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究想の箱庭ver4系 改変履歴
ver4系は、改造元からの配布はしていません。バグ修正を含めたサポートも行いません。
致命的なバグ等があっても設置している管理人側で対処してください。
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発見されているバグについて(修正予定はありません)
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7.バトルフィールド作成処理の重大な欠陥があります。
hako-make.cgi(4.57e)の712行目あたり
# BattleField作成モード
sub bfieldMain {
if (!$HbfieldMode) {
unlock();
tempHeader();
# 変更開始 <4.58e>
# tempBfieldPage();
# パスワードチェック
if(checkPassword($HspecialPassword, $HdefaultPassword)) {
# 特殊パスワード
tempBfieldPage();
} else {
# password間違い
tempWrongPassword();
}
# 変更終了 <4.58e>
} else {
# BattleField作成
newIslandMain($HbfieldMode);
}
}
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6.連続ミサイル機能で2箇所目以降に5発未満を指定しても5発になります。
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5.XX島で雨のおかげで、木々が潤いました。のログについて
次ターンの天気が雨か大雨のときに発生します。(ヘルプと実際の動作が異なります)
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4.温泉災害の再噴火について
ヘルプの記述が誤っています。
再噴火は山、採掘場の周囲1ヘクスを調べて温泉1つに付0.4%で噴火します。
とありますが、再噴火するのは、採掘場のみの誤りでした。
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3.精製場について
ヘルプの記述が誤っています。精製場の災害は以下の通りです。
毎ターン精製場と周囲1マスは、それぞれ1%の確率で汚染します。
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2.Battle Fieldについて
Battle Fieldが作られたターンのみ国連保護下になり攻撃できません。
次ターンからは、問題なく攻撃できます。制限事項とします。
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1 宇宙マップでミサイル系命令行い、着弾点が誤差で範囲外になると
配列のインデックスがマイナスになってエラーになりターン処理がとまるようです。
(未確認ですが4.52以降で発生すると思われます)
hako-turn.cgiの2745行目あたり (4.58cの場合)
# 着弾点算出
my($r) = random($err);
$tx = $x + $ax[$r];
$ty = $y + $ay[$r];
$tx-- if(!($ty % 2) && ($y % 2));
# 追加開始 <4.58d>
# 着弾点範囲内外チェック
if(($tx < 0) || ($tx >= $HislandSize) || ($ty < 0) || ($ty >= $HislandSize)){
$mslogCtM++;
next;
}
# 追加終了 <4.58d>
# 着弾点の地形等算出
my($tL, $tLv, $tId) = ($land->[$tx][$ty], $landValue->[$tx][$ty], $nation->[$tx][$ty]);
my($tLname, $tPoint) = (landName($tL, $tLv), "($tx, $ty)");
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version4.58c 04/05/07(特別処理) 修正履歴付き
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1.災害の台風について
周囲にS消防署があると、吹き飛び率50%で台風被害を受けます。
これはいいのですが、周囲にS消防署が無い場合は台風が発生してもまったく被害がでません。
つまり、周囲にS消防署がある場合のみ台風被害を受ける可能性があります。
→ 修正しました。
2.災害王について
部門賞該当ターンの被害者数のみで受賞者を決定するようになっています。
(ver4.30以降のレベルダウン)
→ 修正しました。
3.食糧消費について
スラム人口が含まれていないようです。
(彼らは食料も満足に食べられてないのかな・・・)
→ 修正しました。
4.究想いのらについて
Battle Field以外の島に出現すると体力が2、残り0になる??(いつからか不明・・)
→ 修正しました。
究想いのらは整地と掘削が出来てしまうようです。
→ 修正しました。
5.温泉災害の再噴火について
X座標が0の場合、再噴火しないようです。
→ 修正しました。
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version4.58b 03/11/30
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宇宙怪獣を倒した場合、倒した怪獣データがバグる重大なバグを修正。
ビット演算の限界値に引っかかっていました。
表示部分は、宇宙怪獣作成した当初に直したのですが、記録するところを修正していませんでした・・。
なぜ今まで気づかなかったのだろう?
バグってしまったデータについては直せません、申し訳ありません。
大都市で怪獣出現するか設置者が設定できるようにした。
怪獣バトルの最大HPと能力値の和の最大値を設置者が任意に設定できるようにした。
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version4.58a 03/11/19
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怪獣バトル中に対戦相手の島が放棄すると、所持怪獣が遠征中のままになってしまう重大なバグを修正。
(v3.50での怪獣バトル作成当初からの既存バグ)
ミサイル攻撃後に究想いのらが移動しないパターンで分裂する可能性がある問題の対処が出来た・・かも。
海底探査船が油田と重なっているにも関わらず、油田が発見したログが出力されることがあるバグを修正。
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version4.58 03/11/01
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トランプをそろえたときのイベントを変更。
カードが10~12のときは4000億円と遊園地、学校、動物園のプレゼントセットをもらえます。
カードが13のときは大都市を(プレゼント)をもらえます。
※ その他のナンバーについては変更ありません。
トランプ設置値段を1000億から1500億に変更(ver5系と同じ)
大都市も怪獣出現対象地形にした。
公園を森の面積に含めるようにした。
(保水力に関係します)
サバイバルや管理人による強制削除などを行うと
宇宙マップで削除された島の所有のままの地形が残ってしまい
それらの地形が1位の島に所有と表示されてしまうバグを修正しました。
親方さんの箱庭の直接アクセス禁止機能を追加(config.cgiで設定、ON/OFFを切り分け)
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version4.57f 03/10/24
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食料売却したときに足りなくて100トン単位なった場合
収支ログの資金増減が少数点になることがあるバグを修正。
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version4.57e 03/10/18
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命令入力より先行移動する怪獣たちが
(イダテン、ラピットいのら、スペースいのら、シーゴースト)
その場から動かない重大なバグを修正。
参加者にとってはそのほうが良いかもしれないが・・・。
ver4.32?(前後を紛失のため不明)からのレベルダウンです。
設定一覧(隠しモード)の 初期資金 / 最大資金 初期食料 / 最大食料で、
最大資金・食料のほうが表示されないバグを修正。
怪獣模擬訓練を500億円に修正した。(ヘルプの記述を合わせた)
ジョーカーの怪獣出現ログの修正。
受け入れる地形がなく難民が発生しない場合も、受け入れ拒否のログを出力するようにした。
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version4.57d 03/10/12
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究想いのらがバトルフィールドから放たれると、2回ジャンプや分裂するバグを緩和した。たぶん。。
少なくても2回ジャンプはしなくなったはず・・・。
海底探査船での、怪獣出現率を1%→2%に変更。
核ミサイルも、通常のミサイルのように以下のログも出力するようにした。
〇〇島が△△島(x, y)地点に向けて3発の核ミサイル発射を行いました。(命中2、無害0、天候1、防衛0)
宇宙資産の5位までの一覧で、全島宇宙資産持ってて、かつ5島以下の場合に
一番資産が少ない島が、表示されないバグを修正しました。
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version4.57c 03/09/20
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hako-mente.cgi?ADMIN=[マスターパス]
でアクセスすると、いきなり管理人室に入れるようにした。(neo_otackyさんの仕様を取り込み)
細かいバグの修正。
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version4.57b 03/08/31
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デバックログの削除漏れが1個ありました。(4.55以降?)
