草稿の制作は全体のバランスを見ながら草稿を作成します、ポイントになにを置くかなどクライアントと打ち合わせをし最終的な仕上がりを創造しながら木炭で下絵を描きます、次に木炭の構図を鉛筆で写し細部を修正して画紙に鉄筆などで書き写します。
色は寝装図案の場合12色から15色作成します、ポスターカラーや顔料、ルナカラー、胡粉などを使います、ニカワと水を混ぜてパットナイフで練ります、色練りには自分の思った色を自由に作るのには3年ぐらいの経験が必要です。紙は堅めのマーメイドや画紙、ミューズコットンなど用途に合わせて選びます、表面に凹凸があると絞りの味がよくでます。
地塗りをする前に白く残しておく場所に色がしみこまないようにラバテックスなどで防染しておきます、地塗りは全体が均等に濡れるように大きい刷毛を使います、柄によっては暈しや雪の吹雪のような風景なども表現します。
柄に変化や重みをつけるために地塗りの上に型小紋や金採で割り付けや小柄の花文様を着けておきます。
色塗の基本は同色系統でまとめることです、あらかじめ暖色系か寒色系の柄かきめておきます、ポイントには反対色を全体の一割ほど使うとポイントがひきたちます、また柄の背後に黒や紺などの利き色を配置しても上の文様が浮かび上がります。
仕上げとは目立つ文様は押さえて目立たない文様や境界がぼけた文様はひきたたすように金や白線などで形を整えることです、柔らかい線や強弱のついた線などで柄に勢いをつけます、写生などで花や文様を描くデッサンの力量をつけておきましょう。
染織図案の意匠で1687年に宮崎友禅斎の考案した意匠が友禅模様と呼んでもてはやされた、貞亨5年刊の
「友禅ひいながた」元禄5年刊「余情ひいながた」など絵画に工芸性を導入し名声を博した。この時代幻の辻ケ花染や慶長文様、桃山文様、江戸小袖などが考案され友禅染めのもっとも繁栄した時代です。
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