彩いのらも整地等が自動で入力されるように修正した。
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version3.64a 02/06/18
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ゴールドゴーストで倒した後の処理のバグ修正。(v3.64での修正もれ)
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version3.64  02/05/28
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ゴールドゴーストで倒した後の処理のバグ修正。(v3.60以降のバグ)

連続ミサイルで同じ島にも複数撃てるように仕様変更。(バグ修正と負荷軽減の為)
ターゲットが自島以外の場合は、1ヶ所の最大発射数5発までに制限。(だだし1回目は除く)
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version3.63d 02/05/19
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連続ミサイル機能(ミサイル発射数が残っていると続けて他のターゲットに撃てる機能)
を使うと国連保護の島にミサイルを撃つことができてしまうバグを修正しました。
ターゲットが国連保護の島の島だったら通常は中止され次の命令が実行されますが
連続ミサイル中に国連保護の島を混ぜた場合はそこでそのターンの行動は終了するように変更しました。
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version3.63c 02/05/10
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hako-js.cgiでif文のOR条件に重複する物があったので削除した。
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version3.63b 02/04/25
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プレゼント譲渡を説明書に合わせてターン消費しないようにした。
どうも当初から説明書と動きが違っていたようです。

島へのログイン画面部分のみ表示モードを
hako-main.cgi?kani に変更した。
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version3.63a 02/04/07
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人口増加率を調整部分に致命的なバグがあったので修正しました。(v3.63のみのバグ)
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version3.63  02/03/30
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カジノの収入が説明書と違いがあったので修正した。
複数マス精製場に接していても汚染する確率は1%の固定に変更した。
周囲の地形による人口増加計算部分のバグを修正しついでに簡略化した。(v3.60以降のバグ)
バグ修正のついでに負荷軽減をした。(ターン更新時で約9%)
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version3.62a 02/03/09
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親方さん作成の簡易サーバーのCPU負荷計測し表示する機能を追加。(任意)
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version3.62 02/02/24
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ローカル画像の説明HTMLをhako-mainで指定できるようにした。
偵察、工作員の偵察ログ文を一部修正した。
偵察、工作員計画入力時に通常、JSモード両方で座標を表示するようにした。
海底メカいのらを複数の島から同時に一つの島に派遣しても1体しか出現しないバグを修正した。
怪獣杯獲得のログ文を修正した。
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version3.61 02/02/02
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マイホーム、背景の島独自の画像指定部分のバグ修正と負荷軽減した。
天気のログをようやく調整できるようにした。
管理人島削除機能(v3.61b1)
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version3.60 02/01/19
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新怪獣7匹追加
海底メカいのら
迷彩いのら
分裂いのら
てるてるいのら
逆さてるてる
回復いのら
ゴールドゴースト

値段を変更
核ミサイル 17000億 制限値30に変更
コロニー落し34000億
S埋め立て弾発射 4800億
デストラップ建設  350億

強い怪獣の制限をミサイル30発に変更

ハリボテいのらの出現率をやや下げた
人口25万未満は出なくした。→質問が多すぎて嫌になった

ミサイルで発生する怪獣も出現率をやや下げた。

天候と獲得EXをTOPで表示しなくした。
横幅が長くて見えづらいためです。

温泉による地盤沈下のログを別ログにした。→よく質問があるため。

ロケット打ち上げの確率のバグ修正。

JSモードで、カーソルを濃霧に合わせても、上のTEXTAREAに「濃霧」が表示されないバグ修正。

hako-mente.cgiを改良、プロファイルフォルダも自動作成するようにした。

人口の増え方を改良した。(負荷低減) 

ここの画像に一部変更した。添付して配付する許可は得てます。
http://www.propel.ne.jp/~yysky/
既に稼動している所では変更するかは任意。

新規参入、設定変更を別画面にした。

ローカル画像指定機能
項目を表示するか任意で設定できる、画像配付は配付先管理人に一任します。

共通環境設定スクリプトconfig.cgiを追加した。
ただし性能面がよくわからないためhako-main.cgiだけは別
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version3.53a 02/01/19
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怪獣バトルでいのらゴーストが負けてジバクレイに転生したとのログが表示されても
実際には転生されないバグを修正しました。
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version3.53 01/12/08
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茶々丸さんのデータファイル消失回避機能を組み込んだ。(消えにくくなるだけです)

最近の出来事と天気表示を別スクリプトに分離した。
一部の設置場所から開く時に同時アクセスエラーがでるとの報告があったため

新規作成、島名、オーナー名、パスワード変更等を別スクリプトに分離した。
一部の設置場所から何故か新規作成できないと報告があったため

ミサイル結果ログを天候不順による原因ではずす場合と領域外で外す場合に分けた。(3.52aで修正)