(debug.logが出力されていると思いますが、特に問題にはなりません。)
管理者しか島を作成できないモード(要望)
使用するには、config.cgiで以下の設定をする。
$HadminMode = 1;
管理者は参加者からメール等で連絡を受けメンテ画面→管理人室→島を作成する。
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version4.57a 03/08/15
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宇宙空間の巨大隕石バグ修正。
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version4.57 03/08/11
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●宇宙空間に巨大隕石を追加
宇宙空間に歪が発生し、どこからともなく巨大隕石が出現します。
発生する地形は、何故か宇宙工場です。
どうも宇宙工場の高収入の影に怪しい何かがあるようですが詳細まではわかっておりません。
発生確率は非常に低いですが、発生すると、宇宙工場は虚無と化し、
周囲1へクスの虚無以外の全てが破壊ユニット(無所属)になります。
●バグ修正。
・船生還のログの順番と、脱字の修正。
・Map Makerの究想いのら作成処理の修正。(ver4.51のレベルダウン)
・究想いのらへ攻撃したダメージより、実際のダメージが少なくなる場合がある。
ミサイル攻撃の後で、災害等で究想いのらが欠けた場合に
欠けた分のデメージは仕様でカウントされないんですが、
時計回りで欠けた分以降が計算されていません。
・究想いのらへ攻撃したダメージより、実際のダメージが多くなる場合がある。
究想いのらが動かなかった場合、ダメージ数がクリアされずに
蓄積し、次回攻撃した場合前回分もダメージを受けてしまう。
●その他
中途半端に組み込んであった設定一覧の整備。
詳細は"管理者へ.txt"の下部を参照。
(以前のバージョンでも、なんとなく開けるのは秘密)
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version4.56b 03/07/06
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●整地ログをまとめるように修正。
neo_otackyさんスクリプトのパクり。
●戦争モードの仕様変更(通常の設定をしている限りまったく影響はありません)
・難民数が2倍。
・難民をスラム街の発生条件に含めない。
・核ミサイル 8000億円→ 7000億円
・コロニー落し26000億円→27000億円
・S埋め立て弾 1500億円→ 1000億円
・ミサイル基地 最大LV 6→9
→ 各LVの基準EX(10, 30, 50, 70, 100, 150, 200, 250)
・海底ミ基地 最大LV 4→6
→ 各LVの基準EX(20, 60, 120, 200, 250)
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version4.56a 03/06/28
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ターン更新間隔を細かく設定する機能を追加。
基本部分は、neo_otackyさんスクリプトをパクって作成しました。
使用するには、"config.cgi"の $HflexTimeSetを 1 にし、
@HflexTimeの値を修正します。設定が難しいけど頑張ってね。
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version4.56 03/06/28
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拡張版観光者通信(パスワード認証有りモード)の観光者(他島の参加者)にも削除機能追加。
観光者(他島の参加者)に削除できるのは、自分の島の書き込みのみです。
管理人、GUEST(観光者通信用のパスで書き込み)の書き込みは観光者には削除できません。
究想の箱庭では、IDの使いまわしを行っているため、大昔に放棄された島の
書き込みが残っていた場合、偶然一致したIDで削除できてしまうことがありえますが
特に問題にはならないと考えております。
●バグ修正
海底農場に維持費がかからないバグを修正。
5000人規模に付き毎ターン1億円かかりますので注意してください。
(元々ヘルプにも記述あるように、これが本来の仕様です。)
●仕様変更
養殖場の総魚数により、赤潮の確率が増えるのが本来の仕様でしたが
バグにより、確率は変わっていませんでした。
仕様変更して、養殖場の総魚数は、赤潮の確率には関係ないようにしました。
(今までと同じ動きのままということです)
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version4.55c 03/06/21
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観光者通信がOFFにしても宇宙マップで観光者ヘッダが表示されていた。
ONの場合の実害はありません。
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version4.55b 03/06/12
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島がすべて陸地で埋まるとゼロ除算エラーになる。
ちゃんとバージョン管理してないver2の途中(2000/09頃)から潜在しています。
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version4.55a 03/06/01
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バグ修正 内容については配布資料を参照。
4.51での修正ミスによるレベルダウンです。
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version4.55 03/04/29
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●島発見から一定期間、他島への攻撃制限機能
config.cgiに以下の行を追加しました。
島発見から指定したターン数の間、他島への攻撃系命令を使用禁止にすることが
できます。デフォルトでは禁止にしていません。使用する場合は参加者に通知をお願いします。
(国連関係の規制には関係なく処理されます)
$Hatkturn = 0;
●イージス艦などの維持費が収支のログに反映されないバグを修正しました。
イージス艦などの維持費の処理を変更することで対応しました。
今までは、毎ターンの収入の前に引いていたのですが収入後に引くことしました。
●JS版RAの修正差分を見ていくつか修正
「歴代最多人口記録」の新しい島の記録ターンにバグの修正?
CGI入力処理を修正。
EUCを指定してSJISへ変換(負荷軽減?面倒なので一部のみ)
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version4.54e 03/04/17
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管理人あずかりモードができないバグを修正しました。
(ver4.54dでのバグ修正ミスによるレベルダウン)
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version4.54d 03/04/13
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偵察で数量指定を行わない場合でも1マス偵察するように修正した。
(工作員派遣の場合は、従来どおり数量指定しないと偵察を行いません。)
新しく島を作成するときに、ゴミ島データが作成されるバグを修正。
ゴミ島データは、ターン処理で削除されますので特に問題になりません。
(version4.54で追加した管理人あずかり機能の究想独自処理部分のバグ)
config.cgiからMap Maker(単独版)へのパスを削除
(現在使用していないため)
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version4.54c 03/03/10
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宇宙怪獣(青)が出現しないバグを修正。
人口によって資金、食料援助をできなくできるようにしました。
デフォルトでは制限していません。
変更する場合、config.cgiを修正してください。
# 援助系を不可とする人口(単位百) (0なら制限なし)
$Haidpop = 0;
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version4.54b 03/03/02
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リンク先等を修正。
