TOP >> Do it yourself!! >> SYMS ブレーキラインクランプの取付 |
■SYMS ブレーキラインクランプの取付 | |
■用意するもの □ウォーターポンププライヤー □プラスチックハンマー □マジック |
これまで通りのブレーキホースをタイラップで固定する方法では、車検に通らなくなるそうなので、やむなく導入。SYMSからタイムリーなパーツがリリースされて飛びつきました。(^^ゞ ウチのインプレッサにはプローバのステンメッシュホースを装着しているのですが、自分的にはかなり満足度の高いパーツで、純正のホースになんてとても戻せませんので、SA八戸店さんにお願いして取り寄せていただきました。 |
パーツ構成はこんな感じです。 GDBのリア用はBタイプになります。 ブレーキホースを取り外すことなく装着することが可能なように、クランプは2分割されています。 |
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装着前はこんな感じ。タイラップで固定しています。 はっきり言って、これでも十分すぎるほどしっかり固定できていますが…。 |
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メーカーに問い合わせたところ、SYMS製品でなくてもホースに保護チューブがあれば装着可能とのこと。 じゃ、プローバ製も大丈夫なはず!と思ったらサクッとNGでした。 ですが、メーカータグの黄色いチューブが丁度良い長さと太さでして。 今回はこれを保護チューブ代わりとすることにしましたが、ビニテを巻いても良い気がしますし、ホームセンターで代用品を探すのも良いかもしれません。 クランプの穴は、さほど太くないので、代用品で対処するにしても注意が必要です。 マジックで取付範囲をマーキングしておけば、装着する際も安心です。 |
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長さはギリギリ足りましたが、径のほうは若干太かったです…。 | |
無理やり、クランプをはめ込んで、付属のEリングをウォーターポンププライヤーを使用して固定します。 ですが、このEリングの固定はちょっと手こずりました。 なるべく1発で決めないとこのEリングは再利用不可系のパーツかもしれません。自分は2発目で決めました…。_| ̄|○ 手先が器用でないと、こういうときに困りますよ…。 |
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あとは取説通り付くようにつけて、純正のクリップをプラスチックハンマーで叩き込んで固定すれば完成。 確かにがっちり固定できています。(^^ゞ これで車検も安心のはず。 実際に2008年2月に車検を合格しました。 |