3匹以上の怪獣に周囲を囲まれた記念碑は崩壊し荒地にするようにした。
ターン処理でランダムで地形が一つずつ処理されるのですが
記念碑のマスの処理になったときの周囲の怪獣の数を計算しています。
そのため、ターン終了時3匹に囲まれていなくても、または囲まれていても
崩壊しない場合があります。

ランキングで人口順位が1位の島のランキングが計算されないバグを修正。(3.51以降のレベルダウン)

怪獣バトルを安くしてやりやすくした。

島へのログイン画面部分のみ表示モードを追加にした
hako-main.cgi?k で箱庭にアクセスする。
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version3.52 01/11/23
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怪獣売却のステータスバーの説明を修正(3.50b4以降の修正もれ)

人口増加計算部分に一部バグがあったので修正。

プレゼントの公園を建設や贈ることができないバグを修正。

S消防署の機能のバグ修正と機能修正。
水陸両方の周囲3マスの火災を防ぐ
周囲3マスの台風で吹き飛ぶ確率を半減に変更しました。

終了ターン制限機能をつけた。(任意)

IPアドレスを表示させる機能をつけた。(任意)
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version3.51 01/11/03
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怪獣バトルの勝敗が記録されないバグを修正(3.50b6以降のレベルダウン)

ランキングで消えた島のデータが一部の島に足されることがあるバグを修正。

怪獣バトルの特殊攻撃の判定のバグを修正。(3.50b1以降のバグ)

怪獣バトルの特殊攻撃時のログのバグを修正。(3.50b1以降のバグ)

怪獣バトルの能力成長のバグを修正。(3.50b3以降のバグ)

怪獣バトルの能力成長の仕方を再調整。
怪獣別に特色を細かくつけた。

JSモード開発画面で一部キー操作に対応。
NN4は、Win98系で文字化けするので不可にしています。
JSモード開発画面内に説明があります。
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version3.50 01/10/29
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新規登録時のマップクリック時のJSエラーを修正
プレゼント建設計画入力時に座標も表示するようにした
背景色を変えた場合一部色が反映されなかったのを修正
プレゼント確率を調整
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version3.45 01/10/27
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怪獣バトルがないv3.50です。

おまけ地形を勝手に出来る物からストックしいつでも建設できるようにした。
プレゼント一覧をTOPの一覧表に組み込んだ

究想の箱庭の違うバージョンで運営しているところと
区別する為にバージョンを表示するようにした。

フッタのデザインを少し変更した。

怪獣撃退ランキングの点数を見直した。

「目標の島: 表示」の隣に自島と表示しクリックすると
自動的に自分の島に目標をセットする機能を付けた。

公害発生時の森の周囲1へクスで汚染初期値が1から2だったのを1固定にした。
記念碑は森ではないのでこの効果は得られません。
森の周囲でなければ1から3です。

新規登録時のマップクリック時のJSエラーを修正

背景色を変えた場合一部色が反映されなかったのを修正

箱庭管理用に参加者全ての観光者通信とコメント一覧表示スクリプト作成した。
負荷のことを考えて本体にリンクは張らないので、設置は管理人に判断で決める。

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version3.50b6 01/10/21
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怪獣バトルの戦闘中の表示でVERSUSの所を修正。(3.50b5以降のバグ)
博覧会のプレゼントを建設、譲渡できない(未確認)バグを修正した。(3.50b1以降のバグ)

ターン杯の周期で勝利数をカウントしターン杯のターンに
3勝以上でトップの島に怪獣記念碑をプレゼント。
勝利数が同数の時はランダムです。全島3勝未満だった場合受賞島は無しです。
怪獣記念碑は普通の記念碑と同じです。(もちろん記念碑落しも可)

上記改造の為プレゼント情報のデータ拡張
プレゼント情報の読み込む部分を改良

公害発生時の森の周囲1へクスで汚染初期値が1から2だったのを1固定にした。
記念碑は森ではないのでこの効果は得られません。
森の周囲でなければ1から3です。
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version3.50b5 01/10/14
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プレゼントの貰える確率をすこし減らした。(元に戻した)

怪獣個人能力を今まで隠してきたけど表示しても楽しさを害さない
と思ったので表示するするようにした。
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version3.50b4 01/10/08
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怪獣餌譲渡のログだけが全てメカいのらになるバグを修正した。(3.50b1以降のバグ)