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version4.54a 03/02/21
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●バグ修正
国連保護の島に海獣掃討艇の対象となる地形が存在した場合に、
海獣掃討艇が存在しても存在しなくてもSPPミサイル発射の
命令処理が行われ命令自体は失敗するがログが出るバグを修正。
(version4.53のレベルダウン)
海獣掃討艇に関しての補足
国連保護の場合は、一切ミサイルを発射しません。
(単なる維持費がかかる飾り地形になります)
●その他
TOPページの開発モードに関して
クッキーが存在しない場合、Javaスクリプトモードを
デフォルトの設定にした。
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version4.54 03/02/15
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管理人あずかりモードを追加。(JS版RAのパクり)(要望)
→管理人室から設定してください。
大都市通常消費モードを追加。(要望) デフォルトでは3倍消費
$HbigcityFood = 1;# 1にする
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version4.53 03/02/09
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●船系追加
(a)海底探査船
小型漁船に造船数量1を指定で作成
HP 2
移動力 最大2
攻撃力 無し
自動回復 無し
指令を特殊(0)にしたときの能力
海底油田を発見する。 3%(移動ごと)
移動する前いた地形が海底噴火し船ごと消え去る確率 1%(移動ごと)
移動する前いた地形にシーいのら、シーゴースト出現 1%(移動ごと)
毎ターンの支出(指令が特殊以外でも消費します)
資金消費 100億 食料消費 1万トン
※船系が災害で他の地形になったとログに表示されても、
船系の下に隠れていた地形になっている場合があります。
(b)海獣掃討艇
小型漁船に造船数量2を指定で作成
HP 2
移動力 最大1
攻撃力 擬装海賊船と同じ
自動回復 無し
指令を特殊(0)にしたときの能力
海系怪獣、海賊船に向かってSPPミサイル(同名の命令と同じもの)を
5発発射します。(海獣掃討艇が何隻いても同一目標には5発)
海系怪獣が複数いるときの目標はランダムで決定します。
※陸の怪獣や幽霊船などには攻撃しません。
※海系怪獣は、シーいのら、シーゴースト、海底メカいのら(人造)です。
※シーゴーストは、命令処理より先に移動するため目標がずれることがあります。
毎ターンの支出(指令が特殊以外でも消費します)
資金消費 50億
その他の支出
自動発射したSPPミサイルの実費(足りない場合は実行できません)
(c)イージス艦
中型漁船に造船数量2を指定で作成
HP 4
移動力 最大2
攻撃力 擬装海賊船と同じ
自動回復 無し
指令を特殊(0)にしたときの能力
自島発射のミサイルと怪獣誘導弾を除く
全てのミサイルを5発(×イージス艦の数)まで33%の確率で防ぎます。
また、隕石(巨大隕石、記念碑、コロニー落し等除く)を
1個(×イージス艦の数)まで33%の確率で防ぎます。
(ミサイルで既に防ごうとしていたら、そのイージス艦分は防ごうとしません)
毎ターンの支出(指令が特殊以外でも消費します)
資金消費 50億
その他の支出
ミサイルを迎撃しようとする 100億、隕石は500億(足りない場合は迎撃できません)
(例えばミサイルを5発撃たれると迎撃の成功の有無は問わず500億円消費します)
●その他
個人的なテスト目的のため、地形データ変更機能を多少使いやすくした。
(普段は使っちゃだめな機能です)
地形データ変更機能で海賊船のデータ変更チェックのバグを修正。
巨大地形に発展しないバグを修正した。
(version4.52c及びdによるレベルダウン)
JS開発モードの開発計画部分を改良。
●戦争モード(暫定版)
戦争系は平和系に比べ多大な負荷がかかると思われます。
そのため島の数などを調整してください。
戦争モードにする場合config.cgiで以下の変数を1にしてください。
$HwarFlg = 1;
新規参入のときの初期資産が通常の2倍
値段の変更
核ミサイル 17000億円→8000億円
コロニー落し34000億円→26000億円
S埋め立て弾 4800億円→1500億円
どんな島相手でも反核運動が起きずに核ミサイルが撃てます。
※注意 核ミサイルを複数回撃つ時は×10発分を設定してください。(昔からの仕様)
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version4.52e beta 03/01/22
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●バグ修正
ミサイル発射できる数がターン処理前の時点で30未満の島で
反核運動が起きて核ミサイルを撃てないと仕様のはずが
実際には40発未満だったため、30発未満に修正。
(ただしver3系は、40未満を仕様とします)
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version4.52d beta 03/01/20
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4.52cでのレベルダウンを修正。
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version4.52c beta 03/01/19
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汚染地形から自然浄化で荒地になるときにたまにミサイル跡になるバグを修正。
その他、内部的に似たような記述で発生する潜在的なバグ(軽微だと信じている)を修正。
(ver2やver3にも同じようなバグがあるはずですが、修正予定はありません)
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version4.52b 03/01/18
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連続ミサイル機能で最初のミサイルが何であっても
次の命令がミサイルがPPミサイル、ミサイルだった場合に
連続して攻撃できてしまったバグを修正。
制裁に火災を追加(テスト目的)
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version4.52a 03/01/05
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てるてるいのら、逆さてるてるが絶対に出現しないバグを修正した。
作成してから1年たってようやく出現します。
前からおかしいとは思っていたんですけど、ちゃんと調査していませんでした。
申し訳ありませんでした。
新規参入、設定変更の画面を変更した。
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version4.52 02/12/30
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●宇宙マップ
・占領の条件を厳しくした
占領(宇宙命令) 1000億
占領して自島所有にする命令です。占領できる条件は
なにもない宇宙ユニット(他島所有も可)
無所属の建造物、宇宙町系
他島所有の建造物、宇宙町系の一部
占領予定地の周囲1へクスに同一他島所有の宇宙町系が1個でも存在すると占領できません。
また、同一他島所有で町系以外の場合は(ユニットも含む)
1マスに付20%の確率で占領が失敗します。(ただし4マス以上は失敗率80%固定)
失敗時は占領失敗地の不満度が上がります。
・宇宙防衛施設の追加
建設費 1000億円
無所属のときは、周囲2ヘックスの宇宙ミサイルを防ぐ
どこかの島所属のときは、周囲2ヘックスの内、
自所属と無所属の地形上の宇宙ミサイルを防ぐ
ただし、防衛施設の頭上は防げません。
宇宙怪獣が進入した場合は、宇宙防衛施設を含む周囲1ヘックスが虚無になります。
追加建設はできません。(自爆しません、防衛施設を占領、自爆させる戦略を防ぐため)
・ミサイルの追加・変更
現行の宇宙ミサイルの名称を宇宙誘導弾に変更。
ログの出力方式を地上と同一にした。(不要なログは省略方式)
宇宙誘導ミサイル
名称のみの変更
宇宙PPミサイル
誤差1の宇宙ミサイル、1発200億円
そのほかは、宇宙誘導ミサイルと同じです。
宇宙ミサイル
誤差2の宇宙ミサイル、1発300億円
そのほかは、宇宙誘導ミサイルと同じです。
●機能追加
neo_otackyさんのCOOKIEによるIDチェック & アクセスログ取得・表示を取り込み(要望)
究想いのらを管理人権限で何匹でも出現可能にした。
あくまでもBattle Field用です。一般の島に降臨させて参加者をいじめないように!!
メンテツール→管理人室→制裁→究想いのら降臨→次ターン出現
●仕様変更
SS防衛施設に機能追加
今までの機能にプラスしてミサイル基地機能(発射数は1発固定)を追加。
●バグ修正?
