とくちゃんねる

トップへ きまぐれ日記 怪我と闘う ぎゃらりー つれづれエッセー 掲示板
お手紙 ぷろふぃーる ちゃっと@ ちゃっとA 更新履歴 メール

◆June 2003◆ 
2003年6月1日 日曜日 「とくちゃんビデオ編集をする」の巻
信・じ・ら・れ・ん!! 昨夜の巨人対阪神戦のことである。8回を終わって巨人2点のリード。今日はこのままいって2連勝かと思っていたらなんと、9回表、打者14人に11点も取られてしまい大敗。ほろ酔いのいい気分が一気に醒めてしまいました。11点だあ?バレーボールやってんじゃねぇんだぞぉ〜!!! やっぱり真剣にストッパーを考えないといかんよ原クン。

新しい月に入ってしまいました。初日ぐらいはなんとか日記を・・・、と考えてはいたのですがネタが・・・。
あいにくのお天気なので外にでることもできず家に篭ったままの日曜日。そこで今日はビデオの編集というのにチャレンジしてみました。素材は、5月4日に開催された「とくちゃんの大快気祝い」の映像です。(笑) いとこがテープを送ってくれたのでそれを編集したり、写真にするために静止画にして取り込んだりと、雨の日に行うにはもってこいの作業でした。まず、ミニDVから8ミリにダビング。とくちゃんは8ミリのビデオカメラしか持っていないので、知人からミニDVのカメラを借りて行いました。とくちゃんのビデオカメラは8ミリだけれどなんとデジタルなのである。iリンクケーブルというやつで2台のカメラを接続するとデジタルでダビングできてしまうのです。何度ダビングしても画像が劣化しないということに改めて感動した。スバラシイ。後はビデオカメラとパソコンをそのiリンクケーブルで接続すると、パソコンが勝手に認識してくれて、編集ソフトを選べば実に簡単に作業ができてしまう。すごいなぁ・・・。写真にプリントしたい画像を100枚ほどCD−Rに焼き、近所のカメラ店へ持って行った。明日の5夕方には仕上がるとのこと。ただ、デジカメと比べるとビデオカメラの画素数はとても低いので仕上がりはどうなるかちょっと心配。「試しに10枚くらいでやれば良かったかなぁ」と、今になって後悔しています。あはははは。


【過去の日記を読む】

【トップへ】 【怪我と闘う】 【ぎゃらりー】 【つれづれエッセー】 【掲示板】
【お手紙】 【ぷろふぃーる】 【ちゃっと@】 【ちゃっとA】 【更新履歴】

tokuchan@plum.plala.or.jp
(C) 2002-2003 tokuchan-net tokuchannel All Rights Reserved.