TOP >> Do it yourself!! >> 車高調の取付




純正の足回りは賛否両論色々あるようですが、自分はそんなに嫌いじゃありません。
ただ、ダイレクト感に乏しくロールの体感具合も気になります。
もちろん、フェンダーとタイヤの隙間も…。
というわけで交換しました。
AE111に乗っていた頃、既に純正ショック+ローダウンサス(HKS スーパーフォルム)、
ノーマル形状のサスキット(TRD)と、経験してきたので今回は車高調に決定!

んじゃ、何を買おう!?ということで、当初の候補は。。。

@STi ストラット&スプリングASSY
ATEIN TYPE FLEX + EDFC
BCUSCO ZERO-2

と言う感じでした。ストリートメインでワインディング〜ミニサーキットをターゲットにしたモデルが希望で、出来れば倒立式、単筒式、全長調整式でもちろん、減衰力調整式と言う感じで、予算は20万円位、って言う感じで選定していきました。

@は値段が高い。ディーラーに確認したところ、値引きしても22万弱との事。ゴムアッパーで乗り心地は良さそうだが、ネジ式だという点もマイナス。減衰力も4段調整ってことで、ちょっと…。

Aは通販で14万円弱。それにEDFCが3万円ちょっとという事で、予算はクリア。がEDFCの耐久性が未知数。それに結構、装着率が高い。複筒式・正立式である。

Bは候補の筆頭だったが、これもまた装着率が高い。通販で15万弱で購入可能。だがこれも複筒式・正立式である。

やはり、20万以下のストリートがメインな車高調で、自分の希望を満たしてくれる車高調は無いのか?と半ば諦めていたところ、ネットサーフィンしてて辿り着きました!

『HKS HIPERMAX DAMPER Performer』


倒立式、単筒式、全長調整式で減衰力も30段調整式。バネレートは、フロントが69N/m(7kgf/mm)でリアが49N/m(5kgf/mm)。

ただ、気になったのは、「ダストカバーが装着されていない」という点です。シャフトに傷がついたりしやすいのではないかな、と気になるところですが、消耗品と割り切って今回はコレに決めました。ちなみにオーバーホールも可能なモデルです。通販で15万弱でした。(定価228,900円)

じゃ、取り付けは。。

ディーラーに確認したところ、お得意様価格という事で、1台分でナント12,600円との事。こんな激安な工賃は聞いたことがありません。迷いましたが、3級整備士の資格を取得したしなー、ということで記念にというか当然?の如く、DIYで作業することに決定!

今回は道具にも拘って、浮いた工賃分+αで

・東日のトルクレンチ
・電動インパクト(海外製だけどすごく強力)
・TONEの超ロングメガネ
・リジットラック(ファクトリーギア・オリジナルモデルで車体受けのゴム部分が素晴らしい)

結構っていうかかなりの出費ですが、電動インパクト以外は一生ものだし(特にトルクレンチ)OKとしましょう!!


使用した工具
■差込角1/2のラチェットレンチ(ディープソケット19mm)
■差込角3/8のラチェットレンチ(ソケット12mm、14mm)、12mmのディープソケット
■トルクレンチ
■リジットラック
■大きめのマイナスドライバー、プラスチックハンマー
■超ロングメガネレンチ(19mm)
■メガネレンチ(19mm)
■インパクトレンチ(あればやっぱ楽。無くても体力勝負でOK)
■パンタジャッキ、ガレージジャッキ
■潤滑剤
■ナックルとショックを結合しているボルト・ナット(純正部品)
■木片
■油性マジック(黒系以外)


まずはリアシートの取り外しから…


シート座面、左右対称に2箇所あるナットを外す。


シート背もたれ、全部で4箇所あるナットを外す。


アッパーマウントのナットを外すために、シートベルトを外す。(固定ナット左右各1箇所)

    
ジャッキアップしてリジットラックを設置。(4輪)

【メンテナンス】SANKEN サンケン ジャッキスタンド 3トン

安物のガレージジャッキなので高く上げるのに苦労しました。要買い替え!?