動物園のプレゼント取得のログを修正した。(3.50b1以降のバグ)

究想の箱庭の違うバージョンで運営しているところと
区別する為にバージョンを表示するようにした。

フッタのデザインを少し変更した。

怪獣撃退ランキングの点数を見直した。

「目標の島: 表示」の隣に自島と表示しクリックすると
自動的に自分の島に目標をセットする機能を付けた。

怪獣売却を修正した。
(勝数+1)× 2000億

プレゼント一覧をTOPの一覧表に組み込む。

箱庭管理用に参加者全ての観光者通信とコメント一覧表示スクリプト作成した。
負荷のことを考えて本体にリンクは張らないので、設置は管理人に判断で決める。

怪獣バトルの調整
一部の元怪獣を強くした、HPの上限を40にした。

怪獣模擬訓練
餌を使用し怪獣を訓練する命令です。
1000億かかり、行うと餌はなくなります。
餌を譲渡してもらうとき既に要らない怪獣の餌を持っている時は
事前にこのコマンドで怪獣の餌を無くしてください。
怪獣がほんの少し強くなります。全怪獣訓練は同じです。

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version3.50b3 01/09/16
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怪獣バトル用の怪獣リストを見れるようにした
トップの画面の島データの並び順を変更。
怪獣バトルの怪獣の成長度合いを表示
怪獣バトルのログを追加。
怪獣の能力を修正。
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version3.50b2 01/09/09
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JSモードでの開発画面でマップクリック座標取得のバグ修正。(3.50b1以降のバグ)
JSモードで怪獣設定変更時に通常モードに戻ってしまうバグを修正。(3.50b1以降のバグ)
プレゼント取得確率を少し上げた。
地震のログが一部無いことが発覚し追加しました。(ver2系以降のバグ)
怪獣バトルの戦闘と成長率のバランス調整。
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version3.50b1 01/09/07
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おまけ地形を勝手に出来る物からストックしいつでも建設できるようにした。
怪獣バトルという怪しい物を追加した。

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version3.43a&2.67a 01/09/09
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地震のログが一部無いことが発覚し追加しました。
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version3.43 01/08/27
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シーゴーストの能力が説明書と違っていたので説明書通りに修正しました。

JSモードで島に開発しに入る場合にパスワードが違うと関数が無くてエラーが出る問題を修正。
(IE5.5SP2でエラーが出ました。それ以外は不明)

JSモードのときに命令計画の予定がステータスバー等に
反映されない建設系コマンドがあった問題を修正しました。
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version3.42 01/08/10
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ランキングに部門賞獲得数を追加。
ランキングの細かい所を修正。
マイホーム画像の取得方法を修正。

巨大地形をミサイルで破壊した時のログを修正。
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version3.41 01/08/05
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JSモードの計画送信時に設定してある開発計画と座標と目標の島を
(通常モードのように)クッキーに保存するように改変。

某掲示板を見て霧を出す怪獣の処理を内部的に変更した。多少軽くなったかも
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version3.40 01/07/07
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自分の島専用の背景画像、マイホームの画像を指定できるようにした。
背景画像表示ON、OFF機能をつけた。設定はプロファイルで行います。
背景を表示した時に見ずらいので観光者通信などのテーブルに背景色をつけた。

JSモードで数量が99までしか選べなかったのを修正。
JSモードでコマンド入力の位置を変更。

ランキングを組み込んだ。
怪獣の倒した数や特別収入の記録をとって表示する物です。

転移装置のバグ修正。
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version3.32
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開発画面の島データの表示部分に表示データを追加。

港の規模が工場規模より多くても意味が無いようにしました。
港を稼動状態にするには港の規模以上の工場規模が必要になるということです。
工場規模より港規模の方が多い場合は、港の稼動量は工場規模と同じになります。
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version3.31
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新たな怪獣を追加

カネゴン

体力2~3
EX20、残骸4000億
1歩くと1000億取得できるが
怪獣タイムボカン同様に自爆する。
自爆する確率は4%
出現条件はミサイル発射可能数35発以上です。

リッチいのら

体力2~3
EX90、残骸300億
1歩くと500億取得できるが
25%の確率で体力が1減る。
体力が1の場合は1歩で2000億取得できる。
体力が1のときは消滅する。消滅なので残骸収入ゼロ。
消滅するターンはお金は取得できません。
出現条件は人口60万以上です。

