トップへ きまぐれ日記 怪我と闘う ぎゃらりー つれづれエッセー 掲示板
お手紙 ぷろふぃーる ちゃっと@ ちゃっとA 更新履歴 メール

きまぐれ日記
■2003年 5月■
← もどる  つぎへ →


2003年5月1日 木曜日
とうとう月が替わってしまった。数えてみたら4月は12回しか日記を書いていませんでした。この分でいくと、果たして5月は何回になってしまうのでしょうか・・・。と他人事のように書いてしまいましたが、それぐらい不安というか心配な今日この頃です。よ〜し!今月の目標、15回!!(笑) 

今日は久しぶりに午前中に通院。主治医の診察を受けて会社に提出するための診断書を作成してもらうためです。約一ヶ月半ぶりに血液検査とレントゲン撮影も行いました。血液検査の結果はなんと、退院後一番よい数値でした。殆ど完璧に近い値。嬉しい。やっぱり気の持ちようもあるのかな。仕事に復帰して「さぁやるぞ!!」という気分が良い結果につながっているのかもしれません。レントゲンも異常なしとのこと。ここ数日右股関節と腿のあたりにまた痛みがでて少し心配していたのですが、これはお天気のせいだったのかも。医師の話によると、だんだん良くなってくるに伴って、動きとかも大胆になってくるので、知らず知らずのうちに負担が大きくなっているのかもしれないとのこと。今後はあまり調子に乗らないように注意しなければならない。まぁなにはともあれ異常なしというのは良かった良かった。来週からは仕事も本格的な勤務に入ります。甘えは許されなくなる。気合入れていくぞ!!


2003年5月2日 金曜日
いくら充電してもすぐ電池切れになって使い物にならなくなっていた携帯電話を最近やっとこさ交換しました。ドコモショップに行って検討したのですが、なるべく値段の安いやつで、流行のカメラ付きを探し、『P251iS』に決めた。私はずっとムーバのPタイプを使っている。今回で4機種目のPである。やっぱり操作性が今までのの機種と似ているところが良い。取り扱い説明書を読まなくても殆ど使える。知識では知っていたつもりだったが、携帯電話の進化にはビックリである。電話帳とか、メールとかがとても使い易い。もっと早く交換すればよかった。カメラも付録と思えないほど良くできている。ズームや暗い所でも撮れるフォトライトなど、機能てんこもりです。さすがに画像は小さいですが、遊びで使うには十分。またホームページに使用するくらいならぜんぜん問題なしといえる。ネックといえるのは撮った画像をパソコンに取り込む際、メールを使わなくてはいけないことだ。料金がかかってしまう。SDメモリーカードなんかに落とせるような機種ができればいいな。(他の機種では既にあるのかもしれませんが・・・。)

「♪出合った頃の二人に〜 もう一度戻ってみよう〜 そして二人で手をつなぎ〜  しあわせになろうよ〜♪」
とくちゃんの好きな長渕剛、彼の新曲「しあわせになろうよ」です。昨日発売になったのですが、いいよぉ〜!! すごくいい。シンプルな歌詞ながらしみじみ聞くことができる。心に残る曲だと思います。
長渕剛といえば先月4月から、毎週金曜日の22:00〜24:00にラジオのニッポン放送で「オールナイトニッポンフライデー 長渕剛 今夜もバリ3」という番組をやってます。こちらもおもしろい。週に一度、剛の生の声が聞けるというのはファンにとってはたまりません。携帯電話の電波の強さを表す表示が3本立った状態を「バリ3」と言いますが、そのとおり元気バリバリで熱く語ってくれてます。お時間があるかたは一度お聞き下さい。とくちゃんも今夜はバリ3で聞くぞ!(笑)


2003年5月3日 土曜日
まさに五月晴れという天気。家に閉じこもっているのはもったいない陽気。妻と次男は野球の遠征で朝早く仙台に向けて出発。今日から2泊3日です。本当は私も行きたかったのですが明日はどうしても外せない予定が。とくちゃんの実家に親戚が集まって私の快気祝いを「盛大に!?」開催してくれるというのです。本当にありがたいことです。従兄弟が幹事役をかってでてくれました。何人集まるのかは分かりませんが、遠方の親戚も来るとのことなので楽しみです。


2003年5月5日 月曜日

打ったぁ〜!切れるなよ〜!!

 鈴木尚広 初ホームラン!!
とうとうやりました。昨夜の対カープ戦。2番ライトで先発の鈴木尚広(背番号68・福島県相馬高校出身)が3回裏プロ入り第1号のホームランをライトスタンドへ。ばんざ〜い!! 文句なしに嬉しい。試合にも勝って打率も3割2分。いいぞいいぞ! めざせオールスター!! 監督推薦でもいいから。(笑)

先発上原と笑顔でタッチ!!
飲みすぎで調子がちょっと・・・・。昨日、実家に親戚が集まって私の快気祝いを開催していただきました。私の叔父、叔母、いとこを中心に約50人が大集合。午前11時から始まった宴は深夜まで続きました。乾杯の前にお礼の気持ちを込めてご挨拶をさせていただきましたが、万感胸迫るものがあり、こらえても涙が止まらず、みっともない姿をさらしてしまいました。(>_<) あはははは。でも私の家の親戚はみな仲が良いので楽しいです。父の兄弟姉妹が多いため、いとこの数が大変多いのですが、お互い気の会う良い人ばっかり。機会があればまた集まりたいなぁ。