JS開発モードでバグによりクッキーに空白命令が入ってしまったときの対処をした
根本的な問題のクッキーに空白命令が入ってしまう問題は未解決
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version4.51 02/12/22
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●機能追加
(1)太陽風イベント
30~60ターン周期で太陽風が激しくなり
激しくなると8ターン~約10数ターン持続します。
太陽風による直接の被害は全くありませんが
太陽風が激しい間は一切の宇宙系コマンドはできなくなります。
宇宙怪獣も動きがストップし、新たな発生もしません。
人口が起因する不満度変動はありません。
(不満増大による蜂起は発生する可能性はあります)
次の太陽風発生ターンは、表示されます。
食料切れにならないように事前に食料打上げなどで調整してください。
このイベント趣旨は宇宙開発ができない期間を設け
その間に地上の開発を専念して頂こうと考えました。
※都合上更新後、最初の1ターンは太陽風が激しくなります。
(2)Map Maker1.03の修正分を取り込み
(どうも9月に更新していたらしいのですが気付いていませんでした)
修正内容は以下の内容らしいです。
・高速化
・スタイル若干変更
・Reaplace機能の追加
modeをReplaceにして地形メニューから1回目選択した地形を
2回目選択した地形に無条件で全て置換します。
(3)防衛施設の強化
S防衛施設(防衛施設から進化)
→ ミサイルを防いだタイミングに5%の確率でSS防衛施設に進化する。
ミサイルを1発受けると破壊されずに防衛施設にレベルダウンする。
SS防衛施設(S防衛施設から進化)
→ S防衛施設の機能に加えて防衛施設に怪獣が進入できない。(自爆しない)
ミサイルを1発受けると破壊されずにS防衛施設にレベルダウンする。
ST防衛施設(数量1で防衛施設建設)
→ 観光者に森に見える(工作員、偵察で判別可能)、S防衛施設に進化しない。
それ以外は、防衛施設と同じ機能。
防衛施設、海底防衛施設は変更ありません。
S,SS防衛施設がレベルダウンしても同じターンにレベルアップする可能性があります。
防衛施設の上にST防衛施設を建設しても自爆します。(逆やST上にSTでも自爆)
レベルダウンは、防衛数のカウントに含まれます。
●仕様変更
蜂起イベントのバランス調整
(宇宙住民が多少我慢強くなりました)
宇宙マップ表示部分とJS命令入力画面部分で
表示位置などのデザインを変更と表示項目の追加等を行った。
●改造者用修正メモ(参加者には関係ありません)
ターン処理でisland.*を削除しようとしているが、
間違っているため削除できていない処理が不要なため削除。
ターン処理で島データ削除後、データファイル消失回避機能?部分で
落ちると島データが無くなってしまう為
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version4.50 02/11/30
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●仕様変更
BattleFieldの究想いのらの出現地形を町系から海または浅瀬に変更した。
いままでは町系が無ければ出現しませんでしたが、
海だけのBattleFieldしかなくても究想いのらが出現するようになります。
蜂起イベントの不満増原因として宇宙人口が存在しない場合も不満が増えるようにした。
代替命令により必要なくなっていた宇宙建設系の処理を削除
(今後建設系地形が追加された時に、この命令が再度使われる予定)
宇宙開発命令の順番を入れ替えた。
●管理人向け
Battle Fieldのコメント欄セルのスタイルクラスをInfoCellからNameCellに変更した。
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version4.50β15 02/11/29
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蜂起イベント(災害)
宇宙マップの地形に不満値(隠しパラメータ)を導入し
高くなると蜂起し無所属になるようしくみを追加しました。
無所属になるだけで町や建物自体は残りますが
しばらく時間がたたないと不満が収まらず占領してもすぐに蜂起されます。
不満度が高い地形は、表示されます。
不満値が増える要因
地上人口に対する宇宙人口(所有町系)の割合が1割を超えると不満増大。
地上島の人口が急減したターンに減った割合によって不満増大。
蜂起した所有地形の周囲が不満増大。
その他
不満値が減る要因
無所属の地形
追加建設したとき
地上島の人口が急増したターンに増えた割合によって不満減少。
所有以外の地形が蜂起した場合に周囲が不満減少。
その他
●機能追加
宇宙人口の内訳が詳細一覧と島観光(開発)時にわかるようにした。
次ターンから(β14が適用されていればすぐ表示されます)
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version4.50β14 02/11/28
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●機能追加
Watsonさんの地形詳細表示機能を宇宙マップにテスト的に付けた。
地上マップにつける予定はありませんが、好評ならば地上マップも検討します。
●仕様変更
β12で観光者通信の最大書き込み文字数を増やした件に関係して
書き込む欄も最大書き込み文字数にあわせて長くしました。
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version4.50β13 02/11/24
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●機能追加
宇宙怪獣誘導弾
1400億円で機能は地上の怪獣誘導弾の宇宙版です。
1発しか撃てませんが100%ヒットします。
複数の怪獣が存在する場合は、ランダムで目標を選びます。
●仕様変更
宇宙入植を町系に行うと人口が3000人増えるようにしました。
銀行の最大額を20兆円までにしました。
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version4.50β12 02/11/22
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●機能追加
ユニット破壊命令を追加
値段は200億
自島所有の地形と地球以外の無所属地形の中から
任意の1マスを虚無に戻すことができます。
無所属はターン消費しますが、自島の場合はターン消費ありません。(1ターンで沢山破壊できます)
4.50β10の宇宙マップ背景色識別機能で
無所属地形(地球は除く)の背景色を灰色にしました。
●仕様変更
観光者通信の書き込み文字数のデフォルト値をちょっとだけ長くしました。
●バグ修正
破壊ユニットも自動で修復されていたバグを修正。
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version4.50β11 02/11/21
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●バグ修正
宇宙怪獣出現のログで日本語がおかしい部分を修正
JS開発モードでのショートカットキー入力部分のバグを修正
その他、JS開発モードで細かいバグ?修正。
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version4.50β10 02/11/20
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宇宙マップ背景色識別機能を実験的に実装
hako-main.cgi?space=ID
でIDの所有地の背景が赤くなり、自島所有地の背景は青になります。
宇宙資産上位にはリンクが付きます。
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version4.50β9 02/11/20
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●バグ修正
宇宙マップの背景画像の拡張子設定ミス。
4.50β8での上位宇宙資産の表示機能修正ミスによるバグを修正。
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version4.50β8 02/11/19
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●仕様変更
宇宙ユニットは、虚無に1回建設すれば後は自動でできるようにしました。
ただし建設時間は、従来どおり建設するターンも含め全部で3ターンかかります。
(追加建設を行えば全部で2ターン)
破壊ユニットは従来どおり1回建設で元に戻ります。
※補足説明
自動で建設されている間は資金は減りません。建設されるのではなく
ターン開始時に所属を問わない全ての基礎ユニットが、建設中ユニットへ
所属を問わない全ての建設中ユニットが、宇宙ユニットへ変化すると考えてください。
宇宙ユニットの周りに宇宙農場(町系は不可)が存在すると10%の確率で村になります。
その際に、宇宙農場の所属は問いません。出来た村は元々の宇宙ユニットの所属のままです。
●バランス調整等
怪獣の出現率を少し下げた。
●バグ修正
上位宇宙資産の表示機能で、観光者通信などに書き込みなど行うと
次のターンまでデータが消えるバグを修正した。
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version4.50β7 02/11/16
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●複数回入力
宇宙ユニット建設、宇宙農場、宇宙工場、宇宙ミサイル基地で
複数回入力できるようにした。
