実際の施工例のご紹介

積水成形美草(樹脂表)モカベージュ。
色は一色使用です。
一松に並べるとこのように濃淡がでます。
プライベートルームを和から和モダンに生まれ変わりました。
本当は半帖で琉球風がご希望でしたが、予算的に難しかったので、苦肉の策で畳表替えで樹脂のブラウンの一松表に茶の無地の縁を使用しました。
一松表だけだと少し落ち着かなくなりますが、茶の無地の縁と合わせる事で落ち着いたお部屋に仕上がりました。
和室のお部屋をお客様のご希望で、ちょっと変わった和モダンにしてみました。
実は樹脂カラー表を4色(チャコール、オフホワイト、イエロー、グレー)を使用しています。
樹脂だからできる事です。
今までと違った雰囲気でとても喜んでいたたぎました。
半帖の琉球風畳で遊んでみるのも楽しいです。
ずっと長い間畳替を考えていらしたようです。
長年の夢がかなったととても喜んでいただきました。
今回は国産表のおすすめ品を使用させて頂きました。
この縁はこれから何年後かに畳が黄金色になった時の事を考えて黄金色にしました。
本来畳表は、青い色を保つ為に土染めして色を止めますが、この畳表は保管方法を変えて、土染めせず、い草そのままで織り上げています。
なので私たちは「すっぴん表」と呼びます。
熊本城も同じ仕様の畳表を使っています。
最上級の畳表で、草も長く太くしっかりと仕上がっています。
6帖しかないからこそ、いい畳表をご希望されました。
新床でご使用になられる事をおすすめします。