2003年5月17日 土曜日
お久しぶりです。(笑) 気が付いたら約2週間も更新していませんでした。というより、パソコンそのものを触っていませんでした。これじゃなんのためにADSLにしたのかわかりませんな・・・ははは。
一昨日の木曜日(15日)はまたまた記念日がありました。それは・・・、「飲み会記念日」です。夕方、職場の数人とお酒を飲みに居酒屋へ。晴れて通常勤務になったので私も堂々と?参加させていただきました。やっぱり仕事帰りのお酒は格別ですな。とても有意義な時間を過ごすことができました。お付き合いくださった皆さんありがとうございました。

今日の午前中はグリーンスタジアムへ行って高校野球春の県大会を観戦。息子が所属するシニアの先輩が日大東北高校の主力選手として出場しているので、チームのみんなで応援に行こうということになったのです。今日の対戦相手は白河高校。結果は4−3で日大東北高校が勝ちましたが、最後まで予断をゆるさない見ごたえのある試合でした。
高校野球の試合でもスタジアムに入るには入場料を徴収されます。(大人は500円) 私が入口でお金を支払おうとしたら、係りの人が杖をついている私の姿をみて、「身体障害者の方ですか?」と聞いてきました。私は人工股関節が入っているので、身体障害者の4級にはなるのですが、まだ申請はしていません。そこで、「まだ申請はしていないので手帳は持っていません。」と答えました。すると・・・、「入場料は要りません。お入り下さい。どうぞお気をつけて。」とのお言葉。え〜?いいのぉ〜?と思いながらもそのまま場内へ。身体障害者がいろいろな場所で優遇されることもあるということは少し知っていましたが、ちょっと嬉しかった反面、「自分は障害者なんだなぁ・・・。」と改めて実感し、ちょっと複雑な気持ち。

5月の日記更新の目標が15回以上と決めたのに、半月を過ぎてこれでやっと5回目。正直言ってヤバイです。だんだんと本来のなまけぐせが復活してきた感じ。毎日いろんな出来事はあるのですが、日記で公開できる内容というのは以外と少ないんですよねぇ・・・。と、言い訳をしたところで今日はおしまい。


2003年5月19日 月曜日
月曜日。以前なら「あ〜ぁ、また一週間が始まるのか・・・。」なんて思っていましたが、今の私は違います。「よし!今週もがんばるか!」とサラリーマンの鏡のような気持ちで出社しました。まぁこんな気持ちが果たしていつまで続くかわかりませんけれど・・・。(笑) 今日は立ったままの仕事というか作業が多かったため、足がパンパンです。特に左足。両足に平均に体重をかけているつもりなのですが、知らず知らずのうちにやっぱり右足を庇ってしまっている。帰宅してお風呂に入り足を念入りにマッサージ。その後に飲むビールは最高である。やっぱり人は仕事しないとあかんよねぇ。(つくづく・・・)

どうしたんだジャイアンツ? 今回のタイガースとの甲子園3連戦、1勝2敗と負け越し。順位も6ゲーム差でなんと3位に転落。でもまぁ、まだ前半だしこれはそのうち挽回できるだろう。本当に心配なのはオールスターである。今月8日に行われた第1回ファン投票中間発表ではなんと『ジャイアンツ選手の1位がゼロ』なのである。これはファンからすると異常事態である。勢いのあるタイガースの選手が選ばれるのは解かるのだが、それにしても『ゼロ』とは・・・。強いだけではなく魅力あるチーム作りをしなければいけないということですなH監督!! できれば元木大介と鈴木尚広を監督推薦でよろしくお願いします。(笑)


2003年5月29日 木曜日 「とくちゃんライブに行く」の巻
いつもお世話になっている病院の先生からお誘いがあって、上田正樹のライブに行ってきました。メンバーは医師のK先生、看護婦のIさん、リハビリ担当のY先生、そして患者のとくちゃんである。このメンバーなら私の身に何があっても大丈夫。(笑) ちょっとしたVIP気分で会場にのり込みました。ワンドリンク付きでしたが、追加料金さえ支払えば好きな飲み物を自由に作ってもらえるので開演の20:00にはすっかり良い気分。最高のライブでした。やっぱり「悲しい色やねん」は名曲ですな・・・。
主役の上田正樹も良かったのですが、途中から入った朝本千可という人のサックスも良かったなぁ・・・。とてもステキな方でした。そしたらなんと、後で調べて分かった事なのですが、びっくり二人は夫婦とのこと。「よっ!!スーパー共稼ぎ!頑張れよ!」

22:30頃までたっぷりライブを堪能した後は、私達も反省会をするために居酒屋へ・・・。(何を反省したかは忘れてしまいましたが。)楽しい時間を作ってくださった先生方に感謝!!

【トップへ】 【怪我と闘う】 【ぎゃらりー】 【つれづれエッセー】 【掲示板】
【お手紙】 【ぷろふぃーる】 【ちゃっと@】 【ちゃっとA】 【更新履歴】

tokuchan@plum.plala.or.jp
(C) 2002-2003 tokuchan-net tokuchannel All Rights Reserved.