●宇宙怪獣が実験的に出現します。
出現するのは町系です。
出現確率は低くしたつもりです、様子をみて調整します。
開発面積が80未満の場合は宇宙怪獣(緑)のみの出現になります。(出現率と開発面積は関係ありません)
移動処理は基本は地上怪獣と同じですが、宇宙怪獣(赤)以外はなんとなく地球を目指してきます。
地球に到達すると消えますが、そのターンのみ地上の怪獣出現率が全島2倍になります。
出現地形が無い場合は、森かミサイル基地(地上)に出現します。それすらない場合はでません。
(2匹同時だと4倍、3匹同時以上も×2倍づつ確率は高くなります)
倒して餌を食わせれば怪獣バトルでも使用できます。
●バランス調整等
ミサイルで宇宙都市を攻撃した時の威力(人口の減り具合)を2倍ぐらいにした。
その他、細かい修正等
●バグ修正
neo_otackyさん作成の最多人口記録を最新版にした。
経験値200以上のミサイル基地(地上)を追加建設すると
で経験値が200になってしまうバグを修正。(ver2の頃からのバグ)
●仕様変更
宇宙農場、宇宙工場、宇宙ミサイル基地建設は独立した命令に変更した。
今まで「宇宙建設系」命令で農場等を作成してきましたが
今後この命令は別の建造物を作るものに変更します。
(しばらくは、今までどおり使えます)
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version4.50β6 02/11/13
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宇宙食料不足時に人口がゼロになっても町が無くならないバグを修正しました。
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version4.50β5 02/11/13
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宇宙マップに座標を表示するようにしました。
食料の収支を表示するようにしました。(次ターンから)
宇宙関係の収支ログがおかしい問題(宇宙工場の収入等)を修正
食料は999万トン(デフォルト)以上の場合はカットするようにしました。
宇宙人口は、労働力になりません。(現在は収支ログに宇宙人口が反映できていません)
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version4.50β4 02/11/12
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放棄したとき、島人口がゼロになった時に宇宙に町や資産があるときに
バクる問題を修正宇宙資産は、全て無所属になります。
占領の何も無い所や地球を(実際は領土にはならないが)占領できてしまうバグを修正しました。
宇宙基礎ユニット、宇宙建設中ユニットにミサイルが当たったら破壊され、虚無になるようにしました。
(宇宙ユニットと宇宙破壊ユニットは、何回あてても宇宙破壊ユニットです。)
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version4.50β3 02/11/09
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●箱庭スキン計画に対応した
究想もneo_otackyさんの箱庭スキン計画にできるだけ対応しました。
スタイルシートを任意に選ぶことにより好きな配色になるというものです。
共同宇宙マップ、内蔵mapmaker(mapmaker.cgi)、hako-mente.cgi、アクセスログ表示(analyzer.cgi)は未対応。
プロファイルでスタイルシートを指定すると島独自のスタイルシートを設定できます。
観光者にそのデザインで見せることができ、島の独自色が出せます。
この作業等で発覚した軽微なバグ、デザイン修正、細かい仕様変更などを多数行った。
倒した怪獣リストの表示順を都合により逆にした等。
●大都市(プレゼント地形)について
食糧を3倍消費し食糧不足で破壊されるようにしました。
(普通の食糧消費+災害判定処理時に4万トン消費)
トランプで大量生産できてしまいバランス的によくないので
沢山建設すること防ぐ目的の暫定処理です。
文句などが上がれば正式版のときに再調整します。
●共同宇宙マップ追加
以下は、予定のルールです。
1.宇宙共有マップ概要
・全島共同で宇宙開発するもので、マスの奪い合いが目的ではありません。
・所有権は1マスごとに持つことでき、開発したマスが自島所有になります。
・宇宙開発するには宇宙賞が前提条件です。
・開発方法は自島の開発予定に宇宙命令を入力するだけです。
JSで宇宙命令入力画面も作成(目標の島を開く画面の宇宙版)
・宇宙資産が多い島は宇宙王(部門賞)になります。
2.宇宙地形、命令など
・宇宙系の建設は、自島所有か無所属の宇宙ユニット、宇宙町系に
のみ建設できます。
・宇宙ユニット(宇宙地形) 400億
何も無い空間から建造物、町系の土台を作成します。
使えるマスにするには3回建設する必要があります。
建造中のマスは自島所有になり占領や破壊されない限り
他の島は手出しできません。
・宇宙村、町、都市(宇宙地形)
維持するには食料が必要です。
自動で成長します。
所有権がある宇宙都市も地上の人口に加算します。
最初や足りない時は地上からロケットで食料を輸送します。
食料は共有資産ですのでみんなで協力しましょう。
・宇宙食料打上げ(宇宙命令) 2000億
宇宙に食料を輸送します。
資金の他に送った数量分の食料を消費します。
食料は共有資産ですのでみんなで協力しましょう。
・入植(宇宙命令) 1000億
なにもない宇宙ユニットを宇宙村にします。
・宇宙農場(宇宙建造物) 1000億
所有権がありますが、生産する食料は共有資産です。
自動操業ですので労働力は必要ありません。
・宇宙工場(宇宙建造物) 1000億
所有権ある工場があれば宇宙ミサイル基地を建設できます。
1万規模で100億の収入が地上の自島にあります。
自動操業ですので労働力は必要ありません。
・宇宙ミサイル基地(宇宙建造物) 1000億
所有基地があれば宇宙へミサイルを発射することができます。
誤差はなく、50%の確率で命中します。
建造物を攻撃すると損害を与えたり、破壊させたりできます。
被害時は、ランダムで所有権が無くなります。
破壊時は、その地形は宇宙ユニットになり、所有権が無くなります。
(地上のミサイル基地からは宇宙へ発射できません)
・占領(宇宙命令) 1000億
占領して自島所有にする命令です。占領できる条件は
なにもない宇宙ユニット(他島所有も可)
無所属の建造物、宇宙町系
他島所有の建造物、宇宙町系(同一他島所有の宇宙町系が直接隣接していない場合)
3.災害
・宇宙怪獣 (v4.50では出現しません)
ランダムで出現し、移動先の地形を破壊します。
マップの端にいった場合はどこかへ行きます。
宇宙ミサイル基地から発射するミサイルで倒すことができます。
怪獣バトルにも参戦予定。
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version4.41c 02/10/16
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プレゼント建設に資金がまったくかからないバグが発覚し
開発画面で表示される1000億円かかるようにしました。
プレゼント作成時から(ver3.50)のバグです。
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version4.41b 02/09/27
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ver3.53でのtempFailWrite関数追加時の致命的な挿入ミスを修正。
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version4.41a 02/09/22
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1島あたりの統計を表示できるようにした。(ver4.41以降で取得したデータのみ)
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version4.41 02/09/12
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部門賞に記念碑を追加。基準は純粋に記念碑の数だけです。(ロケット台も数に含む)
ロケット記念碑の画像を以前使用していたロケット台の画像にした。
地形メンテ機能(管理人室)の4.4追加地形の対応を忘れていたので対応した。
profile.cgiでデータ書き込むときにディレクトリが何故か無かったら自動で作成することにした。
hako-mente.cgiにhako-main.cgiへのリンクを表示するようにした。(個人的な都合)
統計ログ(statistical.log)の拡張
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version4.40a 02/08/21
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怪獣バトルの餌による怪獣の進化で説明書に餌が違うグループの時に
元怪獣のグループの階級が1の場合は餌のグループの階級1の怪獣に変化します。
と記述してあるのに実際は餌のグループの階級1の怪獣に変化しなかったバグを修正した。
怪獣バトル追加時からのバグです。怪獣バトルがある全てのバージョンで発生します。
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version4.40 02/08/18
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トランプを追加。(Qooさんの画像)
平地、町系にトランプ設置で作ることができます。建設費は1000億円です。最初は裏です。