人口50万以上の怪獣を60万にした
またサンジラをでなくしてリッチいのらを出すようにした

人口80以上の場合
いのらとサンジラでなくして
アシュラとリッチいのらを出るようにした。

シーゴーストをミサイル発射可能数35発以上の場合
海底都市に出現するようにした。なければ出現しません。

おまけ地形のログを一部おかしい点があったので修正。

開発計画リストの説明文の港の説明を修正。

国連保護国で順位点が40以上の場合地震の確率が0.5%増えるようにしました。

トップ画面に次の更新時間を出すようにした。

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version3.30 01/05/06
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港
町系、平地に建設出来る。建設費800億で複数回入力可能。
工業4万人規模で追加建設で2万ずつ増えて最大20万規模。
周囲に海系の地形がないと33%で閉鎖し荒地になります。湖でも可。
災害として津波があります。
隣接する海を1箇所にすれば津波は回避できます。

警察署
町系、平地に建設出来る。建設費1000億で維持費が毎ターン5億
1つでもあるとその島での犯罪多発が全く起こらなくなる。
災害、火災で燃える。

陸の防衛施設建設に新機能
ミサイルを防いだタイミングに5%の確率で進化する。
海底防衛施設は進化しません。自分のミサイルでも進化させることが可能です。
ミサイル以外に隕石&巨大隕石を防ぐことが出来るようになる。
頭上と記念碑落し、コロニー落しは防げない。

海底防衛施設の維持費を削減
10億→5億

公害の連鎖確率
34%から31%に削減

JSモードでも従来の開発画面と同じように画面左にある開発計画のリストを
選択したときにステータスバーに簡単な命令を表示するようにしました。
Win2000でIE5.5とNC4.75で確認。それ以外の環境で表示されない以外の不具合が
あった場合は元に戻します。

JSモードでも誘導弾を計画した場合、回数を1発と表示するようにした。

TOPページの工場規模を工業規模に変更

開発画面の島のデータ部をいろいろ修正
最大生産量を追加。農場が全て稼動し凶作や豊作でない場合の食料収入量です。

今までミサイル数で発生する怪獣が出現すると高確率で連続して
ハリボテいのらが出現するようになっていたので
ミサイル数で発生する怪獣が出現したときはハリボテいのらを出現しなくした。
これによりミサイル数で発生する怪獣の条件を満たしている島は、
ハリボテいのらの出現率が5分の1程度になります。
ハリボテいのらの出現率を下げたのは通常の怪獣、ミサイル数での怪獣、ハリボテいのらと
3重の判定をするとかなり怪獣の出現率が上がってしまう為です。

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version3.26
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グラテネスいのら(大食いいのら)
辞書の発音からとってきたけど、私自身英語が非常に苦手な為間違っている可能性あり。
移動した時に備蓄食料を5%を減らす。怪獣コレクションの方に対処
体力は2~4、EX12 残骸200(人造の為)で周囲1へクスに霧を発生させます。
出現方法は怪獣派遣の数量2で作成できます。
この出現方法にした理由は、怪獣の確率が上がらない点と。
こんな迷惑な怪獣は自然発生して欲しくない2点です。


JSモードで怪獣派遣の怪獣名が表示されないバグを修正。

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version3.25 01/04/21
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ただの深い海と経験値0の海底ミ基地と油田を除く海底系の建築物で
火山による隆起が起こると陸になっていたのを浅瀬になるように修正しました。

値段の修正
怪獣操作      1000→700
ST怪獣操作    2000→1500
防衛施設建設    600→500
マイホーム建設1000→500
工作員派遣    2000→1500
偵察            500→300
転移装置建設  3500→3000
デストラップ建設500→450
コロニー落し40000→36000
STミサイル      400→200
S埋め立て弾   8800→7800

台風で農場が飛ばされる時に
2万以上の規模の場合は1万規模が減るだけで飛ばないようにしました。
14000~20000規模の場合は1万規模になります。
12000規模以下は従来どおりに飛ばされます。

津波で既に修正ずみの町系(スラム除く)以外で
追加建設した農場と工場、ミサイル基地もたまに崩壊せずに耐えるようにしました。
農場、工場の被害時には初期値になります。ミサイル基地はランダムで経験値が下がります。

風車の陸の農場規模2倍の有効周囲を2へクスの拡大しました。
また周囲1へクスの地形の火災を防ぎ、台風で吹き飛ぶ確率を減らすようにした。
値段は据え置きです。

温泉の初期水量をほんの少し増やした。

合体地形が元の地形に戻ってしまう確率を少し下げた。
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version3.24
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規模9万以上の工場が他の巨大地形になる地形とくっついて他の巨大地形になってしまうバグを修正。

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version3.23 01/04/07
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デストラップ系

