トップへ きまぐれ日記 入院生活 ぎゃらりー つれづれエッセー 掲示板
お手紙 ぷろふぃーる ちゃっと@ ちゃっとA 更新履歴 メール

ヒーローはいずこ?
もう何年前になるだろうか、子供が小学生に入学する前の出来事です。
市民文化センターに入学前の子供たちを集めて交通安全教室を開催するという情報が入りました。それといっしょにテレビのヒーローもののキャラクターショーも行われるということだった。(××戦隊○○レンジャーとか、△△マンみたいなものです。)息子がそれをどうしても見たいというので親子で出かけたのです。あっ思い出しました、そのときはダイレンジャー&ジャンパーソンが登場するショーでした。
ただしあくまでもメインは「交通安全教室」です。会場につくとパンフレットをもらい、さっそく交通安全教室が始まりました。ステージにはキレイな司会者のお姉さんと、動物の着ぐるみを付けた人たちが一生懸命子供たちに交通ルールなどの説明をしています。
「赤は?」「止まれ!」
「黄色は?」「注意!」
「青は」「進め!」ってな具合です。
会場に集まった子供たちは、みな真剣な顔つきで交通ルールを勉強していました。(ただ一人を除いては・・・。)
教室も佳境に入ったとき、私のとなりに座っていた息子が突然すくっと立ち上がったのです。なんだ、どうしたのかなと思っていたら・・・、ステージに向かって、それも会場中に響きわたる大声で
「ダイレンジャーはいつ出てくんのよぉ〜〜!!!」
5秒位の沈黙のあと会場内は大爆笑につつまれましたとさ。
司会者のお姉さんが私を見つめる視線が痛かったです。
2002/06/27


【トップへ】 【きまぐれ日記】 【入院生活】 【ぎゃらりー】 【掲示板】
【お手紙】 【ぷろふぃーる】 【ちゃっと@】 【ちゃっとA】 【更新履歴】

tokuchan@plum.plala.or.jp
(C) 2002 tokuchan-net tokuchannel All Rights Reserved.