通常ミサイルを1発当てるとランダムでカードがめくれます。
カードを揃えると2枚目を開いた島資金または大都市が貰えます。
カードが1~5のときは10000億円。
カードが6~9のときは5000億円とそのターンの人口増加率が跳ね上がります。(誘致活動の比ではない)
カードが10~13のときが大都市を(プレゼント)としてもらえます。
カードが揃ったときは、めくったほうのカードのみが荒地になります。
全てはトランプがあった島でなくミサイルを撃ち込んだ島が貰えます。
めくってしまったカードにもう一度あててしまうと荒地になります。
めくったタイミングで賞金は貰えますので撃ちすぎても問題ありません。
ジョーカーを引いてしまうとミサイルを撃った島に怪獣(グラテネスいのら)が出ます。
ジョーカーの確率は常に14分の1です。
たとえジョーカーが何枚も引かれていたとしても確率は一定です。(他のカードも)
核ミサイルが撃たれたターンはなぜかカードが揃いません。
お花を植えられるようにした。(Qooさんの画像)
100億で平地等にお花を植えることができます。
ただし何が出てくるかはランダムです。
何の効果も無い観賞用で暇つぶし用です。
JS開発モードのポップアップメニュー?にトランプとお花が増えたことに伴い
使用頻度が少ないと思われるハリボテとマイホーム建設を削除した。
箱庭総統計のログを20ターンごと取り一覧表示機能。(一部を棒グラフ表示)
TOPを通常は簡略表示にして、詳細モードを新たに作成した。
詳細モード→「hako-main.cgi?list=0」
通常モードでは、食料までを表示し長いコメントが途中で切れます。
海風船を割ると跡地がたまにお花になるようにした。
統計のログの取得時のバグ修正。(4.36a)
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version4.36 02/08/12
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国連保護国に攻撃した場合の失敗ログを相手側(国連保護国)にもログを出すようにした。
そのとき、攻撃しようとした島なども表示するようにした。
STミサイルでも表示されますので注意してください。
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version4.35c 02/08/12
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JS開発モードでの自動伐採の記述の誤りを修正。
STミサイルのログが出てしまう致命的なバグを修正。(4.15以降のバグ)
自動整地系の問題を修正。(4.35b)
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version4.35a 02/07/27
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怪獣が究想いのらに侵入してしまうバグを修正。
海系怪獣が船系に進入した後、船に後に隠れていた地形を破壊していなかったバグを修正。
シーゴーストのヘルプの記述が間違っていたのを修正。
移動先は海系だけでなく、シーいのらと同じく陸へ移動(海へ破壊)します。
防御している船があると0.0の座標の船が移動しないことがあるバグを修正。
lbbslist.cgiの問題点を修正。
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version4.35 02/07/20
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究想版MapMakerを究想の箱庭に取り込み。
MapMakerはIE5以上のみで動作します。
MapMakerは擬似マップ作成ツールです。
各島のデータから究想版MapMaker用の観光、開発(要パスワード)モードの島データ作成機能。
公害の発生率がまだ高いような気がするので個人的な判断で
1万人当たり0.03%増加、最大3.5%から1万人当たり0.01%増加、最大2.4%に変更した。(デフォルト値)
ターン更新時に無所属以外の船を退去させる機能。
制裁機能から船を強制退避を選択すると次ターンに
選択した島にいる無所属以外の船を全て帰還させる機能。
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version4.34d 02/07/13
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海風船を倒してもランキングが反映されないことがあるバグを修正。(v4.30以降のバグ)
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version4.34c 02/07/08
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究想いのらを倒した時の後処理のバグ修正。(v4.34c)
Battle Fieldで怪獣が出現するときの致命的なバグ修正。(v4.34b)
究想いのら賞のバグ修正。(v4.34a)
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version4.34 02/07/07
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究想いのら(7マスの巨大怪獣)
怪獣いのらが巨大化し羽根まで手に入れた怪獣いのらの究極の進化系です。
大きいだけではなく強さも極悪です。HP40-99
移動手段はジャンプし島のどこかに着地し周囲1ヘックスが潰されます。(海底施設含む)
Battle Fieldに100の倍数のターンに出現します。(1島のみ出現)
早めに倒さないと何処かの島に降臨します。
中心にミサイルが当たると回復してしまいます。
観光者通信でメッセージ無い時は投稿できないように修正した。(箱庭オリジナルのバグらしい)
箱庭全体の(Battle Fieldは除く)総人口などをログの最後に出すようにした。
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version4.33e 02/07/08
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Battle Fieldで怪獣が出現するときの致命的なバグ修正。(v4.33e)
船舶王(島外も含む自所属の船数)の取得できる島の算出方法のバグ修正。(v4.33d)
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version4.33c 02/06/28
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森の面積による保水力の調整のバグ修正。(v4.30以降のバグ)
(森の面積が多いのに洪水や日照りよく発生していました)
海風船を割って中から怪獣が出てきたときに裏の地形が
残ってしまっていたのを消すように修正した。
ゴールドゴーストで倒した後の処理のバグ修正。(v4.33b)
Battle Field(テスト版)のバグ修正。(v4.33a)
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version4.33 02/06/02
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放棄された島のランキングデータが新規の島に加算される問題の対処
IDを再利用に変更したとき(v4.15b)のバグです。
今後の新規の島に関しては、加算しないように修正しましたが。
現在の島に関しては直すことができません。申し訳ないと思っています。
Battle Field(テスト版)での怪獣派遣を実装
Battle Fieldでは海底メカいのらも陸の町系に出現します。
Battle Field(テスト版)での怪獣出現率が高すぎる感じだったので下げた。
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version4.32 02/05/30
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ゴールドゴーストで倒した後の処理のバグ修正。(v3.60以降のバグ)
連続ミサイルで同じ島にも複数撃てるように仕様変更。(バグ修正と負荷軽減の為)
ターゲットが自島以外の場合は、1ヶ所の最大発射数5発までに制限。(だだし1回目は除く)
高速掘削を追加。ターン消費無しの掘削で1500億円。
高速埋め立て同様に地震率がUPします。
Battle Fieldを追加(テスト版)
(現状では自所属の船を転移装置等で飛ばすと戻れなくなります)
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version4.31a 02/5/19
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管理人室を追加(JS版RAのパクり)
機能については、JS版RAとほぼ同じです。
Battle Fieldついては完全な物を作るため今回は見送り。
(作る機能は実装してあるけど、できれば作らないでね)
新規に島作成時に前の島のログが残って表示されるバグの対策をした。(v4.15b以降のバグ)
ログ含まれているIDは再利用しなくしました。
数ターンに沢山の島を削除と作成を繰り返すと一時的に作成が出来なくなります。(仕様)
災害の碑の漢字変換ミスを修正。(v4.20以降のバグ)
TOPに更新時間までの残り時間(固定)を表示するようにした。
自島の船の画像を一部透過させていた処理でクッキーで透過するか切り替えられるようした。
新規参入、設定変更の画面(hako-main.cgi?settei)で変更します。
自動伐採をJSモードでもできるようした。森が増殖したときなどに使用します。(JS版RAのパクり)