デストラップ系で怪獣を倒しても破壊系ミサイルなどと同様
経験値と残骸のお金は入りません。称号ももらえません。
怪獣が爆風で吹き飛んでしまう為なにも残らないから。

デストラップ(陸上)

平地、町系にデストラップ作成で、作れる値段は500億円
2回追加建設できます。
怪獣がこの地形に移動してくると発動する。
その地点はミサイル跡(荒地)になる。そのとき周囲への影響はありません。
災害はありません。ミサイル系で壊れる、整地系で整地できる。
与えるダメージは
LV1の場合

ダメージを2与えます。だだしHP3以下の場合は1です。
ミサイルで発生する怪獣にはダメージを与えられません。

LV2の場合

HP3以下は一撃で倒します。
HP4以上の場合はダメージを3与えます。
反撃いのらにはダメージがあたえられません。

LV3の場合

全ての怪獣を倒します。(あたりまえですが硬化中の怪獣は移動しないので倒せません。)


追加建設にした理由は、怪獣が出現した場合に隣で作って怪獣操作で倒すといった行為をやりにくくする為です。


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海底デストラップ

海にデストラップ作成で、作れる値段は500億円
維持費が毎ターン5億かかる。50%制限に含まれる。
怪獣がこの地形に移動してくると発動する。一撃で倒す。
その地点は海になる。そのとき周囲への影響はありません。
災害は海底系なので火災で燃えます。ミサイル系で壊れる、整地系で整地できる。

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転移先装置

転移先装置建設で数量指定すると転移先装置建設になります。
転送が出来ないので怪獣等が進入してきても荒地になるだけです。
転移先装置は怪獣の場合右上からでなくその方向からサーチを開始して
左上まで転移先を探して転移できるところに転移するものです。
転送できないのと転移先を探す位置が右上固定でない以外は転移装置と同じ。


他に一部の計画の値段を下げました。
巨大地形が戻る時のログの怪しい所をちょっと修正、直ったかは不明。
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version3.22
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記念碑建設入力時に作る記念碑の種類を表示するようにした。

公害の確率を下げました。
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風車

値段3000億、維持費10億(足りないときは荒地になる)
周囲1へクスの農場(陸)の実規模を2倍もちろん人手も2倍(見た目は2倍されていません)

風車の災害
台風で吹き飛ぶ、怪獣、ハリボテいのらの出現場所に含まれる。
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マイホーム

ただの飾り地形
追加建設可能で全部で3段階(複数回入力不可)
2、3回追加建設しないとランクは上がりません
1回1000億円
作っても何も起きません。ただの自己満足の地形です。
島に一つしか作れない。
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version3.21
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本家JAVAスクリプト版箱庭諸島がバグ修正をしたのに伴う修正。

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version3.20
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JAVAスクリプト版箱庭諸島「あっぽー」の仮対応

Javaスクリプトモードでは究想独自や拡張した命令等が正しく表示されないかもしれません。
おかしいなと思ったら従来の開発画面で見てください。おかしい点を教えてくれるとありがたいです。
周辺一括入力、埋め立ての拡張は従来の開発画面しか行えません。
ステータスバー説明もでません。これらは今後も対応しないつもりです。

島の放棄の定数が不都合だっため変えました。
変更する際、島の放棄が計画に入っていたら無意味な命令に置き換わるので
放棄する方は入力のやり直しをお願いします。繰り越しで自動的に放棄になる場合は、
次ターンに自動的にただしく島の放棄が入るはずなので問題ないと思われます。

 擬似MAP作成ツールは無理なのでカットしました。

使用の仕方は各自で調べてください(私もよくわからないので)。
わからなければ従来の物を使ってください。
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オーナー名を表示するに対応
これは島名とは別にオーナー名を表示する機能です。
既存の島でオーナー名を表示したいかたはオーナー名の変更で
オーナー名を入力してください。

プロファイルにも対応。
これは島のオーナーの個人情報を表示するものです。入力は任意です。
これを入力するには事前にオーナー名を入力しておく必要があります。
私が作成したのでは無いので良くわかりませんが、入力するにはクッキーが有効に
なっている必要がありそうです。
クッキーがわからない人は有効になっているはずなので心配ありません。

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巨大工場(一枚画像)
規模は2つの地形を合わせて40万規模。
規模10万規模の工場と9万規模以上の工場を隣接させると発展する可能性あります。
元に戻るときは9万規模になります。他は巨大ビルと同じです。

