トップへ きまぐれ日記 入院生活 ぎゃらりー つれづれエッセー 掲示板
お手紙 ぷろふぃーる ちゃっと@ ちゃっとA 更新履歴 メール

書けること、書けないこと
 このホームページを始めてから約半年が過ぎました。ご覧になっていただいた方々から応援や励ましのメールやお手紙をたくさんいただき感謝の気持ちでいっぱいです。きまぐれ日記のコーナーだけは出来るだけ毎日更新しようと文才の無い頭を絞っています。何かひとつでも自分に課題を作って生活をしていかないと、私の性格からしてダラダラした毎日になってしまうかもしれないので、私自信にとってはすごく良いことなんですけどね。最近はふと気が付くと日記の文章を考えていることが多くなりました。(笑)
ただホームページで公開する日記は必然的に書ける内容が制限されます。秘密の日記なら凄い内容の物を書けるんですけど・・・。書けないことで例を上げれば、そうだなぁ、交通事故の加害者に対するものですね。「私と加害者と保険会社」この話だけでも本一冊ぐらいはできそうだな。ははは。それから家庭のこと。きまぐれ日記には理想の家族像しか書かれていないと思いますが、私のところも普通の家庭ですから、大きい小さいに係わらず問題や悩み事もたくさんあります。きまぐれ日記にはそういう部分は書けないというように、ちょっと意識をするもんですから余計に気付くようになりました。あともう一つは自分自身のいじけた心。これも書けないなぁ。この怪我で行動に制限があるためどうしても以前と比べると卑屈になったというか、悲劇の主人公になってしまったかのような言動や行動をとってしまいます。その度に反省はするのですが、自分を良く見せたくてやはりその内容を日記には書けません。考えてみると「書けないこと」の方が「書けること」よりも圧倒的に多いですね。(あたりまえか)
と、うだうだ綴ってしまいましたが、なんのことはないのです。ネタぎれでマンネリ化してきた「きまぐれ日記」の言い訳をしたかっただけです。これからは「書けないこと」も書けるように頭を絞って行きたいな。今後も適当に更新しますのでどうぞ御ひいきにお願いしま〜す!! 
2002/06/27


【トップへ】 【きまぐれ日記】 【入院生活】 【ぎゃらりー】 【掲示板】
【お手紙】 【ぷろふぃーる】 【ちゃっと@】 【ちゃっとA】 【更新履歴】

tokuchan@plum.plala.or.jp
(C) 2002 tokuchan-net tokuchannel All Rights Reserved.