ローカル画像設定時もスタイルシート(CSS)は、サーバーから読み込むように変更した。
IEの最新のセキュリティパッチ(Q321232)をあてるとローカルのCSSを読み込まないため
連続ミサイル機能(ミサイル発射数が残っていると続けて他のターゲットに撃てる機能)
を使うと国連保護の島にミサイルを撃つことができてしまうバグを修正しました。
ターゲットが国連保護の島の島だったら通常は中止され次の命令が実行されますが
連続ミサイル中に国連保護の島を混ぜた場合はそこでそのターンの行動は終了します。
(ver3とver4すべてのバージョンが対象のバグ)
海風船が自然に出て行かないようになっていたバグを修正しました。(v4.30のバグ)
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version4.30a 02/05/13
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部門賞データの初期化処理を誤って消していた致命的なバグを修正。(v4.30のバグ)
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version4.30 02/05/11
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観光者通信に親方さん改造の機能を一部を除いて付けた。
ver4.14で追加した。観光者通信で名前を「匿名」にして書き込む機能を無くした。
(親方さんの機能でほぼ似たようなことが実現できるため)
親方さん改造の観光者通信との相違点
・デザインが違う。(いままでのデザインを踏襲)
・観光者通信の島名にその島へのリンク(JS版RAのパクり)
・マスタパスで書き込むと管理人と表示されます。
・観光者通信用のパスワードがある。書き込むとGUESTと表示されます。
・どのモードで書き込んでも全てIP表示する設定がある。
・無改造箱庭の観光者通信モードに切り替えが可能。
・発言に課金機能が無い
→ データファイル消失回避機能付き箱庭で島データにしか書き込まないように改良してあるため
観光者通信、怪獣入力欄で無駄にJS版と分けていたのを統合した。(内部修正)
マスタ系パスワードを暗号化してファイルに保存するようにした。(JS版RAのパクり)
hako-main.cgiの設定部分を設定ファイルに統合。
部門賞の処理を内部的に修正と船舶王(島外も含む自所属の船数)を追加。
漁船系に拿捕を追加
漁船系の指令を特殊(0)にすると周囲の流氷、夫婦岩を自所属の船に変えることができます。
右上から時計回りで拿捕できる船をさがして発見したらその船を拿捕します。
同時に複数の船は拿捕できません。
拿捕できるのは自島のみです。(他の島遠征中に拿捕はできません)
流氷、夫婦岩が先に移動して離れれてしまえば拿捕できません。
所属が変わるメリット(あまり無いけど)
全体移動命令に従う。
流氷の場合は、豪華客船が衝突しない
防御でその場にとどめることが出来る。→ 海賊船などの障害物にできる。
自船籍の船の周囲の背景を透過させ色分けし視覚的に区別できるようにした。
ネスケver4.7でも最低限表示されるように意識しています。ネスケ6系は環境がないのでわかりません。
海風船追加(画像はQoo氏の画像を使用、添付して配布する許可取得済み)
空を飛んでいますが、飾り系の船です。移動範囲は船と同じです。
色は6色あります。出現時にランダムで色が決定します。
なにもしなければ、勝手に島の外に出て行きます。
STミサイルで攻撃した場合は、ただ割れるだけです。(STでは、船撃沈ランキング数は増えません)
色の種類(赤色、橙色、緑色、紫色、水色、赤紫)
ミサイルで命中させると(1発)風船が割れます。
すると以下のようなイベントが発生します。色による違いはありません。
20% 資金0億~9999億
20% 食料0万トン~99万トン
20% 隕石が落ちる確率がアップ(通常の10倍)
8% 巨大隕石が落ちる
20% 地震確率アップ(通常の10倍)
10% シーゴースト出現(HP5)
2% ゴールドゴースト出現
船売却を追加
船を売却することができます。値段は船系説明書を参照。
ターン消費しません。売却後は、海になります。
売れるのは自島にある自所属の船のみです。
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version4.20c 02/05/09
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地盤沈下時に内陸まで海になってしまう致命的なバグを修正。(v4.15以降のバグ)
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version4.20b 02/04/30
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台風発生時に周囲の森などがあると飛びやすくなる致命的なバグを修正。(v4.15以降のバグ)
プレゼント譲渡を説明書に合わせてターン消費しないようにした。
どうも当初から説明書と動きが違っていたようです。
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version4.20a 02/04/24
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船ランキングが正しい値を表示しないバグを修正した。
船のランキングの集計で船にダメージを与えただけでランキングに加えていたバグを修正した。
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version4.20 02/04/21
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小型、中型、大型漁船、豪華客船を追加。
災害半減期 (任意 デフォルトOFF)
ターン数の100の位が偶数の場合はほとんどの災害で確率が半減する。
ミサイルと同時行える内政を以下の命令を除き全てできるようにした。
ミサイル基地、海底ミ基地、造船、防衛施設、記念碑建造は引き続き不可
ランキングに船系を倒したランキング追加。(データ自体は船系追加時から取得しています)
ランキング、最近の出来事、天気、所持怪獣一覧に負荷表示を追加
ローカル掲示板を一覧表示に負荷表示を追加 (設置任意)
広域被害、超広域被害部分で船系の処理を考慮してないことが発覚し修正した。
広域被害で養殖場の破壊ログが出ない問題を修正。
部門賞に災害王を追加した。(マイナス成長の累計)
災害王受賞時にマイナス成長の累計が30万を超えるとさらにプレゼントとして災害の碑(記念碑)を贈呈
てるてるいのら、逆さてるてるの出現確率を洪水時(逆さは日照り)に4%から8.33%に変更した。
ログの表示を本来のJS版みたいにした。(代表のターン数表示形式)
自島所属の船系で指令が変更できなくなっていたバグを修正した。
JS開発モードでのマップクリック時に表示されるメニューの改良を模索中。
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version4.15c 02/04/13
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怪獣出現系のログがバグっていたのを修正した。(v4.15のバグ)
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version4.15b 02/04/12
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新規の島のIDを再利用するようにした。
同時参加の最大数を90島に制限した。
再利用して新規参加する際に昔のプロファイルデータが残っていたら消すようにした。
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version4.15a 02/04/11
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怪獣がいない島に怪獣誘導弾を発射した場合にキャンセルされないバグを修正。(v4.15のバグ)
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version4.15 02/04/07
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ターン処理でv4.14cと比較して20%以上軽くなりました。
カジノの収入が説明書と違いがあったので修正した。
収入があるプレゼントの収入を40億に統一した。
風車の維持費を10億→5億に値下げした。
複数マス精製場に接していても汚染する確率は1%の固定に変更した。
周囲の地形による人口増加計算部分のバグを修正しついでに簡略化した。(v3.60以降のバグ)
究想本来の仕様である周囲の地形によって13000人まで増えます。
津波の判定に船系が含まれていなかったバグを修正した。(今後は、船系も海として津波の確率にカウントされます)
怪獣リストで戦闘中の怪獣名を表示するようにした。
養殖場が無い島では赤潮を発生しなくした。
油田の枯渇ログ文が怪しかったのを修正した。(v4.01以降のバグ)
遅い船の移動でバグっぽいのを修正した。(v4.10以降のバグ)
船の略奪動作後の地形処理のバグを修正した。(v4.10以降のバグ)
無効なミサイルログを省略して省略数だけ表示。
A島がB島(5, 12)地点に向けて12発のミサイル発射を行いました。(命中3、無害5、天候2、防衛2)
--- (5, 11)の都市に命中、一帯が壊滅しました。
--- (7, 11)の海底都市に命中、一帯が壊滅しました。
--- (4, 12)の港に命中、一帯が壊滅しました。
無害・・・荒地や海などに落ちた数。
天候・・・天候不順による外した数。
防衛・・・防衛施設で防いだ数、埋め立て弾の外した数も含まれます。
海賊船を観念させる場合にデフォルトの指令を防御にした。
