トップへ きまぐれ日記 入院生活 ぎゃらりー つれづれエッセー 掲示板
お手紙 ぷろふぃーる ちゃっと@ ちゃっとA 更新履歴 メール

宝くじ
 夕食が終わり 私は晩酌をちびりちびりとやっていた。TVのナイターではジャイアンツも勝っているしとてもいい気分。すると中学1年生の息子が「俺、こんど宝くじ買うんだ!」と突然の宝くじ購入宣言。
一同: シーン
 そして
一同:「宝くじ!?」
息子:「そう、宝くじ。年末ジャンボで3億円当てんのよ。」
一同:「ほぉ〜〜・・・」
俺 :「3億円当たったらどうすんのよ?」
息子:「やっぱ2億円は貯金だな。」
一同:「ほぉ〜〜・・・」
 貯金とはすばらしい。私の子育ては間違っていなかったのかもしれない。
俺 :「残りの1億円はどうすんのよ?」
息子:「新しいグラブ買うの。それからマンガ本もたくさん。」
 やっぱり間違った子育てをしてきたかもしれない・・・。
俺 :「グラブったって、おめぇのレベルじゃ5万円もだせば最高級のやつが買えるじゃん。マンガ本だって一億円もだしたら、BOOK OFF1店舗まるごと買えちゃうぜ。夢がねぇなぁ。」
息子:「・・・・・」
 そこですかさず隣にいた彼の叔母が一言。
叔母:「ねぇねぇ、当たったら私に一千万円くらいちょうだいよ。」
息子:「一千万? う〜ん。いいよ。あげるよ。」
 それを聞いた私の妻も間を入れずに
妻 :「あっ、それじゃ私にも一千万円お願い。」
息子:「おお、お母さんにも一千万円あげるよ。」
 本人はもう宝くじに当たった気分なんだろうけど、なかなかきまえがいい。これは私も一口乗っておかなければいけないと思い
俺 :「よぉよぉ、お父さんには幾らくれんのよ?」
息子:「えっ? お父さん? う〜ん、そうだなぁ。あっそうだ、家の借金全部払ってやるよ!」
一同:「おおおおぉぉぉ・・・!!!」
 なんて出来た息子なんだろう。私が抱えている住宅ローンを清算してくれるというのである。息子様どうぞよろしくお願いします。
俺: 「ところでよ、おめぇお小遣い幾ら持っているのかわんねぇけど、ジャンボ宝くじってのは一枚300円もするんだぜ。いったい何枚買うのよ?」
息子:「1枚300円? そうだなぁ。よ〜し、3枚買う!!」
一同:「3枚?!!」
息子:「そう、3枚。」
一同:「・・・・・」
 3枚買って、3億円を当てるということは、連番で3枚購入し、真ん中が1等で、あと前後賞ってことだよな。いくら夢といってもなぁ、ちょっと無謀なような気がしないでもない・・・。
そんなこんなで『夢』を語り合った楽しい時間ではあったのだが、今度のお正月に私の住宅ローンがなくなるということはたぶんないでしょうな。あははは。
「おい!所ジョージ! 俺の息子に安易に夢を与えるのはやめてくれ!! 息子の夢が膨らむ分、俺の何かがしぼんでいくような気がするんだ。」
2002/10/20


【トップへ】 【きまぐれ日記】 【入院生活】 【ぎゃらりー】 【掲示板】
【お手紙】 【ぷろふぃーる】 【ちゃっと@】 【ちゃっとA】 【更新履歴】

http://www8.plala.or.jp/tokuchan-net/
(C) 2002 tokuchan-net tokuchannel All Rights Reserved.