コメントがトップ画面の枠が余っているにもかかわらず語尾が切り取られていたので全角で約20文字程度多く入るようにした。
トップの一覧画面で獲得総経験値数を表示するようにした。
収支のログでマイナスのときは文字を赤くするようにした。
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version3.10 01/03/18
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国連保護ターンを50ターン短縮しました。
国連保護ターン内の島は気をつけてください。

今回の改造のメインの巨大地形について

要望者多数なので頑張って作りました。
なお画像は滅茶苦茶手抜きで、枚数がぜんぜん足りませんが
絵の才能がまったくない私にとってこれでも頑張った方です。
我慢してください。ちゃんと画像が合体地形に見えるのは商業地横合体のみです。

・巨大地形になる地形

町と商業地です。規模は2つの地形を合わせて6万。商業地は60万規模

・出現条件

最大値の地形がどの方向でも隣に並ぶ時に色々な要因を加味してランダムで発展する。
商業地の場合はどちらか片方が18-19万規模でも確率は半減するが発展する可能性があります。

色々な要因とは誘致活動、人口が増えるイベント、部門賞、順位点、災害などです。
順位点をいれた理由は人口が少ない島では発展しにくくしたかった為です。
国連保護国では、ほとんど発展しません。順位点が絡むのでターン賞間際に発展しやすいです。
さらにターン賞のために誘致活動を連続して行っているとかなり発展しやすいです。

・元に戻る条件

町が人口が増える仕組みを流用し災害や周囲の地形の影響等で増加値が低いと
元の地形(値190)に戻ります。また災害やミサイル等で片方が破壊や元の地形になると
もう一方は元の地形に戻ります。通常ミサイルを巨大地形に命中させた場合、
1発目で元の地形(値190)になります。2発目は元の地形にあたるのと同じです。

※値190とは都市なら19000人、商業地なら19万人規模です。

・災害

巨大都市は火災にで燃えることがあります。予防するには片一方ではなく
両方の地形で森に隣接などの火災予防対策が施されている必要があります。

・その他

巨大地形をミサイルで命中させると経験値を10ポイントを取得できます。
巨大都市の場合は15000人の難民も流れてきます。
隣の巨大都市が元に戻るのはターンの最後なので同じターン内なら
隣の巨大都市を命中させるとその分の難民や経験値は巨大都市の値と同じです。

巨大都市の周囲が平地だった場合、町や農場と同じようにランダムで平地が村になります。

合体地形は実際には地形が合体しているわけではなく別の地形ですので、
元の地形で起こる災害等は同じではありません。整地をしないと建設もできません。
他にも合体前の地形の機能を失っているものもあると思われます。
合体地形はあくまでもおまけ地形の延長系のようなものと考えてください。

他の変更点

国連保護ターンを50ターンに短縮しそれに伴う修正をしました。

火山が噴火、再噴火時にその地点にあった地形をわかるようにした。senさんの要望

農場、工場、商業ビルにミサイルで命中させるたびに、経験値を2ポイント取得するようにした。

海底都市と海底農場も経験値をもらえるようにした。
海底都市を破壊してもらえる経験値は通常の町と同じで2000人で1取得できます。
住民は海に溺れて死んでしまうので難民は流れてきません。
海底農場は5000人規模で1取得できます。

もちろん取得できるのは通常ミサイルだけです。破壊系はもらえません。

反撃いのらに霧の機能をついか
CGI駆け込み寺の案のパクりです。まれにアシュラにも発生します。
もちろんハリボテも(アシュラのハリボテは霧を出しません)

怪獣の周囲1へクスに霧がでて開発画面、観光画面どちらからも本当の地形が見えません。
見えないだけで実際はちゃんと存在してます。怪獣を倒したりその場から離れたら見えるようになります。


廉価記念碑 2500億

数量3指定で作れます。
表示は9999億ですが資金が減るのは2500億です。
名前がダサい、飛ばすことができない以外は
他の通常の記念碑と同じです。
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version3.06
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高速埋め立ても埋め立てと同じように11で次に整地
12で次に地ならしが入るようにしました。

銀行の利息を0.3-0.1%の範囲でランダムにしました。

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version3.05
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ハリボテが地震被害にあったときは必ず壊れるはずだったのに
たまに残りおかしいログを出すバグがあったので修正しました。
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version3.04
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観光者通信を削除すると観光者モードになってしまうのを修正しました。

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version3.03
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商業地がスラムや犯罪の計算に入っていなかったのを修正しました。

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version3.02
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保護下の島にミサイルを撃っても国連保護下を外れなかったのを
保護下の島対象でも一般の島に攻撃をするのを同じように値を加算して
その値と作業ターンの合計が100以上なら保護を外れるようにしました。
ただし自分の島は除きます。現在ミサイル1回の攻撃は30です。

