トップへ きまぐれ日記 入院生活 ぎゃらりー つれづれエッセー 掲示板
お手紙 ぷろふぃーる ちゃっと@ ちゃっとA 更新履歴 メール

おまえは誰だ?
 妻は私の着替えなどの交換もあって、毎日朝と夕方に病院に来てくれるのだが、廊下を歩いてくる音で妻が来たとわかる。人の歩き方にはそれぞれ特徴があるので、看護婦さんの足音を聞いただけで、だいたい誰なのかもわかってしまう。
先日、いつもの妻と思える足音が聞こえたので、顔も見ないで「こんな時間にどうしたの?」と言ったら「え?!」と言う答え。はっとして顔を上げてみたらそこに立っていたのは、なんと妻の妹だった。
この姉妹は足音だけじゃなく声もそっくりなので困ってしまう。
ある日自宅に電話をしたら妻が出た。妻は仕事のためてっきり子供が出ると思っていたので
「あれ?今日仕事は?休みなの?」というと、
「そっちこそ何よ?お金足りなくなったの?」という答え。
「はぁ?お金?別に使わないもん」
それから2〜3会話をしたが、どうも話が通じない。なんなんだ〜?!

通じるはずがない。私が妻だと思って話しかけていたのは、たまたま家に遊びに来ていた妻の妹。
その妻の妹は私がかけた電話を、私の長男から、つまり彼女の甥っ子からの電話だと思っていたのである。長男は一人暮らしをしているのだが私と声が似ているため、妻の妹は長男から仕送りの催促の電話だと思ってしまったという訳である。
最近は次男も声変わりをして、長男とそっくりの声になってしまい ややっこしくてしょうがない。


【トップへ】 【きまぐれ日記】 【入院生活】 【ぎゃらりー】 【掲示板】
【お手紙】 【ぷろふぃーる】 【ちゃっと@】 【ちゃっとA】 【更新履歴】

tokuchan@plum.plala.or.jp
(C) 2002 tokuchan-net tokuchannel All Rights Reserved.