ショックとナックルを結合しているボルト・ナットにたっぷり潤滑剤を吹きかける。決してケチらないでね。

そして、まずはリアから…。


ブレーキホースクリップを取り外す。
結構キツイので、下からマイナスドライバーを仕込んで、プラスチックハンマーで殴って取り外しました。

 
締め付けトルク指定が200〜240N/mということもあってかなりキツイです。

↓この超ロングストレートメガネレンチを購入して作業しました↓
超ロングストレートめがねレンチ 17X19



超ロングメガネをナット側に、ボルトの頭側にメガネレンチをあてがいナット側を緩める。上側はインパクト無しでもイケました。


なお、ボルトを抜きさる前に、パンタジャッキをかけて上下させながらやると簡単に抜けます。

しか〜し、下側は超ロングメガネがドラシャのブーツに当たって入りません。普通のメガネじゃ、力は入らず。。
というわけで上側とは逆にボルトの頭をインパクトで緩めました。

電動インパクトならエアコンプレッサーがなくても作業できるのですごく便利です。 購入するならコードレスにしましょう!
普通にタイヤ交換時にも便利です。ただし、緩め専用に使いましょう。(^^ゞ

【KTC】▽12.7sq.ホイールナット専用コードレスインパクトレンチ【JAE401】

 
アッパー取付ボルトを外します。全部外す前に片手でショックを持つ。じゃないと落っこちてくるので。

組むときは取り外しの逆の手順でOKです。
ちなみにフロントもリアも、左右外してから組みました。

ポイントはパンタジャッキを上手く使って
ショックの取り付け穴とナックルの穴を合わせることかな。ドライバーを穴に差し込んで仮固定して調整すると楽ヨ。

こんな感じにね。

ショックの左右を間違えたせいで実は2回も組みなおしました。(汗)よく確認しましょう!
おかげでインパクトを2回ずつ使用したこともあってかナメ気味になったので、作業前に予備を入手しておくことをお勧めします。
もちろん用意してなかったので作業終了後、1台分発注してきました。(苦笑)

 
左がフロント上側用、右がフロント下側及びリア用です。
結局なめてしまったボルトのうちの1本は自力で取り外すことが出来ず、そのままでも大丈夫そうでしたが
精神衛生上、ディーラーに持ち込んでお願いすることにしました。

本締めを行う前にパンタジャッキでナックルを持ち上げて,トルクレンチで指定値(200〜240N/m)で本締めしました。


続いてフロント。フロントの上側のボルトは偏芯ボルトになっていて、キャンバーの調整をすることが出来ます。
交換後に狂わないように合いマークをナットとナックルに書き込んでおきます。

 
左が偏芯ボルト。右はリア及びフロント下側のボルト。


取り外し・取り付けはリアと同じ要領です。違いはフロントにはABSのセンサーブラケットがあるくらいです。
ただ、純正ショックの取り出しはリアと違ってコツがいります。
ギリギリまで持ち上げて干渉物を上手く逃げながら引き出します。

ボルトの頭を合いマークに合わせるのを忘れずに!

リアと同様にしてトルクレンチを使用して指定値(155〜195N/m)にて本締めを。

最後に取付部分を再チェックしてホイール・リアシートを戻して完成!

取付作業実施日 2004年4月18日(総走行距離15,430km)


〜交換前〜


リアの隙間は気になりませんが、フロントはちょっとねぇ。

 
荷物満載状態での撮影。
 
車高を落としたらますますフェンダーとの接触が気になります…。

〜交換後〜


フロント3cm、リア2cmの車高ダウン。
特にリアはこれ以上下げるとロアアームがバンザイ状態に…。純正ホイールのオフセットだとフロントはこれ以上下げると
前荷重&ステアリングロック時にフェンダーライナーに干渉しちゃう。

2005年4月15日追記
ピッチングが気になりだして減衰力を色々調整してはみましたが、気に入らないので、抜けているわけじゃないのに突発的に純正に戻してみました。とりあえずの乗り心地の良さに感動しながら…。

純正に戻す作業は案外手間取りました。サスペンション自体の全長が純正のほうが長いため、スタビを解除しないと収めることが出来ません。気づくのに30分くらいもかかってしまい…。それと純正のほうがかなり重量があるので、最後のほうは一人だと体力的にきつくなりました。(苦笑)

これで2回作業を経験したので、もうお手のものです!?少なくとも工具代は元を取ったような気がします。が、3回目の作業もあることでしょう。なぜならY!オクにて車高調を手放してしまったからです。次の候補はお気軽な車高調にしてみようと思います。候補としては車内から減衰力を調整できるやつとか…。

とりあえず資金が貯まるまでは、純正で行こうと思います。適当にあわせたフロントの偏芯ボルトでしたが、とりあえず真っ直ぐ走ってます。(汗)車高を下げたことにより、スタビリンクに負担がかかったようですっかりひん曲がってしまっているので、こちらも同時に対処しようと思います。

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