どうしても早く保護下から抜け出したいなら誰かの島にミサイルを
何回か撃てば国連保護から外れます。相手が保護国なら命令がキャンセル
されるので続けて撃てば作業ターンが0でも1ターンで外れます。
ただし、この方法で保護下から外れた場合は再び保護下になるには
かなりの期間がかかるので注意が必要です。

ハリボテ王と怪獣王と石油王を作りました。
ハリボテ王 ハリボテ、ハリボテいのらの数、
怪獣王   怪獣の数、ハリボテいのらは含みません。
石油王   油田の数

もちろん、どの島にもその地形が存在しない場合は受賞者は無しです。

ローカル掲示板用にローカルマスターパスワード作りました。

観光者通信のパスワードの欄にローカルマスターパスワードを入力すれば
(マスターパスワードでももちろん可能、自分の島の所はなんでもよい)
ターン数(guest島):任意の名前 > で書き込みできます。

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version3.01 01/02/18
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各部門賞を作成

10ターンに1回えらばれる。(ターン杯と同じく名誉賞)
農業王、工業王、商業王、水産王、森林王(本数)、ミサイル王
受賞した島には何も貰えませんがトップページにアイコンを表示する。
受賞時に順位点を1つにつき加算30点と自分の島のログに表示。
同数だった場合どっちが選ばれるかはおそらくランダム。
ターン処理の後で計算する。

発案者YAN氏など。

その他の変更

収支のログから養殖場規模と天気をなくした。
天気を見るには天気の過去ログを見てください。(1ターンずれているけど)
工場値に商業の値が合わせて表示されていたのを修正しました。
トップ画面の工商規模を分離させた。
開発画面に表示項目を増やした、総数に農場数も加えて見出しを総職数に変えた。

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version3.00のversion2.61から変更した内容。01/02/09
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ver2.XXとのデータの互換性はありません。

収入は労働力をからという基本に戻りバランス調整をかけました。
その結果いろんなものをばっさりと減額したのでかなり厳しい内容
になっていると思いますが、これが本来の島運営だとおもいます。

それと新規参入、戦争アレルギー対策を強化しました。

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収入削減の変更

ロケット打ち上げの成功時の収入を1回目の賞金を55000億円としました。
2回目以降は45000億円としました。食料はゼロにしました。
賞金の額は成功時の打ち上げ代金を引いたものです。

銀行の収入半減
STミサイルで破壊した時に金が流れてこないようしました
ST対策に有効だったけど単なる改造ミスだったのでこの際直しました。

上位の島にボーナスを100ターン以降にした。

採掘場整備中の金鉱脈(埋蔵金)発見時の一時収入を200~1000億に削減。

金精製場の収入を3000に削減
地質調査の発見確率を金0.3%、銅1.4%、石炭3.3%、温泉1.0%、地下水2.6%、怪獣0.4%に変更
精製場による周囲の汚染の確率を10倍にしました。毎ターン精製場に接するマスが1%の確率で汚染。
2つ接する場合は2%になります。3つなら3%、それ以降も同様です。
汚染の対象のマスは陸怪獣が侵入できる地形です。

養殖場による食料収入半減
赤潮の確率を、3%+総魚数2万ごとに0.1%増に変更。
またその時の破壊確率を次のように変更した。
周囲2マスの工場または町系(海底都市除く)の数×10%+総魚数3万ごとに1%


海底農場に規模5000あたり1億の維持費
資金が足りない場合は壊れて深い海になります。

温泉の収入を水量×1~23にした。
温泉による再噴火を0.1%、地盤沈下を0.02%増やしました。

怪獣の残骸の値段が高額なやつを下げました。

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おまけ地形


おまけ地形の追加。

動物園
でき方は他のおまけ地形と同じで収入30億のみ

大都市
でき方は他のおまけ地形と同じですが、確率が他の地形の半分です。
人口10万人分、ミサイルとか撃っても経験値、難民は発生しません。

博覧会
初めて50万、100万、150万達成時に島の何処かに勝手にできる。
商業地5万人分、収入30億。

公園は火災、台風減少、カジノは100億~マイナス50億
学校は周囲2へクスの人口増加率が上昇(記念碑と同じ量)と
スラム対策に効果があります。←微々たる量なので質問しないでね。
空港は5億と商業地5万人分の職場、スタジアム30億、ドーム、遊園地は40億