船の指令名の変更。略奪を特殊に変更した。仕様上節約する必要があるため汎用的な名前にした。
既にS防衛施設なのにS防衛施設に進化しましたとのログがでるバグを修正しました。
TOPの画面のデザインを変更した。(各種スクリプトへのリンクを1ヶ所にまとめた)
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version4.14c
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横幅が長いと見えずらいのと軽量化のためトップから所持怪獣のデータを消した。
怪獣リストがあるので問題ないと考えています。
-------------------------------------
version4.14b 02/03/23
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プレゼントの確率が非常に低くなっていたバグを修正した。(v4.11以降のバグ)
仕様上流氷、夫婦岩の出現確率は下がります。
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version4.14a 02/03/17
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URLから直接JAVA開発モードには入れるモード追加
hako-main.cgi?島のパス/USER:島のID/PASS:このモードのパス
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version4.14 02/03/16
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解像度が低い場合、ネスケ4.x? でマップが折り返されて変な表示になる問題を修正。
流氷と夫婦岩も勝手に領海外に出ていくよう仕様変更した。(参加者要望)
翼竜、流氷、夫婦岩の出現率を少し下げた。(人口が増えるイベント自体の確率は同じ)
転移装置の拡張(参加者要望)
埋め立ていのら、船系も転移装置に進入できるようにしました。転移できます。
埋め立ていのらの転移先は通常の怪獣と同じです。(陸でも転移します)
転移装置(転移先装置)があった場合の船系の転移先は海系です。
無かった場合の動作は、怪獣と同じです。
海系施設上に転移した場合でも裏に地形情報は保持されません上書きです。
船全体移動命令を追加(怪獣操作のようなもの)
自島の所属船系を怪獣操作のように大まかに操作できます。
島を選んで数量で方向指定です。300億円です。
他の島所属、無所属、自島所属の船でも防御、撤退中の船系は操作できません。
ログは機密ログになります。
複数の島が同じ島に船操作を行った場合は命令処理が
たまたま一番最後だった島の命令に上書きされます。
ただしターゲットを自島に指定した場合は、上書きされません。
(自島の保存用と、他の島の保存用の二つ変数があるということです)
船指令変更に攻撃を暫定的に追加
命令自体は自島所属のどの種類の船系にできます。
ただし実際に攻撃を行える船系は現在海賊船のみです。
それ以外の船系のにこの命令を入れるとなにも行いません。(移動もしない)
まだ作成中のため周囲の怪獣にしか攻撃を行いません。
今後対船系へ機能拡張する予定です。
観光者通信で名前を「匿名」にして書き込むとIP(取得できればホスト名も)を表示して
パスワードチェックせずに書き込めるモードを追加(任意)(管理人要望)
島の新規作成時に匿名(島)は使用不可にした。
現在もし使っている方いたら、島名変更をお願いします。(問題ないはずだが念のため)
マップサイズ変更の設定を楽にした。(途中変更は当然不可)
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version4.13 02/03/09
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親方さん作成の簡易サーバーのCPU負荷計測し表示する機能を追加。(任意)
歴代最多人口記録のバグ修正が報告されていたのを反映した。
海底デストラップで船系を倒せないバグを修正した。
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version4.12 02/03/03
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海賊船を観念させたときのデフォルトの指令を"移動"に変更した。
アクセスログを取得してファイルに保存する機能を追加。(任意)
船系のダメージのログを汎用的に修正。
船指令変更に撤退を追加。
船指令変更のログを機密ログに仕様変更。
ミサイルで船系を破壊時の仕様変更。
他の島に存在する船を指令変更すると地形がバグる問題を修正しました。
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version4.11 02/02/24
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飾り系の船系地形に翼竜、流氷、夫婦岩を追加。
人口が増えるイベントが発生した場合に一定の確率で出現。
怪獣杯獲得のログ文を修正した。
見た目が船でない地形を追加したため船籍という表現を所属に変更。
歴代最多人口記録を取り込んだ。(neo_otacky氏が作成)
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version4.10a 02/02/23
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JSモードで怪獣派遣、怪獣餌譲渡、怪獣譲渡の命令が入力できないバグ修正。(version4.10以降のバグ)
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version4.10 02/02/17
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船系を追加
海賊船(災害)、偽装海賊船
幽霊船(災害)
宝船(プラスイベント)
ローカル画像の説明HTMLをhako-mainで指定できるようにした。
偵察、工作員の偵察ログ文を一部修正した。
偵察、工作員計画入力時に通常、JSモード両方で座標を表示するようにした。
偵察、工作員で幽霊船、偽装海賊船の船籍を判別できるようにした。
偵察、工作員の偵察部分の1マスずつのばれる確率を10%から5%に変更した。(ver4のみ)
命令に船指令変更を暫定的に追加した。略奪、移動、防御のみ
誤射を防ぐため目標の島のデフォルトを自島に変更した。
自島とリンクされている所を前選択に変更し、クリックすると
今までデフォルトで表示されていたクッキーに保存されている前に
更新したターゲットを表示できるようにした。
油田発見のターンに見つけた油田分の収入が入らないバグを修正した。(version4.01以降のバグ)
海底メカいのらを複数の島から同時に一つの島に派遣しても1体しか出現しないバグを修正した。
標準の巨大隕石の確率と怪獣出現確率を少し下げた。(最終的な値は管理人さんが決めることです)
Hakoniwa R.A.の画像を一部使用することにした。
作者に使用許可は得ています。
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version4.02 02/02/03
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スタイルシートを別ファイルにした。
補助スクリプトはすべて同じファイルにしたのでデザインが多少変わります。
マイホーム、背景の島独自の画像指定部分のバグ修正と負荷軽減した。
天気のログをようやく調整できるようにした。
管理人島削除機能(v4.02b1)
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version4.01 02/01/19
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単純に背景画像指定時に独自背景画像が表示されない問題を修正した。
開発画面から目標の島を表示のバグ修正。(3.60b3以降のバグ、3.60でも修正済)
ランキングなどの補助スクリプトでの戻るのリンクがおかしいバグ修正。(3.60b3以降のバグ、3.60でも修正済)
島が満杯時に設定ページを開かなくてもわかるようにしました。(3.60b3以降で該当、3.60でも変更済)
油田のログを一つにした。(とりあえず油田だけです。温泉や精製場は個別に出力されます。)
その他、細かいバグ修正。
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version4.00 02/01/13
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互換性はありません。3.60b3の機能を全て持っています。さらに重くなります。
オーナー名と島のデータを一つのファイルにした。(負荷低減)
島データを2.4.2.2にした。
島データの整理、命令定数の振りなおしをした。
プレゼントデータの拡張用予備を用意した。
記念碑の予備を少し増やした。(ロケット台を後にずらす)
標準の大きさを16×16にした。
標準の島の最大面積は変えません。将来的に船系追加のため
新規参入時の島を最初から大きくした。
初期資金を1000億 + ターン数×3に変更した。
ミサイル基地の最大経験値を300→250に変更した。
海底系は255までのデータまでしか使わないようにするため。
海系地形の数え方を改良した。(負荷低減&船系地形追加準備)
改造の都合により新規参入IDを999までに制限した。
超えることはないと思いますが、超えた場合は新規参入できません。
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