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新規参入、戦争アレルギー保護

新規の島の初期資金を500億 + ターン数×2にしました。

繰越除いた実質作業ターン数(以下、作業ターン)が100ターンまでは、ミサイル攻撃、怪獣派遣、
記念碑とばし、コロニー落とし、工作員派遣、偵察、転移から守られるようにしました。
保護ターン中に怪獣が出現した時は次ターン国連が自動的に退治します。ただしハリボテは除きます。

もし新規の島が攻撃コマンドを実行した場合、国連から除名され保護期間では無くなることがあります。
残りの保護期間の長さによって1回ぐらいなら保護期間が短くなるだけで大丈夫な場合があります。
ミサイル基地保有してない場合で、なおかつ攻撃コマンドをほぼ行っていない場合は、
作業ターンが100ターンを過ぎても国連保護国のままで同様に保護されます。

保護されるかはある値(名称未定)と作業ターンによって決まります。

ミサイルなどの攻撃コマンドを行うとある値が加算されます。
そのうちミサイル類、怪獣派遣はターゲットが自分の島の場合は加算されません。
ちなみにミサイル類を一回(発ではない)撃つと今の所30加算されます。他のはもっと多いです。
攻撃コマンドをしないと少し(今は2)へりますが、ミサイル基地(海底含む)が1つでもあると
どんなにターンが経過しても10までしか下がりません。
ミサイル基地を作る前にそれ以下だった場合も10になります。
その値が0のとき、またはその値と作業ターンを足して100未満でないと国連保護になりません。

保護国かそうでないかはトップの島の一覧画面で確認できます。

どうしても攻撃されたくない島主は、ミサイル基地(海底も)をゼロにしてください。
いずれ(期間は今までの行動による)国連に保護されます。
私は攻撃系がないと楽しみの半分以上失うと思うのでお勧めしません。

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ミサイル関係

核ミサイルを撃てる対象島を
ミサイル発射できる数がターン処理前の時点で40以上の島に変更

ミサイル基地、海底ミ基地の最大LVを1上げました。
経験値が300まで増えて300でLVが1あがります。

S埋め立て弾を9800億にしました。

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その他の変更

各種定数を振りなおしてそれに伴う修正。
今後の改造に使うかもしれない隠しパラメータをいくつか追加。

偵察を500億にしました。

スラムになる対象の町を13000人未満に引き上げた。
スラムが普通の自動的に普通の町に戻る人口を13000人にした。
それと、これにともなう人口の増え方の調整をした。

海底防衛基地も怪獣に踏まれると自爆するようにした。
被害は陸上の自爆と同じです。

ターン開始時に海底人口の方が陸地の人口より多いとき
森またはミサイル基地からも怪獣が出現するようにしました。
森とミサイル基地が1つもない場合は出現しません。
どちらの地形に出現するかはランダムです。

消防署がまれに発展しS消防署になる。陸上のみ
周囲の人口を増やす。周囲3マスの台風で吹き飛ぶ確率を半減します。

開発、観光画面は島の情報の欄に表示する内容を追加し見た目も変えました。
実作業ターン(繰越と命令がキャンセルされ次に命令がなかった場合を除いたターン数)
上位を取った回数による順位点(100ターンごとにリセットする)
総獲得経験値なども表示するようにしました。

トップの島の一覧画面を少し変えました。
順位の横の括弧の中の数字は順位点です。
順位点はなんとなくデータを取ってみたぐらいなものでこれでどうかなるわけではありません。
島の欄の右は×が国連保護国。△が50ターン以内に国連保護国になるかもしれない島。○はその他の島です。
その下の数値は実作業ターンです。

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ver2.61時点にある機能のバグ修正

転移装置のログに転移装置が抜けているバグを修正しました。

油田系周辺が地盤沈下しない問題を修正しました。
当初は油田系は油田だけだったので問題なかったけど
今は油田系が海底油田のほかに海底防衛施設、海底消防署、海底農場、海底都市とあって
問題があると思ったので直しました。
ちなみに山系の周囲が沈下しないのは直していません。

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今回は変更しないが今後の変更予定の案

海底都市のみに出現し、海しか移動できない怪獣
シーいのらの色違いでシーゴーストの予定
HP3~4 EX40 金2000
属性7 命令処理より先に移動(最大何歩あるくか不明)
怪獣は組み込みますが今のところ出現方法が未定の為、出現しません。

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備考

養殖場を労働力必要にするか検討中。
その際は養殖場の減収内容は再検討します。

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version2.61以前の変更点
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詳細不明。

2000年4月頃 改造着手
2000年5月頃 ver2着手
2001年2月頃 ver3着手


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